それぞれのご経歴と技術のこだわり

sand横浜代表 / 天川 貴之さん

天川さん

sand横浜代表の天川 貴之(あまかわ たかゆき)と申します。

 

1月から「sand clear」っていうブランドを立ち上げさせていただいて、また4月に2店舗をオープンする運びになりました!

 

これから横浜を中心に店舗展開を広げて、スタッフと共にどんどん盛り上げていきたいなと思っています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天川 貴之/髪質改善/縮毛矯正/巻ける縮毛/横浜(@amakawa_sand)がシェアした投稿

 

僕は縮毛矯正が得意なんですが、縮毛矯正も一つのデザインだと思っています。

 

巻ける矯正、圧倒的に持ちが良い矯正、ダメージが強くてもかけれる矯正、といった『縮毛矯正のプロフェッショナル』を名乗っております。

 


四方田

天川さん実績も凄いですよね!


天川さん

ありがとうございます!

やっぱりお客様の「お家での再現性」をすごく大事に打ち出していきたいなって最初考えたんですよ。

 

一番再現性のあるスタイルって何だろう?

って考えたときに、「ボブ」と「ストレート」だったんですが、その2つを打ち出していくうちにお客さんもどんどん来てくれるようになりました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天川 貴之/髪質改善/縮毛矯正/巻ける縮毛/横浜(@amakawa_sand)がシェアした投稿

 

美容師さんってみんなInstagramで「スタイル」を売ってると思うんですけど、僕としてはどっちかっていうと『時間』を売ってると思ってます。

ここが一番こだわってるポイントですね。

 

マーケティング的には、技術でお悩み解決するっていう部分と、誰よりも時間を減らせる美容師っていうところをお客様に感じて欲しいなって思うんです。

 

『時間を与えられる美容師』という形でお客さんの普段のタイムパフォーマンスをすごく意識して、美容師をやっています。

 

四方田

家での時短って本当に重要ですよね。


天川さん

そうですよね。

例えば朝のスタイリングが1分2分でお家出れて、それでも「すごい綺麗な髪!」って褒められたりとかすると、タイムパフォーマンスも良いと思うんですよ。

 

「スタイリング0分のヘアで褒められる」ことに対して、お客さんが価値を置いてくれるっていうことが僕はすごく大事だと思っています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天川 貴之/髪質改善/縮毛矯正/巻ける縮毛/横浜(@amakawa_sand)がシェアした投稿

 


四方田

確かに!

でも最近、履歴が複雑になってきてますよね。

 

天川さん

ブリーチしているお客様ほど、やっぱりお悩みが深いと思うんですよ。

細かく細かく塗り分けしたり、ダメージ別に分けてなるべく低ダメージで最大限の効果が出るようにさせていただいてますね。


四方田

ハイダメージ毛での縮毛矯正を低ダメージで出来る美容師さんは今必要とされてるところですよね!

 

 

ENi / 中 至紋さん

 

中 至紋(なか しもん)です。

 

僕はsandで幹部を務め、昨年sand初のパートナーサロンとなる「ENi」を自由が丘にオープンさせていただきました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

自由が丘/ショートボブ/襟足改善/ナカシモン(@shimon_eni)がシェアした投稿

 

SNSのフォロワーが1000人以下の状態から、ショートカットで打ち出しをさせていただいてフォロワー4万人を超えることが出来ました。

 

そういう数字や売り上げの記録を積み上げた結果によって、幹部に抜擢してもらい、天川さんと2人で横浜の立ち上げを経験したんです。

 

今はそれぞれ代表という肩書きで、それぞれの道を走ってる状態ですね。

 


四方田

お2人で店舗の立ち上げをやったんですね!

何年目ぐらいのときですか?


中さん

入社して2年半とかじゃないですかね?

お互い1年間アシスタントをして、デビューして1年経つか経たないかぐらいです。


四方田

凄いですね!

インスタの教育も0からsandさんのカリキュラムに入ってるんですか?


中さん

カリキュラムはありますが、結果を出している人たちは全員、自ら能動的にカリキュラム以上の努力をしていましたね。

 

もう「成功する」ってことはもう決めてるんで、やるしかないでしょ!みたいな感じで鼓舞し合いながらやっていきました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

自由が丘/ショートボブ/襟足改善/ナカシモン(@shimon_eni)がシェアした投稿

 

 

僕は昔から「自分の店を持つ」っていう夢を持っていました。

sandには「独立する」っていう文化が今までなくて、経営者になりたいっていう人の夢を叶えられるようなステージがまだなかったんです。

 

これからのsandとしての、そして後輩たちの新しい道を作れるのは自分しかいないなって思って、第一人者として、社長の島崎と話をして立ち上げたっていうのが経緯ですね。


四方田

目標指向ですね〜!

「目標に対して、じゃあこれやらなくちゃいけないよね」っていう考え方をされてるんですね!

 

中さん

はい。

なりたいとイメージできたことに対しては、できるという自信を持って、叶えにいきます。

 

おそらく僕変わってるんですよね(笑)

 

アニメとか見るとすごくなれる気がしちゃうんですよ、本当に。

『ハイキュー』っていうアニメが好きなんですけど、バレーしたことないのにめっちゃバレー上手い自信があるみたいな(笑)

 

 

そこで得意分野として打ち出しているのが「ショートカット」なんですけど、ショートカットがうまい美容師さんって本当にたくさん溢れてると思うんですね。

 

その中で僕が最初に打ち出したのが、襟足で悩まれてるお客様を改善する『襟足改善カット』でした。

そこから本当にお客様がどんどん集まってきてくださったんですよね。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

自由が丘/ショートボブ/襟足改善/ナカシモン(@shimon_eni)がシェアした投稿

 

 

僕が一番大事にしてるテーマが、『お客様が生涯ずっと綺麗になれるように、ビューティーパートナーとしてサポートする』っていうことなんです。


ショートカットのお悩みって、

 

「毛量がこんなに多いけどショート出来るかな?」

「バッサリ切ると似合うのかわからない」

「襟足が浮いてるせいでショートカットやめた方がいいよって美容師さんに言われちゃった」

 

のように、過去にマイナスの経験をされてる方って本当にたくさんいらっしゃるんです。

 

そういう大きい悩みを抱えたお客様でも、僕のところに来れば『絶対に大丈夫だよ』っていうところを確立したいなと思ってやってます。

 

 

SUNNY 渋谷 代表 / 上野 剛寛さん

 

上野さん

僕は三重県の伊勢市出身で、高校を卒業して僕はまず3年間現場でクレーンを運転してました。


天川さん

へえ〜!そうなんですか!


四方田

皆さんも初知りなんですね!


上野さん

3年間クレーンの運転手をしてそれから美容学校に行きまして、3年遅れて、美容師の道に入りました。

 

都内の自分が憧れたお店で6年ぐらい勤めて下積みを終えて、前社である渋谷の「メリー」っていう美容室で3年、4年間ぐらい店長をさせてもらったんです。

 

そして今、渋谷でこの「SUNNY」というお店の代表をやらせていただいてます。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

バレイヤージュの達人  渋谷 ハイライト アシスタント募集(@takahiro_ueno1207)がシェアした投稿

 

僕、アニメのワンピースが好きなんですけど、ルフィが航海の途中に船をメリー号からサニー号に乗り換えるんですね。

 

だから僕も感謝を込めて「メリー」から「サニー」に。


四方田

ええ〜!愛がすごい!ワンピース大好きなんですね!


上野さん

まあ、後付け感もあるんですけどね(笑)

 

僕が「晴れ」っていう言葉が好きで、「みんなが楽しい場所、みんなが笑顔で居られる場所」にしたいなっていう意味なんです。


四方田

大好きが詰まった素敵な命名ですね。

 

そして、上野さんといえばデザインカラーですよね!


上野さん

そうですね、バレイヤージュとハイライトを結構得意にやらせてもらってます。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

バレイヤージュの達人  渋谷 ハイライト アシスタント募集(@takahiro_ueno1207)がシェアした投稿

 

今や仕上がりが結構綺麗なのって、もう皆さん上手くなってきて当たり前なんですけど、ハイトーンってやっぱりダメージがつきものじゃないですか。

 

お客様にハイトーンを長く続けてもらうとなると、デザインカラーやブリーチの技術がないと、髪の毛がどんどんボロボロになっちゃいますから。

 

僕はそこにとことんこだわっているんで、『傷ませないで叶えるハイトーン』というのをやってます。

 

四方田

ブリーチ技術のこだわりって具体的にどんなところなんですか?


上野さん

薬剤選定と塗り分けですね。

 

今すごく薬が進化してきてて、プレックス剤とかすごくいい薬があるんですけど、でもそこに頼らないんですね。

 

ブリーチって強さをしっかり分けて塗り分けていけば、過度なダメージを与えずに施術が出来るんです。

その上でプレックスだったり、便利なものがあればさらに綺麗な技術が出来ると思うんです。

 

プレックス剤に甘えちゃうと本当に綺麗って出来ないし、それ頼りになっちゃうんで、しっかりとした見極めをしてます。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

バレイヤージュの達人  渋谷 ハイライト アシスタント募集(@takahiro_ueno1207)がシェアした投稿

 

四方田

ちゃんと薬剤とか時間管理を理解していないと、ブリーチ施術って危険ですよね。

 

上野さん

施術時間で言うとハイライトは2時間半バレイヤージュは3時間でやらせてもらってるんですけど、その時間だったら僕多分日本一うまい自信があります。


四方田

え?バレイヤージュって、5時間くらいかかるのが当たり前だと思ってました!


上野さん

それが一般的な時間ですね。

なので、3時間でのクオリティなら、世界の中でも自信はありますね。


四方田

すごい!お客様も早く帰れたら嬉しいでしょうしね!


上野さん

お客様の時間をやっぱり大事にしたいんですよね。

 

なのでブリーチ塗布もとことんやって技術の簡略化とアシスタントへの落とし込みのためのマニュアル化をしました。

 

 

3人が集まることになった出会いときっかけ


四方田

この3人でやろう!みたいな、何かきっかけになる出会いがあったんですか?

 


天川さん

3人の中では僕が発端ですね。

 

最初にまずsandの後輩から『バレイヤージュを学びたいです』っていう話があって、バレイヤージュが本当に上手な人を見つけようっていうことになったんですよ。

 

その時後輩がこの人から学びたい!って探してきた人が上野さんだったんです。

 

YouTubeで自分の手順や構成とかを結構リアルに載せてらっしゃるんですよ。

 

 

四方田

なるほど。それが最初のきっかけなんですね。


天川さん

共通の知り合いに紹介してもらって、sandで技術を教えていただけませんか?ってお話したのが始まりですね。

 

そして色んなタイミングがあって上野さんとお話する中で、この3人交わったら面白そう!みたいな「一緒に何かやりたい」って気持ちがどんどんが出てきて。


上野さん

めちゃくちゃ熱い男なんですよ。(笑)

僕はもう「この男、なんかワクワクさせてくれるな〜」って、確かに何かやりたいなって思ってましたね。

 


天川さん

この3人だったら何か面白いものが生まれそうだな、っていうのが最初の出会いで、セッションしてここまで進んできましたね。

 

これから3人で伝えていきたいこと


中さん

今までの美容業界の固定概念を全力突破していくっていう、可能性の枠組みを広げていこうっていうのが一つのテーマとして僕たちが掲げてることです。

 

やっていく事は、ちょっとまだ全部はお話しないんですけど、『1H』というテーマがあるんですね。

 

それぞれ全く違う分野の縮毛矯正襟足改善カットバレイヤージュハイライトっていう、3人が揃ったからこそ見せられることがあると思っています。

 

お客様のお悩みであったり、これくらい時間がかかるといった思考などなのでに対して、もっともっとできるんだよってこれからの美容師さんたちに見せていくのが僕たちのテーマですね。


四方田

『1H』ってどういう意味なんですか?


中さん

1時間』なんですけど、1時間で ハイライト・縮毛矯正・カットができたらすごくないですか?


四方田

ええ!そんなことできないでしょ!(笑)


中さん

っていうでしょ。(笑)

 

そこを壊すっていうことです。

内容はその時のお楽しみなんですけどね。

 

 


今の美容学生の子たちって情報過多な世界なので、美容師さんの技術や情報や考え方何でも学ぶことができるんですよね。

 

それで大体こういうもんだよねっていう、その思考に囚われた状態で美容師になって、その領域から離れることって難しくなってくるんですよ。

 

そうして情報の中に入る必要はなくて、自分たちが本当にやりたいことだったり、美容学生の頃に持ってる可能性ってもっと無限だよ、っていうのを体現していきたいです。

 

 

天川さん

「1Hセミナー」に関しては、美容学生とアシスタント、若手スタイリストの方にぜひ来ていただきたいですね。

普段のサロンワークから飛び抜けた世界を見てもらいたいです。


上野さん

高い意識を知って欲しいですね!

 

 

中さん

今後は、3人で固まってやるばかりではないんですが、先ほど言ったテーマに全部沿ってることをやっていきたいっていうのが一つ。

 

若い世代に大きな影響を与えているのはやはり教育者の人達なので、いずれはそういった立場の人に向けてのセミナーなどもやっていきたいですね!

 

天川さん

やっぱり全ての人の可能性って無限大だよっていうところを伝えていきたいっていうのがめちゃくちゃ強いので、どういう人でも本当に育っていけるようなことをしたいですね!

 

美容業界の起点になれるようなことをどんどん発信してやっていきたいです。


四方田

今まで囚われてた何かを壊して、新しいマインドとか技術も含め、伝えていくっていう感じですね!

 

天川さん

最後に本当に一言でまとめると、『若者よ、常識を疑え』じゃないかな。

誰かの名言でもあると思うんですけど、本当にその通りで固定概念に囚われすぎないこと、可能性が無限にあることを知ってほしいです!

 

 

プロフィール

上野 剛寛(うえの たかひろ)|SUNNY 渋谷 代表 

instagram:@takahiro_ueno1207

 一人ひとりにあわせたオーダーメイドハイライト。トップスタイリストとしてサロンワークを中心にセミナーなど多方面で活躍。また、ブリーチワークに定評があり、インスタグラムからバレイヤージュ月間新規指名200名以上と圧倒的な支持を集めている。

_________

天川 貴之(あまかわ たかゆき)|sand clear 代表

Instagram:@amakawa_sand

sandアシスタント入社後、 11ヶ月で歴代最速デビューを果たす。 入社2年目で幹部へ抜擢、 入社4年目でsand横浜代表へと登り詰める。個人月間最高売り上げ記録1500万over。 sandグループ歴代1位を樹立。 個人店販売上100万over。第三回sandグループ表彰にてマネジメント総合1位を獲得。2024年sand横浜として髪カリスマ【カット部門】受賞。リクエストQJランキング1位獲得。HAIR MODE、ネクストリーダー等 業界誌に多数掲載 。オフライン、オンライン、セミナー講師として活躍中。

_________

中 至紋 (なか しもん)|ENi 代表

instagram:@shimon_eni

sand入社後1年のアシスタント期を経て、デビュー月最高技術売上280万を記録し、業界誌デビュー。2年で幹部へ昇格し、4年で経営者へと登り詰める。2023年11月sand初となるパートナーサロンENiをOPEN。Instagramでショートカッターとしてフォロワー4万人獲得。個人月間売上1300万over。個人店販月売上記録650万over。リクエストQJ、HAIRMOOD、ネクストリーダー等 業界誌に多数掲載。オンライン、オフライン共にセミナー講師として活躍中。

EDITOR’S REVIEW

いかがだったでしょうか?『1H』セミナー、めちゃくちゃ気になりますね!

色んな情報が溢れる世の中や美容業界において、何から・どんな情報を得るかはもちろん大切ですが、それをどう自分に活かしていくのか。

自分の可能性や夢を信じて、この3人のように楽しんで突き進んで行きたいですね!