伝統や技術を未来に繋ぐ!クレイツの企業理念

クレイツは福岡県に本社を構える、グローバルな企業です。アイロン、ブラシ、ドライヤー、ホットカーラーなど幅広い商品を製造しています。一般ユーザー向けはもちろん、プロ向けの商品もあるためクレイツ製品を導入してる美容室も数多くあります。

プロ向けのカール、ストレート、ブラシ型アイロンをご紹介!

クレイツの商品は本当に数が多いため、今回はプロ向けのストレートアイロン、カールアイロン、ブラシアイロンを中心に紹介していきたいと思います!特に美容師さんがサロンで使っていらっしゃる製品をピックアップするため、持ち運び可能なタイプや一般の方向けと思われる商品紹介は省いています。
そもそもどんな商品があるのか、詳細を知りたいと思っていた美容師さんは必見です◎

ストレートアイロン厳選4種!

髪を真っ直ぐにするだけではなく、毛先をくるんとすることもできるストレートアイロンはどんなものを選べばいいのでしょうか。6種類のプロ向け製品から4つを厳選してご紹介していきます。

ストレートプロ SR

デザインイメージを無限大に操作性&質感アップを実現したストレートアイロン
・Wイオン特殊プレート(プレート部分はクレイツイオンチタニウム加工)
・12段階温度調節(100~210℃)

エレメアストレート

ダメージや年齢からくる髪の悩みにクレイツ独自の技術でアプローチ。
・プレート部に、従来のクレイツイオン加工を更に高めた「プレミアムクレイツイオン®」を配合。
・10段階温度調節(約40〜220℃)

 

スタイリスト ST

業界トップクラスの薄型ヘッドで、スタイリング効率を高めた万能ストレートアイロン
・クレイツイオンチタニウム加工プレート
・16段階温度調節(60~210℃)

スタイリスト STR

「時短」&「質感アップ」を可能にした、究極のストレートアイロン
・クレイツイオンチタニウム&特殊ラバー加工プレート
・9段階温度調節(120~200℃)

カールアイロン厳選3種!

1番使用するタイミングが多いのがこのカールアイロン。2wayも入れるとプロ向け製品だけで5種類もあります。今回はその中から3つを厳選してご紹介します!

エレメアカール

様々な「髪の悩み」にクレイツ独自の技術でアプローチ。
・プレート&パイプ部分にプレミアムクレイツイオン配合
・パイプ部分にシリコンラバー搭載
・10段階温度調節(40~220℃)
・26,32㎜

カールプロ SR

操作性&質感アップを実現したカールアイロン
・クレイツイオンチタニウム&シリコンラバー加工
・セラミックヒーター2枚搭載
・10段階温度調節(120~210℃)
・26,32,38,45㎜

カールアイロン

プロの愛用者も多いクレイツを代表する人気ロングセラー商品
・クレイツイオンセラミックプレート&パイプ
・5段階温度調節(150~190℃)
・19,26,32,38㎜

ブラシアイロン厳選3種!

クレイツのブラシアイロンはプロ向けだけで6種類もあります。今回その中でも特に美容師さんがサロンでお客様に施術する際に使う場面が多そうな3つをピックアップしてご紹介します!

ホットブローブラシ フワリー

誰もが使いやすいブラシ型のアイロン
・特殊加工パッド& ナイロンピン
・オーバルコーム
・5段階温度調節(160~200℃)

ホットロールブラシ エブリィ

カールもトップのボリュームアップも簡単につくれるホットロールブラシ
・クレイツイオンセラミック加工パイプ
・セラミックヒーター2枚搭載
・2段階温度調節(160℃,180℃)
・18,26,32㎜

スタイリスト HRB

快適な「操作性」と今までにない「質感」を可能にした新型ホットロールブラシ
・特殊加工パイプ&ナイロンピン
・クールチップアタッチメント
・12段階温度調節(100~210℃)
・26㎜

製品を選ぶうえでおすすめのポイントは?

ここまで数を絞ってクレイツのアイロンをご紹介してきましたが、それでもまだどの製品を選べば良いか分からず悩んでいる美容師さんもいらっしゃるかと思います。そこでここからは、どのような基準で製品を選ぶと良いのかをご紹介していきたいと思います。

おすすめのクレイツストレートアイロンと選ぶ際のポイント

①適度なプレート幅
→広すぎず狭すぎず中間幅、具体的には25~30㎜くらいの幅だと1本で色んなアレンジができるので適切でしょう。

②プレートに使われている素材
→チタンは強度・耐久性・耐熱性に優れた素材で、滑りがよく摩擦が少ないので髪に優しいです。
他の材質もありますが、チタン加工がされている製品の方が多いので、まずはチタン加工のものを選ぶのが無難でしょう。

☆「スタイリスト ST」が個人的におすすめ!
→プレートに髪滑りが良く耐久性の高い、クレイツイオンチタニウム加工がされており、幅は25㎜と程良い。また、温度調節が16段階なのでお客様の髪の長さや量、ダメージに応じて施術ができそうです◎

おすすめのクレイツカールアイロンと選ぶ際のポイント

①どんなアレンジもしやすい「32㎜」
→ミディアム~ロングヘアに対応している「32㎜」がおすすめ。32㎜のコテを使うとトレンドの「外国人風カラー」とも相性の良い自然なカールを作ることができます!

②温度調節段階が豊富!
→あまり温度調節が効かず高温で髪に当て続けるとダメージ毛になる原因となってしまうため、比較的低温~高温まで調節できるものを選びましょう。

☆「カールプロ」が個人的におすすめ!
→カールプロは太さの種類が豊富なので、32㎜は既に持っているという美容師さんは選びやすいと思います。また、120~210℃の範囲で温度設定が可能なので仕上げたいスタイルが叶えられそうです♪

おすすめのクレイツブラシアイロンと選ぶ際のポイント

①汎用性のある「360度ロールタイプ」
→ブラシアイロンにはロールタイプとブロータイプがあります。目的に応じて選ぶタイプは変わりますが、美容師さんはロールタイプの方が使う場面が多いと思います。

②太さはミディアム~ロングに対応した「28~32㎜」くらいがおすすめ!
→主にミディアム~ロングヘアのお客様への施術が多い場合は、適切な太さの「28~32㎜」くらいが良いでしょう。

☆「ホットロールブラシ エブリィ」が個人的におすすめ!
→温度調節は2段階しかないですが、18,26,32㎜と太さが3種類もあるので、目的に応じて選ぶことができます♪ヘアクリップが2本付いているのも◎

何故クレイツのアイロンは人気?口コミから理由を探ってみましょう♪

✔スタイリストST
すぐに高温になって使いやすいです。お値段もお手頃でよかったです。

✔カールプロ
熱効率がよく、すぐに温まるので美容師としては嬉しいポイント。つやのある美しいカールが作れます。

✔ホットロールブラシ エブリィ
コテよりも簡単に巻くことができます。トップのボリューム出しや前髪のスタイリングがしやすいです。

 

「熱効率」が人気の理由だった!

口コミを見てみたところ、どの商品も熱効率が良いことが分かりました。短時間ですぐ温まるというのは美容師さんにとってはありがたい機能ですよね!しかしプロ向けだからなのか、一般の方は少し使いづらく感じた方もいたようです。プロ向け製品の中でも比較的一般の方でも使いやすいものもあるので、そちらから使い始めてみるのも良いでしょう◎

いかがでしたでしょうか。今回は美容師さんに大人気のクレイツのアイロンを紹介していきました。クレイツの製品は熱伝導性に長けていて、比較的太さが豊富なものも多いことがお分かりいただけたかと思います。また、髪のダメージを抑えるクレイツ独自の成分がプレート部分に施されているものも多いので、あなたにぴったりなものがきっと見つかると思います♪