2022年のトレンドと20代女性の髪悩み

アットコスメのランキング上位商品では、2022年のトレンドを活かしつつ、20代女性の髪の悩みを解消できるシャンプーが人気のようです!どういうことなのか詳しく説明していきますね!

2022年のシャンプーのトレンドは「サラサラ」や「しっとり」

まず、2022年のシャンプーのトレンドは「サラサラ」と「しっとり」です!髪がさらさら且つしっとりしていることはどんな方も嬉しいですよね。アットコスメのサイトで上位に来ている商品は主にこの2つの特徴をもっていました!この後、具体的な商品の説明をしていくので必見です!

20代女性は「枝毛」や「くせ毛」に悩む人が多い!

20代女性は「枝毛」や「くせ毛」に悩む人が多くいます!原因として考えられるのは5つで、

1つ目は、パーマやカラーリングの回数が多いこと。

2つ目は、ドライヤーの温風を髪に近づけすぎていること。

3つ目は髪をしっかり乾かさずに濡れたまま寝てしまっていること。

4つ目はシャンプーの種類を間違っていること。

そして5つ目は睡眠不足であるということです。このように日頃のヘアケア習慣が原因である事が多いので、カウンセリングの段階でお悩みの原因を特定し、適切なアドバイスを提案できるといいですね。

枝毛やくせ毛におすすめの成分は?

20代女性の多くが悩まされている枝毛やくせ毛の方におすすめな成分は、低刺激な洗浄成分をもっているもの、毛髪補修成分が配合されているもの、そして保湿成分が配合されているもの3つです!次からは、そのようお悩みに対応してくれる商品を紹介していきます!

【2022年最新!】アットコスメのランキング上位のサロン専売品シャンプー10選♡

果たしてどの商品がアットコスメの上位にランクインしているのでしょうか?実際にお客様のお悩みに合わせておすすめできるよう詳しく特徴を見ていきましょう。(ランキングは2022年7月時点を参考に作られています。常に変動するためチェックが必要です)

オージュア エイジングスパ クリアフォーム

オージュアエイジングスパクリアフォームは年齢とともに硬くなる地肌をマッサージとともにやわらかく健やかに保ってくれます。その結果、ふんわりと立ち上がるボリューム感を髪に与えてくれます!香りは「これからもずっと、うるおいとやわらかさを保ち続けたい」という想いをこめて「菖蒲(あやめ)」をイメージして作られています。

オージュア エイジングスパ クリアフォームのクチコミ 

今までトリートメントは色々試してきましたが、髪がサラサラにならないのは傷んでたわけではなく、地肌の汚れが落ちてなかったからなのかと思いました。サラサラになりたいっていう方は週1回いつも使ってるシャンプーのかわりに使ってみることをオススメします^ ^@コスメより引用(27歳女性) 

コタ アイ ケア シャンプー 9

コタ アイ ケアシリーズはSNSで「美容師が選ぶシャンプー」ランキングにも入っていた人気のシャンプーです✨コタ アイ ケアは、「Timeless Quality 色あせない美しさ、時間を超える上質」をコンセプトに生み出された製品です。シリーズの中でも今回紹介したコタ アイ ケアシャンプー 9は広がりやすい髪をしっとりとしたまとまりのある髪に仕上げてくれます。

コタ アイケアシャンプー9のクチコミ 

美容院で購入しました。美容師さんが自身も使っており、オススメしてくれたので購入。価格もサロン専売品の中ではお手頃で、匂いも泡立ちも良いです。自分の髪の毛は細いのですが、9番でもしっとりしすぎることはなく使用できました。@コスメより引用(32歳女性)

oggi otto インプレッシブPPTセラムSS

インプレッシブPPTセラム SSは細毛・軟毛・普通毛・ダメージ毛のお客様におすすめでサラサラでみずみずしい髪に仕上げます。BTで以前oggi ottoさんのイベントに行かせていただいた際の体験を元に書いた記事もぜひお読みください♪

【最高】oggi ottoのアロマイベント♪その良さを余すことなく体験してきた!

oggi otto インプレッシブPPTセラムSSのクチコミ

本当に大好きなシャンプーです!香りも使い心地も本当良くて、できることならずっとこれがいい ;;サロン専売品なので、お取り扱いのある美容室でなりたい質感を伝えて、自分に合ったものを相談して購入されることをおすすめします!@コスメより引用(34歳女性)

コタ アイ ケア シャンプー 5

コタ アイ ケアシャンプー 5はパサつきやすい髪を、みずみずしくなめらかな髪に仕上げてくれます。ソケイ花エキスや緑茶エキスといった植物由来の成分が配合されており保湿に優れています。またコタ アイ ケア シャンプー5はラベンダーブーケの香りです。コタのシャンプーは番号によって香りが違うためそこも注目したいポイントです・・・!

コタ アイケアシャンプー5のクチコミ

5を使用する前に、09のシャンプーを使用していましたが、そちらはかなりしっとりめで重たく感じ、美容師さんに相談して05に変更しました。ジャスミンの香りがとても良く、指通りは軽くなりました。乾かしたあともいい匂いです。使い始めで使用感の良さ(指通りの良さ、乾燥の気にならなさ)を感じました。@コスメより引用(32歳女性)

オージュア リペアリティ シャンプー

失われたタンパク質を補い、さらに髪の柔軟性を高めることで、内から満たされたやわらかな髪へ導いてくれるリペアリティ。ブリーチによってスカスカ、ごわつく髪が気になるお客様へおすすめです。「髪の美しさを追求する女性がブリーチを繰り返し楽しめるように」という想いをこめて「花車」をイメージした香りが特徴です!

オージュア リペアリティ シャンプーのクチコミ

ホームケアに力を入れようと大好きなオージュア購入しました。イヤリングカラーをブリーチしているのでこちらをお勧めされました。市販のものしか使ったことなかったのでとても感動・・・。30秒もみこんで5分くらい置いてから洗い流しています。お値段はサロン専売ものなので高めですが、ダメージ毛で悩んでいる方は試してみる価値があると思います。(26歳女性)

Re:>>> リ:シャンプー

Re:>>>は「毎日のシャンプーとトリートメントによってやさしくケアしながらも本来のすこやかさを取り戻す」をコンセプトに作られたシャンプーシリーズです。なかでもランクインしたのは緑色のパッケージでベルガモットの香りが特徴のRe:>>>シャンプーです。髪のまとまりやふんわりと仕上げたいときにおすすめです♪

Re:>>> リ:シャンプーのクチコミ

サラッとしたテクスチャーで泡立ちも申し分ないしきつくない香りも良いです。軋みもなし。中に入っている葉っぱはトルマリンでマイナスイオンを発生させるとか防腐剤変わりだとか色々聞きますがよくわからず・・・でも、なんとなく緑があるだけで癒されます。@コスメより引用(36歳女性)

TOKIO INKARAMI TOKIO IE INKARAMI PREMIUM SHAMPOO

TOKIO INKARAMIのホームケアTOKIO IE INKARAMI PREMIUM SHAMPOOは、自宅でサロンのようなケアができるとして話題の商品です。洗浄成分としてシルクとコラーゲンが配合されたPPT系シャンプーで、保湿も期待できます。トリートメントと併用してうねりが気になるダメージ毛をケアしたい方におすすめです。

TOKIO INKARAMI TOKIO IE INKARAMI PREMIUM SHAMPOOのクチコミ

サロンでトリートメントをしていただいたのがきっかけで使いはじめました。香りは柑橘系でサッパリしています。サッパリよりもしっとり系かもなかなか良いお値段なので大事に使わないと 笑@コスメより引用(53歳女性)

オージュア クエンチ シャンプーモイスト

髪の水分を保つCMCの崩れを補修し、水分保持力を高めてうるおいのあるまとまりを与えます。「ダメージでパサついた髪が、あでやかに生まれ変わり、美しさを誇れるように」という想いをこめて「牡丹」をイメージした香りが魅力の商品です♪

オージュア クエンチ シャンプーモイストのクチコミ

色々サロンシャンプーを使って生きてきましたが今、最高峰に出会えたとも言える気がします!素晴らしいオージュア!お値段高いですが救世主です。@コスメより引用(38歳女性) 

オーガニックノート オーガニック ノート シャンプー 

ハイダメージがお悩みの方におすすめで、使うたびに潤いを与え本来の健康的な髪へと導いてくれます。こだわりぬかれたオーガニック成分を贅沢に使用してパサつきを抑え頭皮の環境を健やかに保ってくれる優れもの。香りはサクラやシトラス、さらには高級香水をモチーフにしたシリーズもあり、さまざまな種類を楽しめちゃいます♪

オーガニックノート オーガニック ノート シャンプーのクチコミ 

いつもこちらのシャンプーとオイルを利用しています。主張しすぎず、フワッと残る香りも去ることながら、洗い上がりの質感が最高で手放せません。美容院の専売品ということもあり、決まったお店でしか買えないというのがデメリットではありますが、そこまでの手間をかけてでも購入する価値があるシャンプーです。@コスメより引用(35歳女性)

オージュア モイストカーム モイスチュアクリアシャンプー

年齢やヘアカラーで生じる地肌環境の乱れをケアしながら、乾燥やそれにともなうかゆみを抑えうるおいに満ちた健やかな地肌を保ちます。年齢とともに地肌の乾燥やかゆみが気になりだした方へおすすめです。「地肌と髪の美しさを育む」という想いをこめて、「菫(すみれ)」をイメージした香りです。

オージュア モイストカーム モイスチュアクリアシャンプーのクチコミ

ミルボン製品が好きで、オージュアはオーセナム以外はおそらくすべて使用しましたが、こちらのシャンプーが一番気に入りました!細めの髪で縮毛矯正とカラーで痛んで広がりやすい髪質です。地肌の悩みは特になくスカルプラインは特に試そうとしていなかったのですが、昔コフレでいただいてたまたま使用したのがきっかけで一押しのシャンプーになりました。@コスメより引用(31歳女性)

ケラスターゼ DP バン オレオ リラックス

髪質や頭皮の状態は、一人一人で異なっているという考え方から生まれたケラスターゼ。このコンセプトに共感する美容師さんも多いのではないでしょうか?そんなケラスターゼは最先端の研究による知識と世界中の美容師に支えられた高い技術を融合させることによって出来上がりました。髪のしなやかさが不足するせいで広がってしまったり、まとまりにくい状態のくせを抑え、絡まりにくい髪へと導いてくれるといった効果があります。

ケラスターゼ DP バン オレオ リラックスのクチコミ

泡立ちは良く、軽い泡でつつみながら洗う感じです。洗い流すのも簡単なので、重い泡が苦手な方にはぴったりだと思います。@コスメより引用(43歳女性)

ランキング上位を占めるミルボンの魅力3点♪

たくさんの商品を紹介してきましたが、その中でもランキング上位を占めているのがミルボンの商品です!ミルボンの商品には、どのような特徴があるのでしょうか。ミルボン商品の魅力を3つに分けて紹介していきます!

髪質に合ったアイテムが選べる豊富なラインナップ

まず1つ目は、髪質にあったアイテムが選べる豊富なラインナップがあることです!髪質やなりたい姿は、お客さまの数だけ多種多様に存在するため、お客さま一人ひとりの想いに応えられるよう、製品は幅広く取り揃えられています!その数なんと40以上!ミルボンのヘアケアのラインがどれだけ充実しているか分かりますね♪

サロンに置きたいおしゃれなパッケージ

フォルムのやわらかな曲線は、日本女性のしなやかさとやさしさを表現しています。「見返り美人」の印象的な立ち姿に代表されるような、日本人の持つ“美への誇り”がパッケージのテーマです。フォルムに加えさまざまなカラーがあるためサロンの雰囲気に合わせて選ぶのもおすすめです。

「さらさら」と「まとまり」を実現するテクノロジー

最後に3つ目は、トレンドの「さらさら」と「まとまり」を実現するテクノロジーを備えているということです!最良のパフォーマンスを発揮できるよう安全性と安定性を追求して研究しているため様々な髪や頭皮へアプローチでき、「さらさら」と「まとまり」を兼ね備えた製品の開発が実現しました!

いかがだったでしょうか。シャンプー商品は数多く売られていて、美容師さんであってもどの商品がいいのか選ぶことは難しいと思います。そこで、今回はどのようなシャンプーが求められているのかを2022年のトレンドの傾向や20代女性の悩みから考えていくと共に、アットコスメのランキング上位のシャンプーを徹底的に紹介させていただきました!ぜひ今後シャンプー商品を選んでいく上での参考にしてみてください!