「えっ、このセニングの使い方…斬新すぎる!!」

Instagramなどで、「えっ 、このセニングの使い方 どうなってるん?」「ん?コレどういう事?」と思ってしまうようなセニングのカット動画をご覧になった事はないですか?私も初めて見た時はビックリしました。

コレどんな効果があるんかな?と気になって色々調べてみたら、斬新なセニングのカット技法。…ではなく、新しいアイテムTOKIKATA(トキカタ)でした。

「とりあえずトキカタ体験してみょ」

なんだか凄そうなアイテムではあるけど、どうスゴイかわからないので体験しに行ってきました。そこで初めてセニング・スキバサミではないカタチと用途がわかりました。形状はほぼスキバサミ。なのに髪を切らないというよりも、切れない。

トキカタで頭頂部の頭皮を、コスコス。擦られると、なんかマッサージされてるようで気持ち良い。頭皮が軽く、柔らかくなったような感じでした。他の参加者の体験されてる様子と仕上がりを見て、触って、「んー。確かに不思議やなぁ」。それから家に帰ってシャンプーして、乾かしてみて根元が違う。「なるほど こういう事か」。即、導入する事にしました。

今までカットで表現できる限界だと思っていた根元、生えグセが変わり、お客様のご要望にお応えできるし、ご提案できる。「スタイルが変わるな」って思いました。長さを調整するわけでも、量を減らすわけでもなくです。しかも今まで、「スタイリング次第。それで上手くいかなかったら生えグセはちょっと……と言ってたのが、薬剤を使う訳でもないのに、なんと根元が変わるんです。なんか違うんです。

「ずっと同じ向きだった前髪が」

ここでは、特にトキカタで変化のあったお客様をご紹介します。上に向いて割れる生えグセから、ツムジに向かって分け目があるというのが当たり前だったお客様です。6週ごとのご来店で、トキカタを導入してから半年以上続けて下さって、この向きにしかおりない…という前髪からおりる前髪になりました。

最初の1回目は、生えグセから横に割れる前髪が、少しおりる位置変わったかな?という印象でした。それでも髪の根元からの動きに変化は感じられ、ご来店の度に試して下さりました。先日お客様のほうから、施術の前に「最近、毎回擦ってるアレのおかげで、前髪のおり方変わった」と言っていただきました。お家に帰られて乾かすたびに根元の可動域に変化を感じて下さってて。

スタイリングの際に根元を起こす

カットにしてもトリートメントにしても、パーマ、縮毛矯正、etc…。ブロードライの部分って、お客様に再現や効果を感じていただける部分ではあります。でも、根元を起こすのって美容師が思っているより、と言うより思っている以上にお客様には難しいのかな?って感じています。家に帰られてからのブロー、スタイリングのお話をする時には特にしっかり説明しています。

「どうやってもこうにしかならない」から、「変わった」とおっていただけるのは、とても嬉しいことです。根元を起こすことが重要なんですよ。と美容師がお伝えしても、その根元が、お客様には起こしにくい…。でもそれがトキカタによって根元の可動域が変わり、起こしやすくなる。しかも、しっかり根元から濡れてる状態から乾かしてみて直らなかったら生えグセはちょっと…だったのがですよ。

お客様にも、実感していただけました。

「分け目を無くしたい」、「ボリュームが欲しい」「いつもこうなる」「どうやってもこうにしかならない」…。そんなお悩みに応えられるトキカタ。美容師の施術のサポートもしてくれて、お家に帰られてからのお客様には、スタイリングのサポートもしてくれています。

「同じ位置でいつもパカッと分かれるてっぺんが」

次にご紹介するお客様は、フロントからツムジまで、ずっと同じ位置でパカッと左右に分かれて、なかなか頑固な分け目にお悩みでした。月イチご来店で半年以上続けて下さって、パカッの度合いがかなり柔らかく分かれるようになり、トップにボリュームを出しやすくなりました。効果の実感や持続は、お客様によってもちろん個人差はあります。それでも共通しておっしゃっるのが、やるやらないで何かわからないけど何か違うということ。

トリートメント施術との併用では、髪を柔らかくコンディションをあげる事により、トキカタ施術で起こした根元の可動域、髪の柔軟性が変わります。また、お家でのブロードライでは、乾かすか乾かさないかの習慣が効果の実感とスタイルの再現に差が出ます。

【まとめ】お客様と向き合える今だからこそ

私自身もそうなのですが、マンツーマン施術って増えていませんか?マンツーマンまではいかないもの、これだけ働き方が多様化し、店舗の増加もあって以前より少人数になってる方も少なくないと思います。その分、「お客様と向き合える」機会は増えたのではないでしょうか?だからこそ、自分のパフォーマンスをサポートしくれてお客様にも喜んでいただける商材、機材etc.の頼れる相棒選びは重要だなと考えています。

プロフィール

藤岡妙子

大阪 和泉府中でマンツーマン施術、フリーの美容師してます。

お客様を長く担当させていただく為には、サロンケア、ホームケアのご案内、髪に負担の少ない施術履歴、髪のプランのご提案が大事と考えて日々サロンワークしています。

その為の情報収集は趣味の1つです。

Instagram:@taekoevangelista

EDITOR’S REVIEW

ずっとしてきた事でも、これって今どうなのかな?あれって良さそうだけどどうなのかな?と、不安になったり疑問に思うことってあるかと思います。近くに聞ける人がいなかったり、情報が溢れ過ぎてよくわからなくなったり。そんな中での参考になればうれしいです。

読んでいただきありがとうございました。