プロフィール

imaii|小柴 圭悟(コシバ ケイゴ)さん(@keigo_1028)
得意施術:ハイライトカラー
今の推し:ハイトーンカラー
リタッチ/ナチュラル〜コントラスト強めのハイライトまで対応
ブリーチを使わないハイライトデザインも得意

FIRST|小林 真奈美(コバヤシ マナミ)さん(@maaanami3844)
得意施術:ハイライト、ブリーチデザインカラー
今の推し:ハイライト ホイルワークの幅広い表現が可能。
ブリーチも使いつつ、上品で落ち着いた30代向けカラーに強み。
(引用:JHCA公式)
小柴 圭悟さん|レイヤーを活かす、計算されたハイライトデザイン
今回のテーマは「4通りのグレー系ブレンドカラーの実現」。
小柴さん
レイヤースタイルにハイライト入れる際、根元だけ明るくなりすぎたり、毛先にハイライトが出てこないっていうことがあると思います。
今日は、『イメージしたところにハイライトがちゃんと出てくるブロッキング』を紹介します!
〈Before〉

根元から中間:8Lv ブラウン
毛先10㎝:10Lv ブラウン(ブリーチ履歴あり)

〈ブロッキング〉
トップ / ミドル / アンダーの3セクション
レイヤーの長さや仕上がりのイメージを考えながら、入れたいハイライトが見えるようにブロッキングを取ります。

〈レシピ〉
【A社】
ハイライト ブリーチブロンダープレックス 6%
【B社】
根元 GR-7:GR-9:Be-7:Be-9:Pe-7:Pe-9=2:2:1:1:5%:5% OX2%
毛先 根元の薬をクリア2倍に
小柴さん
塗布順は、前後左右の差が出ないよう、まず片方のアンダーとミドル、次に反対側のアンダーとミドルを入れて、最後にトップです。
ハイライトは、髪が落ちる位置を考えながらスライスをとり、ムラにならないようにまんべんなく塗布するのがポイントです。

〈ハイライト施術内容〉
トップ:表面を5㎜カバーリング
1枚目は3㎜、2枚目と3枚目は5mmのウィービング
ミドル:毛先3分の2にスライシングでのグラデーション
アンダー:毛先3分の1にスライシングでのグラデーション
前髪:3mmのウィービング
小柴さん
ちょっと変化がほしい方や、ハイライト初挑戦の方にもおすすめのデザインですよ。

〈After〉


髪が落ちる位置に意識して入れたホイルワークが、レイヤースタイルに奥行き持たせ、さらに上品に見せますね!
小柴さんの丁寧なモデルさんへの似合わせはもちろんのこと、ゼロテクや髪のダメージに配慮した薬剤選定も印象的でした。
小柴さんのこだわりのハイライトの施術の様子はぜひアーカイブから!(2:13~)
小林 真奈美さん|ベース履歴を活かす、脱染を使ったデザイン提案

小林さん
履歴が複雑ではありますが、無理してブリーチぜずに、履歴を活かしてモデルさんを最大限可愛くしていきます!
〈Before〉

表面の毛先部分は3回ブリーチ
内側は2回ブリーチ 毛先に残留あり

〈レシピ〉
【A社】
脱染剤 ブロンダープレックス AC1.5 %
【B社】
ローライト 8/91 AC2%
トナー 8/91 AC2%
毛先のデザイン ネオンピンクとライトピンク = 1:1
〈デザイン施術内容〉
全体:逆毛を入れてから毛先をスライシングで塗布
前髪:ハイライト
顔周り:毛先のみピンク

小林さん
脱染が必要なところだけを見極めて入れていきます。
バタフライチップと言って、逆毛を立ててから塗布することによりラインが出にくくなりますよ。
デザインを作るときは、どこに毛が流れても可愛くなるように髪が落ちるところを意識してデザインを入れています。
〈Before〉

小林さんはベースを活かした可愛いデザインカラーを実演。
履歴を消そうとするより、履歴をどう使うかを考えることが、お客様の満足度も上げる秘訣だそうです。
こだわりのホイルワークがモデルさんの可愛さをより引き立てていましたね。
小顔にみせるデザインカラー施術の様子は、ぜひアーカイブからご覧ください(40:58~)
お二人にインタビュー
――ライジングスターに選ばれた時の気持ちと、これから学びたいことは?
小柴さん
最初は緊張しましたが、今はコンテストに挑戦したりセミナーをやったりして、他のライジングスターのメンバーと切磋琢磨しています。
小林さん
嬉しかったです!
JHCAの検定5つの内残り1つをとることと、コンテストも頑張っていきたいと思っています。

――ライブを経験していかがでしたか?
小柴さん
緊張しましたが、スタイルに合わせたブロッキングを取ることで、自分がイメージしているデザインカラーを作れることが伝えられたと思います。
小林さん
今回はブリーチではなく脱染剤で残留を取りました。
なんでもブリーチすれば良いわけではなく、ベースと髪質をキープしながら可愛くなれる方法を伝えられました。

――今後の目標や意気込みを教えてください!
小柴さん
引き続きコンテストに挑戦していきたいですね。4月にJHCAのコンテストがあるので、グランプリを取りたいです!
小林さん
私も小柴さんと同じコンテストに参加するので、グランプリを取りたいと思っています!
今後のライジングスター配信&セミナー情報
◾︎ インスタライブセミナー
今後もB×Tアカウント(@beauty.terminal)ではインスタライブを配信!
JHCAライジングスターの皆さんの技術・学びをお伝えします✨

◾︎ ブロック主催ライジングセミナー
ライジングスターの皆さんによる得意カラー技術の発表・デモンストレーションも!
お問い合わせ:JHCA事務局(JHCA公式サイト「コンタクト」より)

◾︎ JHCA SEMINAR CARAVAN 2025 “LOVE COLOR” 開催!
JHCAさんによる全国セミナーキャラバン「SEMINAR CARAVAN 2025 “LOVE COLOR”」がスタート!
白髪を“隠す”のではなく“活かす”新しい発想で、ハイライトデザインの可能性を提案。
カウンセリングからモデル展示・実習まで、リアルサロンに役立つ内容が盛りだくさん。
“COLORは楽しい。”をテーマに、全国各地で順次開催される予定です。
(引用:JHCA公式)

まとめ
挑戦し続ける若手美容師のリアルな姿を映し出すJHCAさんとのコラボライブ。
同じ色味のカラー剤を使っても、お二人それぞれの考え方と技術で、全く違う雰囲気の素敵なデザインでしたね。
次世代のライジングスターとして、今後の活躍に注目です!
アーカイブはこちらから!
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
合わせて読みたいバックナンバー
【JHCAライジングスター】vol.1 中部エリア編|ベージュ×カットで魅せるリアルデザイン
【JHCAライジングスター】vol.2 京都エリア編|“似合う”を超える提案へ。攻めすぎないデザインカラー
【JHCAライジングスター】vol.3 東北エリア編|“若手向け”白髪ぼかし基礎&実践
【JHCAライジングスター】vol.4 九州エリア編|ゼロテク×リタッチ + カラー失敗のリカバリー実践
JHCAさんとのコラボライブはいかがでしたか?お二人ともグレー系のカラーを使ったデザインでしたが、施術や雰囲気が違うスタイルでどちらも素敵なスタイルでした。サロンワークで活かせる技術や考えがたくさんで勉強になりましたね。次回のライジングスターのコラボライブも必見です!







