メンズに人気の髪型「フェード」はどんなスタイル?

引用:pixabay公式

 

皆さんはフェードスタイルがどんなものかご存知ですか?フェードスタイルとは、簡単に言うとベリーショートの刈り上げのようなスタイルです。通常の刈り上げは3mm~15mm程度でカットしますが、フェードは1mm前後の短いバリカンから徐々にぼかして刈り上げ、トップにいくにつれ長く濃くなるグラデーションを作ったスタイルです。フェードスタイルは、最近流行している髪型で、スーツにもカジュアルにもピッタリのスタイルですので、年齢を問わず多くのメンズから支持されています!写真のように、フェードは爽やかで男らしさを演出してくれるスタイルです!

フェードとツーブロックは段差を作るか作らないかで違う!

「フェードってツーブブロックのことだよね?」と思っている方がいるのではないでしょうか。フェードとツーブロックは、異なるスタイルなんです!簡単に言うと2つの大きな違いは「段差を作るか作らないか」です。先述の通り、フェードとは裾を短く刈り上げた状態から、トップに向かってグラデーションを作りながら徐々に長くなるスタイルのことで、上と下の刈り上げがつながっています。一方ツーブロックは裾から刈り上げて、トップの部分が上からかぶさっているので、上と下の長さが異なるスタイルのことです。二つの違いをしっかり理解しておくことで、お客様からの要望に対して認識のズレなく対応できます! 

高さによって異なるフェードカット3種類

フェードカットといっても、大きく分けて3つの種類があります。種類によって、雰囲気が変わるので、お客様が求める雰囲気を演出できるスタイルを上手に選べるようになりましょう!

フォーマルなシーンでもピッタリなローフェード

ローフェードは低めの位置からグラデーションをしていくスタイルです。派手な印象を持たせることがなく、ビジネスシーンでもピッタリです!もみあげとバックから耳の一番上の高さまで、少し刈り上げる感じにカットしてあげてください!

初心者におすすめな定番ミドルフェード

 

ミドルフェードは、刈り上げ部分が頭部の中間までになっており、定番のスタイルになっています。耳の2センチ上くらいの高さまで刈り上げます。定番のスタイルですが、意外とコントラストのバランスが難しいので注意しましょう!フェード初心者の方には、まず定番のミドルフェードをおすすめしてください!

個性的なスタイルのハイフェード

 

ハイフェードは、こめかみの高さまで刈り上げたスタイルで、白い部分が最も多いフェードです。白と黒のコントラストが強く感じられるため、個性的で攻めた印象!男らしさを演出したい方にはぴったりのスタイルではないでしょうか!

【番外編】さらに攻めたスタイルスキンフェード 

 

実は上記の3種類以外にもう一つの種類があります。それが「スキンフェード」です!名前の通りスキン=肌という意味なので、髭剃りのシェーバーのような髪の毛専用のシェーバーを使用して0.0㎜で刈り上げる事になります。フェードカットの一番下をスキンにしますが、各フェードに合わせてバランスを見ながらスキンを入れていきましょう!

【2022年最新トレンド】フェードスタイルのオススメ5選をご紹介!

ここまではフェードの概要について解説していきました。では、ここからはフェードに合う髪型をご紹介します。実践編ですので、フェードカットについて学びたい美容師さんは必です!

【フレッシュさを演出!】フェード×アップバンク

フェードとアップバンクを掛け合わせることで、長さのあるトップに動きを持たせ、おでこを見せた爽やかなスタイルに!硬い髪質の人よりも、軟毛やくせ毛の方におすすめでセットのしやすいスタイルとなっています。トップが高くなるので、フェードの高さもミドルくらいがおすすめ。セットの時はコームを使って髪をまとめ、ジェルやグリースでガッチリ固めてください!

【クラシックスタイル好みにおすすめ!】フェード×パートスタイル

 

フェードといえばこれ!クラシックなバーバースタイルが流行っているので、この組み合わせはかなり人気です。特におしゃれに敏感な20代メンズや、かなり短くしたいという方におすすめ。カットの際の注意点として、直毛の方はトップがハネてしまうことがあるので、ハイフェードにするとあまり目立たないです!また分け目に2mmくらいのラインを入れることでセットがしやすくもなります。スタイリングにはコームが必須なので、髪をきっちり分けて、男らしさ満載のスタイルに仕上げてみてくださいね◎

【おしゃれさんにおすすめ!】フェード×スパイラルパーマ

 

フェードカットとスパイラルパーマを合わせれば、オシャレで柔らかなヘアスタイルに。フェードで1番の特徴であるグラデーション部分がよく仕上がるので、フェードカットを目立たせたい方におすすめ!ポイントはフロント部分にしっかり動きを持たせることです。ワックスを使用して、髪全体に動きを出すスタイリングがよいでしょう!

【ビジネスシーンでもピッタリ!】フェード×短髪スタイル

 

シンプルショートスタイルにフェードを入れることで、爽やかで涼しげな印象に!ビジネスシーンにもぴったりのスタイルで、若い方から年配の方でも似合います!サイドはミドルくらいのフェード感で、バックはかなりローにすると自然なバランスです。どの世代からも愛されるこのスタイルは、フェード初心者さんにおすすめですね!

【大人かっこいい!】フェード×オールバック

 

フェードとオールバックを掛け合わせることで、大人かっこいいスタイルに。あの有名バスケ漫画「スラムダンク」の宮城リョータを彷彿とさせるスタイルは、色気と渋い雰囲気に仕上がります!スタイリングは、グリースやポマードもありですが、直毛ですぐ垂れてきちゃう方はジェルがおすすめ。ジェルをつけた後にドライヤーで即乾かすと求めている形に仕上がります!

【おしゃれにキマる】フェードスタイルにオススメのスタイリング剤! 

ではここから、フェードスタイルをかっこよく仕上げてくれる、おすすめのスタイリング剤をご紹介します!

Bona Fide Pomade スーパースーペリアホールド

 

Bona Fide Pomadeのスーパースーペリアホールドは、世界的ベストセラーな商品です!シャンプーで洗い流しやすく使いやすさが魅力の「水性ポマード(グリース)」。BONA FIDEのラインナップの中で、最もセット力のあるスーパーストロングホールドが特徴!スタイリングが難しい太い髪やくせ毛でも、しっかりとスタイリングを一日中キープできます!

アリミノメン フリーズキープジェル

 

アリミノメンのフリーズキープジェルは、すぐ固まらず、ベタつかないのが特徴!タオルドライ後に使用すると、ツヤ感と動きのあるスタイルに仕上がります!しっかりとホールドしてくるので、ガチガチに固めたい方にはおすすめ。髪質や好みに合わせて、同じアリミノメンのハードミルクやハードバームを合わせて使用するのもおすすめです◎

N. homme ジェルグリース

引用:Nドット公式

 

ジェルとグリースのハイブリットな商品がこちら!ジェルのセット力と細かい束感、グリースの伸びの良さとグロッシーなツヤを兼ね備えたジェルグリース。高い操作性でダメージ毛でも均一になじみ、狙い通りのウェット感を実現。操作性の高さに加えて、洗い流しやすい点も魅力です◎髪がパリパリになるスタイリング剤が苦手な人に、おすすめしたい商品です!

BROSH POMADE original

 

BROSH POMADEは、フルメイドインジャパンのブランドです。少量で髪全体に馴染む伸びのよさ、セット力の高さなどで特に若者の間で人気を集めています!日本人に合わせて作られているので、日本人は使い心地がかなり良いです!その中でoriginalは、ブロッシュ初代のポマード。ホールド力が高く、伸びの良いテクスチャーです。また、甘さとややスパイシーな香りがクラシックな雰囲気を演出できます。

 

7:3のクラシックフェードにスタイリングする際のポイント! 

フェードといえば7:3のクラシックスタイルが思いつくと思います!しかし、このスタイルのセットは難しい。そこで、スタイリング時のポイントをご紹介していきます!

完成形の髪の流れを意識してドライヤーで乾かす 

引用:Adobe Stock

 

タオルドライした後、ドライヤーで髪の流れを作りましょう!分け目がきっちりと分かれるように、完成形を意識してドライヤーしていきます。この際に注意して欲しい点は、あまり乾かしすぎないことです。少し湿った状態でスタイリング剤を使用することで、キレイな仕上がりになります!トップのボリュームを持たせたい時にも使用してみください!

コームを使用する

引用:Adobe Stock

 

このスタイルに、コームの使用は欠かせません!コームによって毛流れを作ることで、かっちりとした7:3を作ることができます。コームにはいくつもの種類があります。パーマの時に使用するテールコームやカット時に使用するカットコームなどがありますが、このスタイリングにはメッシュコームがおすすめ!幅が粗めなため毛束を作りやすく、海外をはじめ若者の間で人気となっています!

グリースかポマードでセット

引用:Adobe Stock

 

このクラシックスタイル、バーバースタイルと呼ばれる形をスタイリングする時は、グリースかポマードを使用することをおすすめします!手クシやハードワックスでもセットはできますが、フェードの毛流れやツヤをキレイに演出したいのであれば必ず揃えておきたいアイテム!逆に、グリースかポマードをつけてコームを使用してスタイリングすることで、すごく綺麗にキマリますので、手軽さも兼ね備えています!

いかがでしたでしょうか。今回は、メンズに大人気のフェードスタイルについてご紹介しました!マッシュやパーマも流行っていますが、フェードも若いメンズの間で人気です。男らしく爽やかな印象をもたらすので、年配のビジネスマンにもぴったりです。そのため、「フェードカットをしたい」と注文されるお客様が多いのではないでしょうか。そんなお客様の要望に応えるためにも、フェードカットのポイントや雰囲気に合わせたスタイルについて学んでおきましょう!