韓国はルーズなヘアアレンジが旬

画像:ルーズな服装のかわいい韓国女子(ルーズがトレンドという印象を与えたいです)

韓国でいま人気なのが、“超ルーズ”なスタイル!
服装も大きめスウェットなどのビッグシルエットが人気で、カッチリしすぎない優しい雰囲気が好印象◎
そして服装に留まらず、髪型もゆるっとした印象のものが現在の韓国のトレンドです。
ラフでありながら、上品な美しい印象を与えられるのが最大の特徴。
短時間でできる簡単なものから、デートなど大事なシーンにおすすめの少し手の込んだものまで、いますぐ真似したくなるような可愛いアレンジばかり!ぜひチャレンジして周りと差をつけちゃいましょう!

長さ別!おすすめヘアアレンジ

画像:コテなど、ヘアアレンジの時に使うアイテムの画像

美容室からの帰り道は、きっとお客様にとってワクワクとドキドキに包まれた幸せな時間。
最後のアレンジにまでしっかりとこだわり、お客様に素敵な時間を提供したいですよね。
SNSに画像をアップする際にも、カットやカラーの良さを際立たせるためにはアレンジがとても重要になると思います。
韓国のトレンドアレンジでは、簡単にできる巻き髪から、キュートなアップスタイルまで様々!
ここからは長さ別におすすめのアレンジを紹介していくので、お客様の雰囲気や仕上がりに合わせて、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめヘアアレンジ『ボブ』

画像:ボブスタイルの女の子画像(アレンジなしのものでOK)

まず初めにご紹介するのはボブの場合のアレンジ方法!韓国では、「タンバルモリ」などの切り揃えたボブスタイルが大人気。学生から社会人まで、どんな女性でも幅広く楽しめるスタイルの1つですよね。
ただ、ボブはヘアアレンジの仕方がかなり限られ、あまり色々試せないのも事実…
そこで今回は、いつもと少し違ったボブを楽しめる、そんなアレンジをご紹介します!

①王道で外さない「Cカール」

画像:ボブ×Cカール

最初におすすめするのは、韓国ヘアアレンジの定番ともいえる「Cカール」です。
アルファベットの「C」のように、くるっと内巻きにワンカールしたスタイルです。
ポイントはアイロンではなく、コテを使って大きめのブロッキングで巻くこと。
韓国のCカールの特徴は、ツヤ感のある重ための印象なので、アイロンで細かく巻くより、コテを使って全体が均一で大きなカールになるようにしましょう。
仕上げにオイルを使って、ツヤとウェット感をアップさせるのも忘れずに!
巻くのは毛先のみでOKなので、簡単に可愛いスタイルができちゃいます!朝時間のないOLさんや普段あまりアレンジしない方にもおすすめ◎
すばやくできるアレンジなので、美容師のみなさんもボブのお客様には、ぜひ一手間加えてみてください!

②「ムルギョル巻き」でドレッシーに

画像:ボブ×ムルギョル巻き

「ムルギョル」には「波」という意味があり、「ウェーブ巻き」のことを指しています!
みなさんご存知のウェーブ巻きは、外巻きと内巻きを平行に繰り返していくスタイルですよね。
韓国で話題のムルギョル巻きでは、巻くのは髪の毛の中間〜毛先で、上の方はストレートのままにするのがポイント。
下から上に向かって巻いていき、最初に巻いた毛先が一番しっかりめのカールになるように調整します。
毛先を外ハネにするとカジュアルに、内巻きにすると上品な印象に。お客様の雰囲気や希望に合わせて、毛先の巻きを変えるだけで大満足のスタイルの完成です!
どんな方にも似合う簡単なスタイルなので、アレンジに迷ったときにもおすすめです。

おすすめヘアアレンジ『ミディアム』

画像:ミディアムスタイルの女の子画像(軽く巻いていたり、ストレートでもOK) 続いてご紹介したいのはミディアムの韓国ヘアアレンジ!
ボブより少し長めのミディアムは、アップにしても良し、軽く巻くだけでも良しの万能ヘアー。
そして、可愛くもあり、美しくもありの女性らしい長さともいえます。また、アレンジ次第で雰囲気を変えられるので、色々挑戦してみたくなる髪型でもありますよね!
それでは、ミディアムにぴったりのアレンジをいくつかご紹介します!

①「ハンヘア」でキュートな印象に

画像:ミディアム×ハンヘア

ミディアムの方に強くおすすめしたいのが韓国で話題の「ハンヘア」です!
韓国では以前から、高めの位置にハーフアップを作るスタイルが人気。そのハーフアップを、さらにお団子にしたのがハンヘアです。
とにかくキュートなスタイルで、守ってあげたくなる印象に♡可愛いのはもちろん、ラフにまとめることでカジュアルな印象もあり、とっても韓国らしいヘアアレンジです!
お団子はゆるっとルーズに作り、残した髪は毛先を外ハネにするのがポイント。
綺麗にまとめる必要はないので、不器用な方でもチャレンジしやすいアレンジです!
また、インナーカラーなどを綺麗に目立たせることもできるので、美容師のみなさんもぜひ活用してみてください!

②ざっくりとした「ローポニー」で上級者スタイル

画像:ミディアム×ローポニー

続いておすすめしたいのが、低い位置で髪をまとめる「ローポニー」です。
きっちりと結ぶのではなく、あえてざっくりと一つにまとめましょう!
あまり巻きすぎず、そのまま結んでしまってもOK!あえて無造作にした感じがイマドキな印象に。
おくれ毛をたっぷりととって、抜け感もプラス。そこにオイルを使用して束感を出すのがポイントの1つです。
使用するアクセサリーを綺麗目なものにすると、さらに上品な雰囲気に仕上がります。
コテを使ったアレンジが苦手な方でも、あまり考えずにゆるっと結んで大丈夫です!ポイントとなるおくれ毛をしっかり引き出して、韓国らしいラフな雰囲気をつくりましょう。

③女神のように美しい「ヨシンモリ」

画像:ミディアム×ヨシンモリ

続いてご紹介したいのは「ヨシンモリ」という韓国で大人気のアレンジ。今後、日本でかなり流行すると言われているので、ぜひマスターしていただきたいアレンジの1つです!
ヨシンモリの特徴は、毛束をどんどん外巻きにして女神のようなスタイルに仕上げること。
まず、髪を外側と内側に大きく分け、それぞれをさらに2〜4つにブロッキング。そして毛束を1つずつ外巻きに巻いていきます。毛先や顔まわりも外ハネにするのがポイント◎コテは細すぎず32ミリくらいがベスト!
大きめの束で巻いていくことでグラマラスに仕上がり、まるで女神のように。前髪が長い場合はセンターパートにすると、より韓国らしく仕上がります!最後にオイルをまじませて、ツヤ感を出したら完成です。
上品な雰囲気が出て、デートやちょっとしたパーティーにもぴったり。なかなか難しいアレンジなので、美容師のみなさんはぜひマスターしてお客様に伝授してあげてください!

おすすめヘアアレンジ『ロング』

画像:ロングスタイルの女の子画像(軽く巻いていたり、ストレートでもOK)

続いてはロングの場合のアレンジをご紹介いたします!
ロングはどんなアレンジも挑戦しやすく、バリエーションが豊富。だからこそ、新しいアレンジをどんどん取り入れて、楽しんできたいですよね。
韓国のロングのアレンジは、女性らしくてチャレンジしやすそうなものばかり。ぜひ参考にしてみてください!

①ルーズで可愛い「トンモリ」

画像:ロング×トンモリ

最初にご紹介したいのは、韓国の方のSNSでもよく見かける「トンモリ」というアレンジ。日本語に訳すと「お団子ヘア」です!
お団子は私たちにも親しみのあるアレンジですが、韓国のトンモリはボリュームとルーズ感が重要。
おくれ毛をたっぷりと残し、お団子そのものもルーズにまとめます。お団子を作る位置を真上ではなく、少し後ろにするのが韓国風。
全体的に髪を少しずつ抜き出し、ルーズな印象にするのがポイント!
トップにボリュームを出すことで小顔効果もあり、顔まわりをすっきりと見せられます。
日本でお団子ヘアというと元気いっぱいの印象がありますが、トンモリはラフな雰囲気も相まって大人っぽく仕上がるので、年齢問わずおすすめです。

②韓国風なら「三つ編み」もイマドキのスタイルに

画像:ロング×三つ編み

続いては韓国風の「三つ編み」をご紹介!
みなさん、三つ編みにはどんなイメージがありますか?大人になってからではチャレンジしにくい印象があるのではないでしょうか。筆者は「三つ編み」と聞くと若い女の子のイメージがあり、大人女子にはあまりトライされないイメージがあります。
しかし、韓国の三つ編みはとても大人っぽくて、どんな人でもチャレンジしやすいスタイルなんです!
ポイントはやはりルーズに作ること。無造作に崩してラフな印象を出すことでかなりイマドキの印象に!さらに、上の方から編むのではなく、初めの位置を下げることで古風な印象をなくすることができます。
韓国では二つに分けた編み方はもちろん、一つにまとめた「三つ編みポニー」も流行しているので、「最近、三つ編みしなくなっちゃったな…」という方も、ぜひ実践してみてください!

ポイントを押さえてゆるっと可愛く

韓国のトレンドは、とにかく「ゆるっと」抜け感のあるスタイルです。おくれ毛を多めにとり、オイルも使ってツヤ感を出すように仕上げていきましょう!
美容師のみなさんは慣れているかと思いますが、韓国ヘアアレンジは“無造作”な感じが可愛いので、お客様にも気を張らずに挑戦していただけます。
筆者もそうですが、美容師さんから教えてもらえるヘア情報って、お客様にとってはとても信憑性の高いものなんです!教えてもらったアレンジなどは、ぜひ挑戦してみよう!と意欲が湧くので、簡単なものでもぜひ提案してみてくださいね。
少しポイントを知っておくことで、簡単に韓国風のスタイルを作ることができるので、みなさんも試してみてください!

前髪にもしっかりこだわって!

画像:前髪にフォーカスしたもの(前髪を触っているなど)

サイドも重要ですが、特にこだわってほしいのが前髪のアレンジです。前髪を変えるだけで第一印象はかなり違いますよね!
髪の長さや全体のバランスを見ながら前髪にもしっかりこだわって、韓国ヘアアレンジをマスターしちゃいましょう。
今回は韓国で人気の前髪アレンジを2つご紹介します!

①こなれ感抜群の「オニオンバング」

画像:オニオンバング(サイドはなんでもOKです)

筆者が特におすすめしたいのが「オニオンバング」です!玉ねぎの根のように見えることから名付けられました。
特徴は、シースルーバングよりも薄い前髪が“うねうね”としていること!
まずはスタイリング剤やオイルを使って、前髪にしっかりと束感を出します。その後色々な方向に前髪を巻き、“うねうね”と仕上げたら完成!全ての毛束が同じ形にならなくても、それも可愛さの一つなので問題ありません。
前髪が薄い方が似合うアレンジなので、普段からシースルーにしている人には大変おすすめ。
かなり抜け感が出るスタイルで、一気に韓国らしい印象になれちゃいます◎
サイドのスタイルに関わらず旬な雰囲気になるので、美容師のみなさん!ぜひ取り入れてみてくださいね!

②絶対に外せないアレンジ「センターパート」

画像:センターパート(サイドはなんでもOKです)

二つ目にご紹介したいのはお馴染みの「センターパート」。韓国のヘアスタイルを語る上では欠かせないアレンジです。
男女ともに人気のセンターパートは、前髪を真ん中で分けるアレンジ。韓国ではいつでもセンターパートにできるよう、前髪は長めの人が多いそうです。
アイロンやコテで根元をふんわりと立ち上げ、毛先は外側にカールしながら後ろに流していきます。
前髪にクセがある人は、先に濡らしてから上に立ち上げるようにブローしていくのがおすすめ!
最後にオイルで束感を出しながら、広がりすぎないようにまとめましょう。
マスクをしている時期は、立ち上げた前髪が下がってしまいがちなので、しっかりめに熱を入れ、形をキープしながら冷ます時間も多めに取りましょう!

顔周りは「エギョモリ」を意識して

前髪と一緒で、重要視してほしいのが顔まわりの髪の毛。
顔まわりの髪の毛をみなさんはどのように仕上げていますか?
韓国では、「エギョモリ」というワードがあります。これは日本語に訳すと「エギョ=愛嬌」・「モリ=髪型」という意味。
具体的にどんなスタイルかと言うと…
画像:参考画像あり(エギョモリ)
このように、顔まわりの後ろに流れされている髪の毛を指しています!
韓国では、顔まわりは「エギョモリ」が定番。可愛くて愛嬌のある韓国スタイルを作り出すためには欠かせない超重要な部分です!
オイルをつけて、しっかりウェット感を出すのを忘れずに!その一手間でぐっとこなれ感がアップしますよ。
ご紹介してきたアレンジと一緒に、エギョモリをぜひ取り入れてみてください。

今後も注目したい韓国アレンジ

韓国のヘアアレンジいかがだったでしょうか?
ルーズな雰囲気を残しつつ、しっかりと上品さもあり、韓国のスタイルは年齢問わずチャレンジしていけるものが多いですよね。
仕上げにしっかりとオイルを馴染ませることでツヤを出して、よりイマドキのスタイルに。
短い時間で完成できるものもあるので、こなれた雰囲気抜群の韓国ヘアアレンジ、ぜひ参考にしてみてくださいね◎
また、韓国ヘアについては、他にもカラーやカット方法をこちらの記事でご紹介しているので、ぜひご覧ください!
B×Tでは、これからも美容師のみなさんのお手伝いができる情報を様々発信していくのでチェックしてくださいね。