アリミノ ワックス ピースのコンセプト

 

つや、サラ、やわらか、しなやか、ふんわり、束感、抜け感、ウエット&ルーズなど、細やかなディテール表現に全方位で対応。プロがつくる質感デザインをセルフスタイリングで再現できるように作られたのが、この「ピース」です。※公式サイト参照

ワックスラインの紹介

 

ピースはいずれもクリームタイプのワックスになっていますが、表現したい質感に応じてテクスチャーも変わってきます。
ではここから全5種類を1つずつ丁寧に見ていきましょう。

 

一目で分かる!アリミノ ワックス ピースの概要

 

グロスワックス グロッシィなツヤ感。毛先のまとまり感。
アクアローズの香り
ニュアンスワックス ふんわりエアリー感。やわらかい束感。
アクアローズの香り
ソフトワックス 自然なセット力。ほどよい束感。
アクアローズ&カシスの香り
ハードワックス ハードなセット力。動きのある束感。
アクアカシスの香り
フリーズキープワックス 強力なセット力。立体的な束感。
アクアカシスの香り



▷種類が豊富なため、お客様の理想の仕上がりを再現することが出来ます。

・アクアローズの香り…バブルガムのピーチのような香りがするとの感想あり。青春時代を思わせるような爽やかな香り。
・アクアカシスの香り…とても爽やかで、男女どちらとものウケが良い香り。官能さも感じることが出来るため、「気分が上がる」「デートに付けていきたい」という男性陣の声多数。
▷青春を感じさせるようなさわやかさが特徴。香りに関して悪い口コミはほぼ見当たりませんでした。

成分を中心にもう少し詳しく見ていきましょう

 

どのような仕上がりになるのかということは商品説明を読んでいただけると何となく分かります。しかし、情報が少なかったりふわっとした表現のみで書かれていたりすることが多いのでどんな商品かいまいち分からないという美容師さんも多いと思います。
そこで、実際にどのような成分が配合されているのかを見ることで手に取らずともテクスチャーや仕上がりを予想しやすくなります。ここからは公式サイトで公開されている成分から上位5つをピックアップしてお伝えします。
商品で目指したい仕上がり別にまとめていますのでスタイリングの参考にしたい美容師さん必見です◎

やわらかい仕上がりに♪グロスとニュアンスワックスの成分

 

※成分は公式サイト参照。上位5つの成分をピックアップ


〇グロスワックス

引用:アリミノ公式


・水
・シクロペンタシロキサン…広がりや伸びがよく、低粘度でベタつきを抑えてさっぱり感を付与するため感触改良が期待できる。また、化粧品原料として高重合シリコーンの溶剤として配合されている。コンディショナーやハンド・ボディクリーム、保湿化粧品に多く配合されている。
・ミネラルオイル…エモリエント作用と感覚改良が期待できる。不活性であり、耐水性および潤滑性を有し、乳化特性も良好。
・グリセリン…角質層の柔軟化および水分量増加による保湿作用、TEWL(皮膚表面から空気中へ水分が蒸散される皮膚水分蒸散量)回復促進によるバリア改善作用、温感作用、固形石鹸の透明化
・ジメチコン…感覚改良

〇ニュアンスワックス

引用:アリミノ公式


・水
・シクロペンタシロキサン
・ミリスチン酸イソプロピル…エモリエント作用、感触改良、溶剤、毛髪に対するツヤ感付与。油性感が少なく、粘度の低い軽い質感の油であり、ソフトでさっぱりした感触を付与する。
・ステアリン酸…
・ラノリン脂肪酸オクチルドデシル…油剤、閉塞剤、保護剤、ヘアコンディショニング剤

迷ったらこれ!ソフトワックスの成分

 

〇ソフトワックス

引用:アリミノ公式


・水
・シクロペンタシロキサン
・ラノリン脂肪酸オクチルドデシル
・ステアリン酸
・PG…皮表の柔軟化および水分量増加による保湿作用、溶剤

カチッと決めたいときに!ハードとフリーズキープワックスの成分

 

〇ハードワックス

引用:アリミノ公式


・水
・マイクロクリスタリンワックス…感触改良。粘性があり、展延性(柔軟に広がり、均等に伸びる性質のことで、薄く広がり伸びが良いことを指す)を有し、低温でも脆弱にならない。
・シクロペンタシロキサン
・エチルヘキサン酸セチル…べたつきのないさらっとした感触を有していることからエモリエント作用がある。また、感触改良も期待できる。
・ステアリン酸

〇フリーズキープワックスハードワックス

引用:アリミノ公式


・水
・キャンデリラロウ…油性成分の硬さ向上による感触改良、耐温性向上による安定化、ツヤ・光沢
・シクロペンタシロキサン
・コハク酸ジオクチル…エモリエント剤、溶剤
・エチルヘキサン酸セチル

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

永山(@nagayama1981)がシェアした投稿

画像提供:@nagayama1981さまより

 

女性にも使える?男女別のスタイリング法!

 

【男性】
[基本的なセット方法]※参考:http://www.4cm-blog.com/5716.html
①髪を濡らす(寝ぐせをリセットするため)
②ドライヤーを使ってベースを作る
→ボリュームが欲しい所は根元を立ち上げるように乾かし、ボリュームを抑えたい所はドライヤーを上から当てる。根元が立ち上がりにくい時は冷風を少し当てると◎
③手のひらによく伸ばして塗布
→100円玉ほどの大きさを取り、手のひらに透明になるまでよく伸ばす。ポイントは全ての髪を逆立てるように塗布すること!
④最終調整
→ワックスを初め取った半分の量を再度取って手に伸ばし、髪型を作って毛束を動かす。

[おすすめの髪型とワックスの使用方法]
✔フリーズキープワックス→ツーブロックショートヘア
→スタイリングの際は少量を数回に分けて使うのがおすすめ。強力なセット力なのに伸びが良いので扱いやすい!
✔ハードワックス→くせ毛スタイル、パーマスタイル
→動きのあるスタイルにもってこいのワックス。ショート~ショートミディアムくらいの長さの人に◎
✔ソフトワックス→ナチュラルマッシュスタイル
→キレイに乾かし終わった髪型になじませるだけで自然な動きを付けてくれます。髪が長かったりやわらかかったりする人におすすめ。

【女性】
[セット方法のおすすめ]
ドライヤーで乾かす時にしっかりベースを作ってあげると長持ち!

[おすすめの髪型とワックスの使用方法]
✔ハードワックス→ミディアムヘア
→全体的にバランスが良く、程良く固める感じで使うことが出来る!
✔ソフトワックス→ナチュラルスタイル
→ショート~ミディアムくらいの長さの人におすすめ。弾力のある束感が演出出来るが、きまりすぎないので◎
✔グロスワックス→全ての長さ
→つやが欲しいと感じる時に薄く塗布すると◎うるうるの髪に仕上げてくれます。

実際に使った感想は?口コミまとめ

 

「人気No.1のメンズワックス」と呼び声も高いピースですが、使用した人の感想はどうなのでしょうか?良いものと悪いものをそれぞれまとめました。

・ショート~ミドルの長さの髪に適したワックス。セット力は申し分なく、香りもグッド、再調整も容易であり、使い勝手は上々です。値段は高めですが、それだけの価値はありますね。
・匂いもきつくなく、のびもいいので使いやすいと思います。しかし、洗髪時にしつこく残るのが、一つマイナスです。(フリーズキープワックス)
・ハードワックスと聞いてイメージするネバネバ、硬さがなく、すごく伸ばしやすいです。グロスワックスみたいで、巻き髪のリッジ、束感がきれいに出ます。香りもきつくなくほのかな感じがとても気に入りました。(女性・ハードワックス)

・ミディアムボブの広がりを抑えて扱いやすくするために買いましたが、ボリュームダウンするばかりで…
ボブには向かないように感じました。流れのあるショートカットにはいいのかも。(女性・ハードワックス)
・香りは嫌いじゃないのですが、使ったところでただ髪のボリュームがなくなるだけでニュアンスを楽しむことが出来ません。(女性・ハードワックス)
・私の髪には、使ってもなにもかわらない。というのが感想です。ふわりともせず、かといって、落ち着きもせずだったのであまり必要ないように感じました。(女性・ニュアンスワックス)

 

お客様の髪型やなりたい!に合ったものが選べそう

比較的良い口コミが多い印象でしたが、中にはあまり良くない印象を抱いていたユーザーもいました。どの商品も人によって合う、合わないがあるので製品の特徴を熟知し、お客様によくカウンセリングを行うことが大切だと思います。また、中には2種類のワックスを混ぜて使っているという人もいたので、量を調節して混ぜて使用することでお客様のなりたい!をより再現できることができそうですね!

いかがでしたでしょうか。今回は色んな方面から、話題のアリミノのワックス「ピース」についてご紹介していきました。ラインナップが豊富で自分のなりたい!に合ったものを選ぶことができ、香りも良いので老若男女問わず使えるワックスだと言えます。また、LOFTなどのバラエティショップやドラッグストアでも購入可能なので挑戦しやすく、量も40gと80gの2種類があるのでお試しで使いたい人にもピッタリです。是非サロンでお客様に「ピース」の良さを実感して頂きましょう◎