日本ではEVカー(電気自動車)の充電スポットが足りていない・・・!

引用元:Adobe Stock

2024年現在、EVカー(電気自動車)の販売台数は年々増加してきています。

パーク24が発表したアンケート調査によると、カーシェア利用者の5人に1人はEVカーの運転経験がすでにあると発表されており、その数は毎年20%以上の割合で増加しています。この背景には、世界中で脱炭素社会に対するニーズが高まってきているからです。


海外では、2030年までに脱ガソリン車を目指す政策が打ち出されています。それに伴って、日本でもトヨタが2035年までに脱ガソリン車を目指すと発表していたり、日本の政府も、2035年までに新車販売でEVカー100%を実現することを表明したりしています。これらの動きは、消費者だけではなく、企業にも大きな影響を与えており、環境に優しい製品やサービスを広めていこうという動きが世界各国で見られます。


ですが、EVカーの普及に伴い、大きな課題となっているのが充電スポットの不足です。特に郊外や地方では、充電スポットが十分に設置されておらず、EVカーオーナーからは不満の声が多く上がっています。


普及しない理由としては、やはり設備を導入するにあたって何百万円もの費用がかかってしまうという理由があるため、簡単に導入することができず、殆どの店舗が見送りになってしまっているという現状があります。

 

「Terra Charge(テラチャージ)」というすごい商品が登場!

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000075648.html

この充電スポット不足の課題に対応するため、政府は多額の予算を投資してきました。政府はその予算を活用して、充電スポットを日本全国に増やしていくよう、各企業や店舗などに働きかけています。

その一環として生まれたのが「Terra Charge(テラチャージ)」という無料で設置できる充電スポットです!この充電スポットは、商業施設や店舗の駐車スペースに充電スポットを設置するサービスの一式を完全無料で提供しており、初期費用や毎月の維持費用などについては国の支援によりカバーするという全く新しいサービスを提供しています!

 

「Terra Charge」のすごい仕組みとは?

引用元:https://finepiece.delivery/list.php?c_id=1084

「Terra Charge」は、国からの補助金収入と、充電スポットを利用するユーザーからの充電収入、まるでドリンクの自動販売機のような仕組みを採用しています。これにより、企業や店舗のオーナーは、初期費用や毎月の維持費用を心配することなく、簡単に充電スポットを設置することができます。また、この充電スポットを設置すれば、環境への配慮や、充電に対する収入があるだけでなく、新たなお客様を集客できるということも期待できちゃうんです!


例えば「Terra Charge」を導入したサロンでは、月間の集客数が20%増加したという事例があります。美容室を利用中にEVカーの充電サービスを利用するというケースは年々増えており、滞在時間が長ければ長いサービスほど親和性があります。つまり美容室との相性はバツグンなのです!

 

集客につながる驚きの仕組みとは?

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000074909.html

「Terra Charge」は、充電スポットの検索や利用・お支払いに専用のアプリを利用することでサービスを利用することができます。そのアプリを起点として、お客様を集客する効果が期待できます。加えて、EVカーを所有するお客様は、環境意識が高く、所得も安定された方が多いという傾向もあります。

 

付近の充電スポットを地図から検索・予約・決済までできる!

これは実際のスマートフォン向けアプリのスクリーンショットです。このアプリから現在地付近や指定した住所の付近で充電スポットを検索することができます。現段階では地図からの検索のみに対応していますが、今後施設の種類など、いろいろな検索条件に対応されることも期待できます。

このアプリからEVカーを所有するお客様は、充電スポットを検索し、お店などの施設に辿り着かれます。EVカーの充電に対応した美容室はまだまだ少ない今だからこそチャンスです!

このように「Terra Charge」は単なる充電スポットの提供だけにとどまらず、美容室への新たな集客手法の可能性にもつながるんです!もしも効果を実感するまでに時間がかかってしまったとしても、無料なので何もリスクがないという部分も魅力的ですよね!

 

既に大企業でも導入が進んでいるという、豊富な実績がある!

「Terra Charge」は、誰もが知る大手企業の施設にも既に導入が進んでおり、その信頼と実績には安心できるという部分も評価できるポイントです。始まったばかりのサービスだとそのあたりの情報が不足しており、心配な部分がありますが、「Terra Charge」は既に大企業にも導入が進んでいるサービスということもあり、安心ですよね!

 

予算の兼ね合いで台数に上限あり!無料設置するなら、今すぐがおすすめ!(要審査)

引用元:https://terra-charge.co.jp/

現在、「Terra Charge」では、国の予算に合わせて急ピッチで設置予約と審査を進めていっています。直近の締切は4/20です!締切までに審査を完了されたサロン様には、年内設置分の台数が確保されます。また、「Terra Charge」を利用したお客様の充電料金に対して、料金の一部がキャッシュバックされるお得な制度もございます。お申し込みするなら今のタイミングが絶好です!完全無料のいまのうちにぜひご検討ください!

 

審査から設置までの流れ

引用元:https://finepiece.delivery/list.php?c_id=1084

充電スポットの設置審査を希望される場合は、下記の審査フォームのURLから簡単に審査依頼を行うことができます。(https://forms.gle/whRw2BXkBiijBiGSA)必要情報の送信後、「Terra Charge」から連絡があります。そこで、設置までの全体のスケジュールや必要な手続きについて詳細な情報を提供します。その後は現地調査や設置審査などが実施されます。「Terra Charge」は、お申し込みから設置完了まで、平均して6ヶ月前後で完了するよう設計されており、できるだけ早く充電スポットを利用開始できるように展開されています。

 

よくある質問

――充電器が故障したらどうする?

充電器本体に記載されているお問い合わせ先電話番号にて、お問い合わせが可能です。1~3日営業日以内には故障対応してくれるそうです。

 

――メンテナンスはある?

メンテナンスはありません。故障時のみの対応となります。

 

――導入するにあたって、費用がかかることはある?

初期費用も月額の維持にかかる費用も完全無料ですが、お客様から充電の利用があると1時間で100円強の電気代が発生します。ただし、お客様に利用された電気代は全額返金されます。(1年に1回、一括でお振り込み)

 

――工事費用を負担することはありますか?

タイヤ止め・バリカー・路面マーク・屋根の設置、案内版の追加設置、車室の白線引き直し等は対象外となりますので、これらを追加したりする場合は、別途負担となります。

 

――電気契約は今のままで問題ない?

電気明細の確認、現地調査をして余剰電力を確認し、不足している場合は契約内容の変更が必要となる場合がございます。

 

 ――他に費用がかかるケースはある?

余剰電力が足りず電気契約を変更するケースや、待機電力が1基あたり約50円/月(3kW)の電気代がかかります。

 

その他のお問い合わせについては、こちらから!

Terra Motors株式会社(※2024年2月にTerra Chargeへ社名変更予定)
2010年、日本で創業をして以来、EV関連事業を展開し、2022年4月、世界的に後れを取る日本のEV化課題を解決すべくEV充電インフラ「Terra Charge(テラチャージ)」事業をスタート。 EVをもっと身近に感じれる環境構築に取り組んでいる。

 

充電スポット設置審査のお申し込みはこちら(無料)

本記事の内容へのご質問はこちらから

 

EDITOR’S REVIEW

EVカー(電気自動車)についての現状から、充電器設置のメリットまで見てみると、今後数年でとても進展していく分野なのだなということを感じますよ!国の予算がなくなってしまったら無償で設置することはできなくなる可能性が高いので、駐車場があるサロン様は後から後悔しないように早めに申し込みしておいたほうがいいです!