女性美容師たちが開発した、b-exの「mm(ミリ)」とは?

 

まずはb-exが出している、大人女性のためのケアスタイリングブランド「mm(ミリ)」の特徴をご紹介していきたいと思います!「女性美容師たちが開発」という部分もとても気になりますよね♪

“ほんのわずかな出来ごと”で気分が上がる大人の女心に寄り添いたい

「mm(ミリ)」は「Loletta(ロレッタ)」のお姉さんブランドとして、2018年11月に誕生したケアスタイリングブランドです。

mm(ミリ)は、小さな単位の「mm」の意味で、“ほんのわずかな出来ごと”で気分があがる、微妙な大人の女心に寄り添う存在でありたいという気持ちが込められています。

アウトバスやスタイリング剤

mm(ミリ)にはどんな商品ラインナップがあるのでしょうか。新商品も次々と登場していますが、主にオイルやクリームなどのアウトバスや、バターやワックスフォームなどのスタイリング剤があります。

ちなみに、2021年の人気ランキング※は

1位:ソフトジェル

2位:クリームバター

3位:ワックスフォーム だったそうです✨

※ブランド調べ『2021年、いちばん売れた「mm(ミリ)」はコレ!』(2021年11月26日)より 

心を解きほぐすやさしい香りとおしゃれなパッケージ…♡

ラインナップが豊富なmm(ミリ)ですが、大人女性が最も心動かされるのが、「心を解きほぐすやさしい香り」と「おしゃれなパッケージ」です。

まずは香りについてです。商品によって香りは異なりますが、「オレンジフラワーの香り」や「シトラスフローラルの香り」、「ユズの香り」なんかもあります。

そのやさしい香りを引き立ててくれるのが、おしゃれなパッケージです。生活感が出ず、インテリアのような見た目なので気分上がること間違いなし♡ちなみにピンク色も商品によって微妙に違うんですよ(*´ω`*)

【2022年4月18日新発売】大人女性のための「mm(ミリ)」スカルプケアシリーズ

 

mm(ミリ)は、大人女性の心に寄り添いたい…という想いがたくさん散りばめれた素敵なブランドですよね。 ここからご紹介するのは、2022年4月18日発売の「スカルプケアシリーズ」です。スカルプ色が強くないアイテムを大人女性のお客様に使って頂きたい…と思っている美容師さんは必見です◎

もっちもちの泡♡スパークリングシャンプー

 

まずご紹介するのは、頭皮をスッキリとしてくれる「スパークリングシャンプー」です。泡で出てくるタイプなので、とっても使いやすい!しかしその他にはどんな特徴があるのでしょうか。

【概要】 180g:2,860円(税込)

天然成分+美容液成分92%※配合

うるおいをチャージもしてくれるスパークリングシャンプーをお探しのあなた!このシャンプーはそんなあなたの要望を叶えてくれます✨mm(ミリ)のスパークリングシャンプーは「天然成分+美容液成分が92%※も配合」されているのでうるおいもチャージしてくれます。

※エアゾール製品はガスを含まない原液を100%としたときの値。

頭皮の弾力UP!「オウゴン根エキス」

また、疲れてしまった頭皮の弾力をUPしてくれる「オウゴン根エキス」も配合されています。これはスパークリングシャンプー、スカルプエッセンス両方に配合されています。

髪を保湿してくれる「真珠タンパクエキス(加水分解コンキオリン)」

「真珠タンパクエキス(加水分解コンキオリン)」は、毛髪を保湿してくれる効果があるので、髪のパサつきが気になる人は注目の成分です♪

頭皮がすっきりする♡スカルプエッセンス<医薬部外品>

 

続いてご紹介するのは、医薬部外品の「スカルプエッセンス」です。スプレータイプで使いやすく、頭皮がすっきりするBT編集部おすすめのこの商品ですが、どんな特徴があるのでしょうか。

【概要】 30㎖:2,640円/100㎖:3,740円

天然成分+美容液成分98%配合

スパークリングシャンプーもたっぷりの天然成分と美容液成分が配合されていましたが、こちらのスカルプエッセンスも天然成分+美容器成分が98%配合されています! シャンプーでさっぱりした後に頭皮にしっかりとうるおいを与えてくれそうですよね。

育毛と発毛を促進「エチニルエストラジオール」

そして最も今回注目したい成分が「エチニルエストラジオール」。この有効成分は、女性ホルモンの一種で産後の脱毛を予防したり、髪を丈夫に育て発毛を促したりしてくれます。大人女性にはとってもありがたい成分ですよね♡

肌荒れを防止してくれる「海藻エキス‐1」

最後にご紹介するのは「海藻エキス-1」です。これは「完熟メカブエキス」とも呼ばれており、肌荒れを防止してくれる成分です。

爽快さとやさしさを感じる香り

これまでのmm(ミリ)シリーズとはちょっと違った、爽快さとやさしさを同時に感じるような香りがこのスカルプケアシリーズ。

スパークリングシャンプーは、オーガニックベルガモットの中にスパイシーさも感じる「ジェントルエアーの香り」。

 

スカルプエッセンスは、オーガニックグレープフルーツやローズマリーの中に落ち着きのある甘さがある「クリスタルグリーンな香り」が特徴です。

 

【正直レビュー】BT編集部が実際に使ってみた!✨

お待たせしました!ここからは実際にBT編集部がこのmm(ミリ)スカルプケアシリーズの2種類を使ってみたので、正直に!レビューしたいと思います!

まずはスパークリングシャンプーで髪を洗ってみる

まずはお風呂にスパークリングシャンプーを持って行って髪を洗ってみました! 泡が濃密で、もこもこだと聞いたので使うのが楽しみです♪

お風呂場に置くだけで一気におしゃれ…♡

殺風景なお風呂場がmm(ミリ)を置くだけでこんなにおしゃれに…♡スカルプケアっぽさはもちろん、生活感もないおしゃれなパッケージなので空間にもこだわりたい方におすすめしたいシャンプーです。

泡立てなくてももっこもこの泡☁

スプレー缶に入ったシャンプーなので、泡立てる必要なし!それなのに見てください!こんなに泡がもっこもこなんです☁

画像の下の部分が泡を広げてみたところですが、濃密できめ細かいことが分かりますよね☆

パチパチ感はなく、優しく洗ってくれるシャンプー

頭に乗せてみたところ、一般的なパチパチ感のあるスパークリングシャンプーではなく、やさしく髪と頭皮を包んでくれるような感じ。クール感が強いわけではなく、程よいさっぱり感がします。刺激が強いのが苦手な方におすすめです✨

頭皮すっきり!髪はしっとり!

洗い流してみたところ、頭皮はすっきり髪は比較的しっとりしていました!

スカルプケアの要素があるだけではなく、泡にも髪の保湿成分と指通りが滑らかになる成分が配合されているので髪もしっとりしてくれます。

ドライヤー後にスカルプエッセンスを塗布してもみ込む

さっぱりしたところで今度はドライヤー!ドライヤーでしっかりと髪を乾かした後にスカルプエッセンスを頭皮にシュッシュと吹きかけてもみこみます。

スプレータイプなので手が汚れない!

スカルプエッセンスは30㎖も100㎖タイプもどちらもスプレータイプなので、塗布しやすくしかも手を汚すことなく使えます。 このシュッシュとするのがほんっっとに気持ちがいいんです…♡

塗布した瞬間から頭皮がスッとして気持ちいい…✨

塗布したら全体に馴染むように軽くもみこみます。そうするとスッとした清涼感のエッセンスが頭皮にしみこんでいくのが分かります。これお風呂上りだけではなくてずっとやっていたい…(笑)

さっぱり感が長続きする!

頭皮をマッサージしながら全体にスカルプエッセンスが行き渡らせたらこれで完了です♪塗布直後のさっぱり感と気持ちよさはしばらく続くので、熱いお風呂上がりには毎日使いたいですね✨

b-exのイケメン営業、山本誠也さんにおすすめポイントを聞いてみた!

最後は、b-exのイケメンセールスこと山本誠也(やまもとまさや)さんにmm(ミリ)スカルプシリーズのおすすめポイントを聞いてみました!

ちなみにBTでは山本さんに日頃の情報収集法や注目アイテムなどをインタビューした記事も近日アップ予定なので乞うご期待♪

スカルプケアラインの開発背景

引用元:b-ex提供資料

 

まず初めに今回新発売のスカルプケアラインの開発背景について聞いてみました。

b-ex独自の調査によると、30~44歳の大人女性の3人に1人が頭皮に何らかの悩みを抱えていることが分かったそうです。この結果からスカルプケアの商品を出したいと思い、mm(ミリ)のスカルプケアラインが生まれたそうです。

【シーン別】2アイテムの簡単な使い方♪

サロンメニューとして☞スパークリングシャンプーを使用した「炭酸スパメニュー」で仕上げに頭皮美容液を使って軽くマッサージするのがおすすめ!

ホームケアとして☞週に1回デトックスのような感じでスパークリングシャンプーを使って、頭皮美容液は毎日お風呂上がりに使うのがおすすめ!

山本さんがおすすめするポイント☆

☝泡感が分かる動画です♪

「何と言っても、スパークリングシャンプーの11,000ppmのもちもちの泡ですね…時間が経っても垂れないくらいフワフワでもちもちした泡なので驚かれると思います。」と話す山本さん。

私も使って最も驚いたのは私が知っている泡と違う!ということだったので、ぜひ色んな方に使って頂きたいです♪

「頭皮のニオイに悩まれている方」と「薄毛に悩まれている方」に使ってほしい商品!

最後に山本さんにmm(ミリ)のスカルプケアシリーズをどんな方に使ってほしいか聞いてみました!

すると、「頭皮のニオイに悩まれている方は意外と多いのでそんな方に使って頂きたいです。あとは、今女性でも薄毛に悩まれている方は多いと聞くのでそのような方にも日頃のケアとして使って頂きたいです。」とのことでした✨

いかがでしたか?今回BTではb-exの新商品mm(ミリ)のスパークリングシャンプーとスカルプエッセンスの詳しい説明や使用レビューをご紹介していきました! 成分や香り、パッケージなどから大人女性に寄り添った商品であるということが分かっていただけたのではないかと思います♡

どちらもとても良い商品で愛用していますが、私のおすすめはスカルプエッセンス。本当にすっきりが長続きして気持ちいいので、まだスカルプケアを検討していない方にもおすすめです✨