アリミノの大人気シリーズ「ダンスデザインチューナー」から新商品「ポッピンフィグ」が発売予定!

アリミノの大人気ブランドDance design tuner(ダンスデザインチューナー)から新発売予定「ポッピンフィグ」。ここでは、ダンスデザインチューナーについても改めて少し触れていきます♪

使用したことがある美容師さんが7割以上!アリミノ大人気シリーズ、ダンスデザインチューナー!

BTがInstagramでアリミノのダンスデザインチューナーシリーズについてアンケートを取った結果がこちら! ご回答くださった方の7割以上がダンスデザインチューナーシリーズを使用したことがあり、さらにその約半数が「よく使っている」という結果に。ダンスデザインチューナーはアリミノから出ているアイテムの中でも、新しいシリーズです。それなのにも関わらず非常に人気があることが分かりました。この結果から、本記事をご覧いただいている方の中にもダンスデザインチューナーファンの美容師さんが多いのではないでしょうか?

アリミノのダンスデザインチューナーとはどんなブランド?

アリミノのDance design tuner(ダンスデザインチューナー)は、『個性を出したいけど、出しすぎない。シンプルだけど、シンプルすぎない。"今"の「あなたらしさ」に寄り添うスタイリング・シリーズ』です。性別や生活のオンオフにとらわれない、20代男女の「ちょうどいい」の声を反映して開発、「ひとりひとりのリズムに合わせて」をコンセプトに、2021年1月7日(木)に誕生しました。

■アリミノダンスデザインチューナー公式:https://dance.arimino.co.jp/

2023年2月に発売の新商品「ポッピンフィグ」は、ほどよいセット力と伸びの良さが特長の新剤形 !

ポッピンフィグは、アリミノ独⾃の乳化技術によりベタつきが少なく、乾きづらい処⽅で、軽いのにセット⼒がある成分で作られています。 「出しやすい・混ぜやすい・つけやすい」というのがポッピンフィグの魅力的な特長です。

ポッピンフィグは、開発アドバイザーLECO内田さんが選んだ「今っぽさ」に合うスタイリング剤

ポッピンフィグは、ダンスデザインチューナーシリーズから、既存のアイテムに今っぽさを加えた商品を作ろうと、「dAnce.」開発アドバイザーの「LECO」代表の内田聡一郎さんとアリミノのアイディアを合わせて誕生したアイテムです。

ポッピンフィグは「バームミルク」という今までになかった珍しい形状!

内田さんが選んだ「バームミルク」という形状は、近年人気の高いバームに、ミルキーな柔らかい質感をプラスした形状です。2021年ごろからレイヤーの入った髪型など動きのあるスタイルが増えてきました。そのため、艶感だけでなく軽さを表現できるセット力のあるポッピンフィグのようなスタイリング剤が今一番需要のあるスタイリング剤だろうと考えたそうです。

■スタイル撮影と製品開発の裏側:https://apress.arimino.co.jp/product-20221111-001/

ポッピンフィグをひと言で表現するなら、やってなさそうで実は作り込んでる「計算されたオールラウンダー」

"ポッピンフィグの魅力といえば、「今っぽいゆるさの⼒み過ぎていない感じ」を狙って作ることができるところ。「何か軽くつけたいけどベタベタしたくない。」「やわらかいけどセット⼒もそこそこほしい!」という方にぜひ試してもらいたいアイテムです。 また、「パーマが取れてきたけど出る限りパーマ感を出したい!」という方にも喜んでもらえること間違いなしでしょう!"

単品でも組み合わせても幅広く使えて万能なポッピンフィグ!

例えば、ブリーチ・酸熱パーマなどの施術を繰り返したロングヘアーの方へは「ポッピングフィグ×モダンシマー」の組み合わせで、ツヤのある束感を出しつつ柔らかに仕上げることができます。また、「フラプライマー」をベースに「ポッピングフィグ」を乗せることで、フラプライマーでパサつきを抑えてポッピンフィグで動きを出すという潤いと動きの両⽴ができます。このように、ダンスデザインチューナーの既存アイテムと組み合わせることで新たな質感を作り出してスタイリングを楽しんでみましょう!

狙った感じの脱力感・気張りすぎないセット感が出せるポッピンフィグ!向いているスタイルをご紹介♪

ゆるさや力み過ぎない雰囲気を表現でき、ちょうどいい質感を目指して開発されたポッピンフィグ。ここでは、特に相性の良いヘアスタイルをご紹介します!ぜひお客様への提案の参考にしてみてください。

ポッピンフィグが向いているのは、トレンドのウルフカットや軽さと動きがあるようなヘアスタイル!

くせのある髪やパーマに相性が良く、柔らかな束感と自然なツヤ感を実現します。メンズショートやトレンドのウルフカット、鎖⾻くらいのミディアム〜ショートヘアでレイヤーが効いていて軽さと動きがあるようなスタイルにピッタリ!巻き髪の仕上げに使用することで、ほのかな⽑束感とツヤ感を出してくれます。

ポッピンフィグは、ドライになりやすい髪質に相性が良い◎

ポッピンフィグは、乾いた髪にもするっとなじみ、バーム特有のベタつきがなく毎日使いたくなるアイテムです。そのため、スタイリング剤を軽くつけたいけどベタベタするのは苦手、やわらかいけどほどよくセット力もほしいという人におすすめ!また、重さが苦⼿でツヤも出にくいハイトーン⽑に、効果的にボリューム抑えつつツヤを出すことが可能です。

アリミノのスタイリング材を使い分けて、お客様に合ったヘアスタイルを提案しよう!

アリミノには他にも似た形状のスタイリング剤があるため、他との違いを知って、サロンやお客様に合ったアイテムを選択しましょう!

ポッピンフィグに近い形状のアリミノメンハードミルク、スタイルクラブライトバーム。それぞれの魅力を比較!

ポッピンフィグの「バームミルク」という斬新な形状について詳しくご紹介してきましたが、アリミノにはバームミルクに近い形状のスタイリング剤が他にもあります。その一つがミルク状の「アリミノメンハードミルク」そしてもう一つがバーム状の「スタイルクラブライトバーム」です。それぞれのアイテムの特長を比較し、好みのスタイリング剤に出会うための手助けになれば嬉しいです。

アリミノメンハードミルク

「アリミノメンハードミルク」は、ミルク状で毛先まで伸びが良く、程よい束感とウェット感を表現できます。 ポッピンフィグ同様にするっとハンドクリームのように伸ばせてベタつきが少ないのが特長です。より軽めの質感が好きな方はポッピンフィグを選択してみると良いでしょう。 軽やかで清潔感のあるレモン、ライムなどのシトラス系にムスクを加えた「シトラス・ムスク」。爽やかさの中に大人の落ち着きを感じる香調です。

■アリミノメン公式サイト:https://www.arimino.co.jp/products/men/lineup/

スタイルクラブライトバーム

「スタイルクラブライトバーム」は、体温で溶けてオイル状になるのが特長です。オイルのしっとり感や束感を好む方におすすめです。スタイルクラブシリーズはフレッシュゼラニウムの爽やかな香りも魅力の一つです。軽さよりもまとまり感が欲しい方は、スタイルクラブライトバームの方が相性が良さそうです。 ぜひそれぞれを手に取って、試してみてください♪

■スタイルクラブ公式サイト:https://www.arimino.co.jp/products/style-club/lineup/

ダンスデザインチューナーシリーズにはポッピンフィグの他に6種類のラインナップがある♪

今回は、2023年2月に新発売するポッピンフィグについての記事でしたが、ダンスデザインチューナーシリーズには他にも魅力のある6種類のスタイリング剤があります。 「ロッキンムーブ」は、ベタつかない使用感で、狙い通りのスタイルを長時間キープするハードワックス。「ハウスエアリー」は、ハウスダンスのように、エアリーに仕上がるクレイワックス。軟らかい髪も根元からふんわり立ち上げ、マットな束感に仕上げます。「ブレイクキープ」は、ブレイクダンスをイメージしたワックスジェル。ジェルならではのホールド力を維持し、ワックスのような自在なスタイリングを可能にします。「モダンシマー」は、型にはまらないモダンダンスのように自由な仕上がりを表現できるジェルオイル。手のひらで伸ばすとオイル状になり、なじみやすく艶やかな濡れ髪に仕上げます。「バレエメロウ」は、頭から指先まで研ぎ澄まされた柔らかくしなやかなバレエのように、風にふわりと舞うようなまとまりのよい髪に仕上げます。そして「フラプライマー」は、滑らかで思わずうっとりするスムーズでサラサラな艶髪に。夜に使用すると翌朝もしっとりした質感をキープし、ダメージから髪をやさしく守ります。

■アリミノダンスデザインチューナー公式サイト https://dance.arimino.co.jp/lineup https://www.arimino.co.jp/products/dance/lineup/

EDITOR’S REVIEW

私自身、ダンスデザインチューナーのフラプライマーを普段から愛用しています。そんな、馴染みのあるブランドからの新商品ということで、私はポッピンフィグの発売をとても楽しみにしている1人ですが、同じように心待ちにしている方も多いのではないでしょうか?ポッピンフィグはもちろんのこと、ダンスデザインチューナーシリーズの魅力が伝わる記事になっていれば嬉しいです!