美容室の定休日は「月曜・火曜日」が多い!

引用元:Photo AC

全国的には月曜日休みの美容室が多いですが、関東では火曜日休みの美容室もたくさん存在します。土日に来店されるお客さんが多いという理由から、たくさんの美容室がお客さんに合わせて土日も営業しています!平日休みのメリットを逆手にとった、美容師さんならではの有意義な休日の過ごし方がたくさんあると思います!

 

月曜・火曜日が美容室の定休日の理由・メリット

月曜日・火曜日が美容室の定休日の理由は、戦後の電力不足が関係しており、戦後まもなく関西では月曜日、関東では火曜日が電力供給の「休電日」だったことが挙げられます。このことから、現在も昔ながらの風潮が受け継がれているため、月曜日と火曜日が定休日の美容室は多いです。
土日が稼ぎ時のサービス業ですが、逆に平日休みにもさまざまなメリットがあります!例えば美容師さん同士でお出かけする場合、お休みの日が重なるため約束などをしやすいです。平日が休みであれば、比較的人気のお店も予約などが取りやすく、ゆったりとした休日を過ごすことができます!土日に外出をした際、渋滞や人混みでヘトヘトになった経験がある人は多いのではないでしょうか。貴重な休日を快適に過ごせるというのは、とても大きなメリットの一つだと思います!
また、定休日が統一されていることで市場の過度の拡大が小さく、業界で過当競争が起こりにくいという点もメリットとして挙げられます。

気になる美容師のお休み事情

美容師さんの休みはおしゃれなイメージがありますが、平日休みの日も並々ならぬ努力をしています!休日を技術向上のために使う美容師さんも少なくありません。多くの美容師さんが、目標のために休日にスキルアップを目指したり、自分が興味のある講習などに参加したりしています。また、休みの日に撮影会をする美容師さんもおり、「ヘアカタログを見てここに来ました!」とおっしゃるお客さんもたくさんいらっしゃいます!

美容院は土日に休める?

業界全体としても、少しずつ土日休みが取れる美容室も増え始めています!回数にバラつきはありますが、土日に全く休みが取れないという状況から脱しつつあります。最近ではフリーランスの美容師さんも多く、業務委託型として勤務する美容師さんが人気です。業務委託の場合は労働法が適用されないため、個人事業主として休日の取得も含めて自由にサロンワークが行えます!

いかがでしたか?今回は美容室の定休日・ないしは美容師さんの休み事情に迫った記事を紹介しました!大抵の美容師さんは平日休みですが、休みの日も完全にゆったり過ごすというわけでもありません。自分たちがどうしたら売れるかを常に考えながら、技術向上のために影の努力を続ける美容師さんは素晴らしいです!目に見えないサービスやこれまで培ってきた技術を、サロンワークは絶対に裏切らないと思います。無理はせず、有意義な休日とのバランスを取りながら、今後もスキルアップに励んで欲しいです!