美容師さん注目のカラー剤5選

「今注目しているカラー剤は?」インスタグラムでのアンケートに挙がったカラー剤をご紹介します!ぜひサロンワークにお役立てください✨

edol yoyo(エドル ヨヨ)

画像引用元:ルベルオフィシャルサイト

こちらは2023年3月23日に発売されたばかりの、エドルシリーズから出た塩基性の新ライン。カラーは全12色+クリアで、クリアで彩度の高いあざやかな色みの 「プライマリーライン」と、想像力を刺激するニュアンスのある色みの「イマジンライン」、彩度や濃度をコントロールする「クリア」 をラインナップ。2種のプレックス成分を配合しており、ハイトーンやブリーチオンカラーの人気が高まるいま、色表現とケア性を両立されることができるカラー剤です。

FIBREPLEX Bond Color(ボンド カラー)

画像引用元:WWDJAPAN

ケアブリーチとして知られるFIBREPLEXから2023年3月29日に発売された新商品「ボンド カラー」がランクイン!こちらは、ダメージレスなブリーチ施術を目指したブリーチオンカラー専用のカラー剤。2種のジカルボン酸やDDブースターケラチンを配合し、ダメージレスながらも高発色な仕上がりをかなえます。カラー展開も豊富で、ブリーチオンシェード10色、ベーシックシェード40色、クリエイティブシェード7色、クリア/PYRシェード4色となっています。

関連記事▶▶【新商品】ファイバープレックスからブリーチオンカラー専用のラインが登場!その魅力や実際に使ったレシピをチェック☆

COLORANCE(カラランス)

画像引用元:カラランス公式

「あらゆるスタイリスト様に、あらゆるお客様に、あらゆるサービスに。弱酸性リピッドカラーのカラランスで髪色も髪素材も美しく。」をコンセプトに掲げるカラランス。その特徴は、弱酸性ベースのカラーであること。活性剤と染料コントロール技術により、アルカリカラー同等の高い発色は維持しながらも、低ダメージに抑えることが可能となっています。また、2剤のローションタイプはアプリケーターでの塗布が可能となっており、塗布時間の短縮に役立ちそうです!

N.ルフレカラー

画像引用元:エヌドット公式

2022年2月の発売以来、その評価の高さからいまや定番になっているN.ルフレカラーは、乱反射を抑えることで実現した高発色な仕上がりが人気の理由。頭皮をいたわる成分を配合しており、ダメージから頭皮がはがれるのを防いでくれます。カラー展開は、暖色から寒色、ナチュラルカラーまでそろった全8色。今年2月に登場した暖色系の新色「ブリック」と「スカーレット」にも注目です!

IROJIKAKE(イロジカケ)

画像引用元:ホーユープロフェッショナル

IROJIKAKEの最大の特徴は、ダメージから守りながらの美しい発色。Pure Brilliant染料を使用し、しっかりと色を入れても沈まない塩基性カラーのような色味を実現します。加えて、塩基性染料や酸性染料は不使用で、残留しづらいためカラーチェンジがしやすくなっています。また、ジェルタイプのカラー剤なので、馴染みがよくスピーディーに塗布できるのもポイント。カラーリングの持続性も高く、髪にツヤと潤いを与え、美しい仕上がりを実現します。

 

ロングセラー商品もランクイン!

今注目のカラー剤、ロングセラー商品にも票が入っていました!やはり定番は強いですね…

アディクシーカラー

画像引用元:Find Your Beauty MAGAZINE

定番中の定番、アディクシー!「赤みを消した透明感のある発色」が特徴ですね。どの色相・レベルもブラウンをかき消すことにこだわったブルー軸で構成され、クリアな色味表現を可能にするシンプルな染料構成で色が創られているそうです。

関連記事▶▶【保存版】インスタのバズ投稿がこれで分かる!~アディクシーカラー編~

フィヨーレ

画像引用元:フィヨーレ公式

こちらも言わずと知れたカラー剤のブランドですね。グレイヘアでも黒髪でもイメージ通りに仕上がるBLカラー、鮮やかな色から透明感のある柔らかい色まで表現自在なクオルシア、グレイヘアでも美しく染まるラディーチェなどの種類があります。

関連記事▶▶【保存版】インスタのバズ投稿がこれで分かる!~フィヨーレ編~

Villa Lodola(ヴィラロドラ)

画像引用元:株式会社ハンワ

ヴィラロドラは、イタリア生まれのプロユース専門メーカーKemon社のオーガニックブランド。全製品がオーガニック認証機関ICEA(イチェア)の認証を100%取得しているそうで、SDGsがさけばれるいま、オーガニックにこだわるお客さまにおすすめです。オーガニックの心地よさと色表現の鮮やかさを兼ね備えたパレットシリーズは、アディクシーに似ているとの声も!

アルテマ ritorno(リトーノカラー)

画像引用元:アルテマ公式

ダメージレスの「曲げる」「伸ばす」を掲げるパーマブランド「アルテマ」。そこから出ているリトーノカラーは、酢酸を配合することでアルカリ遊離とキューティクル強化を実現。その業界初処方により、髪の毛のダメージを最小限に抑え、鮮やかで長持ちする色を実現します。カラーバリエーションは全14色と多彩で、ひとりひとりに似合うカラーを選べるのも魅力です。

 

“ダメージレス×高発色”なカラー剤に注目!

アンケートの結果から、今は“ダメージレス×高発色”なカラー剤に注目が集まっていることが分かりました!「カラーをすると傷む」という従来の認識を覆すべく、各社ダメージレスに技術を注いでいるようですね。また、SDGsに配慮したオーガニックなカラー剤は、サロンに導入することで意識の高さをアピールできるかも…!こういった商品も検討してみてはいかがでしょうか?

アンケートにご協力いただいた美容師さん、ありがとうございました!!🥰

 

EDITOR’S REVIEW

いかがでしたでしょうか??

今注目のカラー剤。定番商品商品から新商品まで様々集まりましたね。
BTアプリの「カラーレシピ」ページではカラー剤の種類ごとにカラーレシピを随時追加中!ぜひチェックしてみてください🌱

次回は「今注目のヘアケア製品」をお届けいたします!そちらもお楽しみに~