「あまやん」さんはこんな人!

あまやんさんは熱量の高い講習で非常に評価が高く、明日からすぐに実践したくなると話題沸騰。講習が人気すぎることで全国を飛び回っている美容師さんです。

 

奄美大島出身で、現在は東京でサロンを2店舗経営。セミナーや講習、ヘアキャンプも2回経験されています。 可能性のある、美容師という仕事の魅力を伝えるために様々な取り組みをしていらっしゃいます。

 

心理カウンセラーになろうと思った高3の夏…

――美容師になったきっかけ、美容師になると決めたのはいつですか?

 

僕最初は心理カウンセラーになろうと思ってたんですよ。人が好きで、高校生の頃から友達に相談を持ちかけられることが多かったこともあって。でも、信頼していた部活の顧問の先生に「あんたは人に入り込むから向いてない」と言われてしまったんです(笑)

 

そう言われてしまったんですけど、何かしらの技術も身に付けたかったので「人×技術」という観点で仕事を探しました。そこで出逢ったのが「美容師」だったんですよ。なので、美容師になってみようと思ったのは、高3の夏?秋?くらいだったと思います。

 

「美容師ってやっぱりいいよね」と感じてもらえるセミナー

 

――誰にも負けないと自信を持って言えることを教えてください。

 

体重?くらいですけどね(笑)…というのは冗談で、「美容師ってやっぱりいいよね」と感じてもらえるセミナーをやっていることです。

 

1年前くらいから始めたんですけど、きっかけは「美容師の離職率を減らしたい」という想いからでした。技術があるのに辞めていく人をたくさん見てきたので、そんな美容業界の課題を解決したいと思い、アシスタントやデビュースタイリストさん向けのセミナーを開催するようになりました。

 

――セミナーの内容をお聞きしてもいいですか?

 

基本的には「店販を通して最大値を上げよう!」という内容の講習をしています。結構美容師さんの中には「店販はもうできない」と思っている人や、自分が売りたいアイテムをお客様におしつけているような人もいるんですよ。

 

でもそもそもお客様に寄り添った提案をしていれば商品って勝手に売れていくんですね。お客様の潜在的な「現在の悩みを解消したい」、「こうなりたい」というニーズを引き出して、ライフスタイルに合ったものを提案できるのが売れる美容師さんだと僕は思っています。

 

――どんな想いでセミナーをされているんですか?

 

自分ってカリスマ美容師じゃないんですよ。だからこそ伝えられることが多いと思っています。特にセミナー中はどうやったら伝わるかを意識していますね。参加者の顔を常に見てるし、寝かせないようにするためにはどうしたら良いかということを考えています。この子の人生変えてやろう!という気持ちでセミナーをやっています。

 

――素敵です!苦手なことはありますか?

 

ダイエットですね(笑)…でもダイエットもそうですけど、「本来は無意識でやっていることを、3か月くらい意識してやり続けて習慣にすること」によって苦手を克服できると思っています。

 

…とは言っても意識してやるって結構大変なことですよね💦でもそれを繰り返しているうちに、自然とそれが無意識なことに変わっていくんですよ。そしてこのルーティーンが成功を生むんです!

 

観光産業もやってみたい!全ての人を豊かにしたい!

 

――最後に…これからのビジョンを教えてください。

 

やっぱり少しでも美容師をやめようとしている人を救いたいですね。自分は先ほども言ったようにカリスマではないんです。でも売れたんです。それはしっかりと勉強して、お客様に寄り添う姿勢を大切にしたからです。

 

あまやんとしての今後のコンテンツは「もっと美容師って可能性がある職業なんだ!」ということを伝えて行きたいですね。

 

――コンテンツ発信以外だと、どんなことにチャレンジしていきたいですか?

 

僕は今、「tida smile」という会社を経営しているんですが、「tida smileにかかわる全ての人を豊かにする」というビジョンを掲げているんですよ。今後は衣食住は特にですが、多角化経営にチャレンジしてみたいですね。

 

具体的には自分の出身の奄美大島で観光産業を営んで、お世話になった人を呼んで感謝を伝えたいです!

 

あまやんさんのプロフィール

あまやん

tida smile|代表

福岡の美容専門学校を卒業後、静岡の大型サロンに勤務。その後、都内の大型サロンに勤務し4年連続売り上げ1位を達成。現在は独立して2店舗を経営。インスタグラムでは「あまやん」として活動し、日々の学びをアウトプット。美容師の仕事の素晴らしさ、楽しさをモットーに日々活動している。

 

EDITOR’S REVIEW

いかがでしたか?

今回は経営者としても活躍するあまやんさんにインタビューさせていただきました!美容師という職業だけに留まらず、笑顔の輪を広げていきたいという大きな夢を持ったあまやんさんの話を聞いていて、私もとてもワクワクしました!

あまやんさんにはBTアプリのアンバサダーとしてもご活躍いただいています!今後のあまやんさんの発信も楽しみにしていてくださいね♪