美容師の服装における5つのチェックポイント!

引用:フォトAC

 

美容師さんの服装は、お客様からも注目されることが多いかと思います。そこで、美容師さんに服装で気をつけてほしい5つのポイントを紹介します!

①美容師にとって「清潔感」は命!

引用:フォトAC

 

まず、ファッションセンスでお客様が見るポイントとして、「清潔感」が挙げられます。自身が求めているファッションを貫き通すことも大切ですが、お客様目線に立ってコーデを考えるのも1つの売り上げを上げるきっかけになると思います。男性ならヒゲやアクセサリー系、女性ならメイクの濃さなど、お客様に対する第一印象に配慮した身だしなみを整えることが重要だと思います。

②満足してもらうサービスを提供するためには「動きやすさ」も

引用:フォトAC

 

より質の高いサービスを提供するために、「動きやすい」服装を選ぶのもポイントの1つです。サロンワークは、美容師さんの腕の見せどころの一つかと思います。特に、袖口にボリュームのある服装は、お客様の頭やお顔に触れてしまう可能性があるので注意が必要です。見た目だけでなく、機能性も考慮した服装をすることによって、より充実したサロンワークが行えると思います!

③清潔感を常に保てる「洗える」素材

引用:フォトAC

 

美容室のサロンワークでは、カラーリングの薬剤などによって洋服が汚れてしまう可能性があります。その際、汚れが目立ちにくい洋服であれば、その汚れを気にせずサロンワークに集中できるかと思います!また、洗濯で汚れが落としにくい素材・クリーニングに出す必要がある素材の洋服はあまりおすすめできません。ポリエステル素材の洋服などがおすすめです!

④流行を押さえた「トレンド」アイテム

引用:フォトAC

 

トレンドアイテムを意識されている美容師さんは多いかと思います。美容師さんのコーデを参考にされるお客様はたくさんいらっしゃいます!トレンドアイテムを押さえることによって、「おしゃれな美容師さんに施術をしてもらいたい」と考えるお客様に来てもらえるようになります。お客様からご指名を受けるきっかけとして、トレンドアイテムを取り揃えたファッションコーデはおすすめです!

⑤見栄えが良い「アクセサリー」を選ぼう!

アクセサリー選びが、お客様からの印象を左右すると言っても過言ではありません!アクセサリーから受けるお客様の印象はとても大きいと思います。大きすぎるモノであったり、あまりにも多用しすぎると、あまりお客様からの印象は良くないかと思います。シンプルかつ小ぶりなアクセサリーを身に付けるのが良いかと思います!

美容師にオススメのファッションブランド(メンズ編)

男性美容師さん向けに、おすすめできる3つのファッションブランドを紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

キレイめカジュアルが多い「nano・universe(ナノ・ユニバース)」

オリジナルアイテムとセレクトブランドを織り交ぜたファッションブランドです!キレイめカジュアルなアイテムが多く、トレンドを兼ね備えた独自の感覚が人気を集めています。デザインの幅も広いことから、周りの人との被りが少ないのもおすすめポイントの1つです!

ストリート系なら「HARE(ハレ)」

ストリートカジュアルをベースに、スポーツ系からモード系ファッションまで精通しているのがHAREの特徴です。さまざまなエッセンスをMIXした服装は、キレイめで周りからの印象が良いモノばかりです!モノトーンを基調とした細身のシルエットのモノが多いです。

シンプルかつ流行を押さえたいなら「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」

カジュアルなテイストの服装が多く、世界中からトレンドアイテムをセレクトしています。シンプルかつトレンドを程よく取り揃えているため、美容師さんには打ってつけのブランドです!デイリーウェアーからライフスタイル雑貨と幅広く、サロンワークだけでなくプライベートアイテムとしても活躍するアイテムが多いです!

美容師にオススメのファッションブランド(レディース編)

女性の美容師さんに、自信を持っておすすめできるファッションブランド3選を紹介します!ぜひ参考にしてみてください!

定番人気アイテムなら「MOUSSY(マウジー)」

女性らしいスタイルを追求した、特に若い女性に人気を誇るファッションブランドです!やわらかい印象を与える洋服が多く、可愛さの中にかっこよさを兼ね備えています。スタイリッシュな印象を与え、美脚効果を抜群に発揮した定番商品のデニムが有名です!

清楚系で好印象「LOWRYS FARM(ローリーズ ファーム)」

クオリティー&リラックスをテーマに、最新の流行アイテムを取り揃えたファッションブランドです!日常的に着こなせる飽きを感じさせないアイテムが多く、清潔感のある印象を与えるコーデが多いのが特徴です。サイズ展開やカラーバリエーションが多く、万人受けを狙う女性美容師さん必見のブランドです!

高品質かつリーズナブルな「ZARA(ザラ)」

高級感を感じさせる服装が多いのに対し、値段も良心的でとてもリーズナブルな商品が多いです。商品展開のサイクルが早く、短期間にたくさんの新商品がプロデュースされています!メンズ・レディース共に多くの人から支持され、知名度も高いといった観点から、比較的ファッションにお困りのお客様にも提案しやすいブランドです。

 

いかがでしたか?今回は美容師さんが気になる、服装についての記事を紹介しました!美容師さんは、世間からおしゃれなイメージを持たれており、日々ファッションに気を使われているかと思います。常にトレンドアイテムに目を向け、コーデを考えていらっしゃる美容師さんは多いかと思います。今回は、一つ一つこだわり抜かれ、値段も比較的お手頃価格で提供しているブランドをたくさん紹介してきました!この記事を読んで、少しでも参考にしていただければと思います!