アクアヴィアってどんな商品?


アクアヴィアは、くせ特有の水分の偏りに着目して均一な水分状態へと整えることで、まとまりと扱いやすさを与えるヘアケア商品です。

【値段】
セラム:100mL¥2,860(税込)


アクアヴィアシリーズのラインナップ


サロントリートメントは「4step salon treatment」、ホームケア用品はシャンプー、ヘアトリートメント、ヘアトリートメントモイスト、ヘアニュートリエント、セラム、モイストセラムがあります。
オージュアの中でも比較的ラインナップが豊富なので、多くのお客様に合った製品を探せます。


そもそもセラムって何?


セラムという単語が聞き慣れないと感じている人もいらっしゃるかもしれません。セラムとは一体何なのでしょうか。
「セラム」とは、美容液と同じ意味で使われることが多いため、「ヘアセラム」は髪の芯からダメージを修復する効果の高いヘアケア商品ということになります。ヘアオイルやトリートメントは髪の外側には働きかけるイメージですが、ヘアセラムは髪の内側まで浸透します。
特別ケアに使うイメージがありますが、毎日使うことでよりダメージを修復し健康的な髪へ導いてくれます。
また、ヘアセラムは水ベースのものが多いため、さらっとしていてべたつきがないのが特徴です。

口コミでも話題の優しい桜の香り


「くせという悩みに対して、希望の光が差し込むように」という想いをこめて「桜」をイメージ。(※ミルボン公式サイトより引用)
口コミを見たところ、強い香りではないようなので強い香りが好みではない方におすすめできそうです。

成分からもっと詳しくアクアヴィア セラムを見てみましょう


ではここからはアクアヴィア セラムに配合されている成分を詳しく見ていきたいと思います。どんな成分が配合されている商品かを知り、どのようなお客様におすすめできる商品なのかを考えていきましょう♪


くせ毛に作用するアクアヴィアの2大成分


①TPG(トリプロピレングリコール)
→水を抱える部分を多く持ち、毛髪内部に浸透して、水分の分布を均一に保つ。
②アルカンオイル
→毛髪内部まで浸透できる油性成分。毛髪の柔軟性を高める。
※ミルボン公式サイト参照

いずれも毛髪内部まで浸透する成分だということが分かりました。この2つの成分が毛髪内部に入りこむことで水分のバランスが良くなり、結果的にうねりを改善しまとまりの良い髪に仕上がります。


くせ毛の人はもちろん、パサつきや広がりが気になる人にもおすすめ!


先程紹介した2つの成分によって毛髪内部の水分と油分のバランスが保たれるので、水分の不足による髪のパサつきや広がりが気になる人におすすめできます!また梅雨の時期には普段髪のトラブルを感じない人でも湿気によって広がりが気になる人も多いと思います。そんな人にもおすすめできるので幅広い人におすすめの洗い流さないトリートメントだと言えるでしょう◎


https://cdn.lipscosme.com/image/2e0fed598362c2c9760cdb05-1562717755.png

アクアヴィア セラムの使用方法や量、おすすめの使い方をご紹介!


ここからはアクアヴィア セラムの使用方法を見ていきましょう。
「普段はミルクやミストタイプを使うことが多いので、セラムの使い方がよく分からない」という美容師さん必見です◎


公式サイトによる使い方


※セミロングの使用量目安:2-3プッシュ
①濡れた髪をタオルドライし、十分に水気を取る。
②毛先を中心に塗布する。髪の内側からなじませた後に、くせが気になる部分まで伸ばし、最後に残りを表面につけて乾かす。

→先に表面に塗布してしまうとべたついたり、重くなってしまうことがあるので必ず1番最後に付けましょう。


美容師さんやユーザーさんおすすめの使い方


①指の間までセラムを伸ばす
→まんべんなくセラムを塗布するためにしっかりと指の間まで伸ばしましょう。
②前髪の内側につける
→内側に塗布することでテカることなくスタイルキープできます。
③乾いた髪に使う
→さらっとしたテクスチャーなので、寝ている間に水分が奪われて朝パサつきやうねりが気になった場合に使うと髪がツヤっと仕上がります。


ダメージや毛量に応じて使用量を調節しましょう


これまで紹介した使用量や方法はあくまでも目安です。同じような長さでも毛量やダメージの度合いが人によって異なるので、人によって使用量をお客様によって変える必要があります。アクアヴィア セラムはプッシュタイプになっているので量の調節がしやすい点も美容師さんには嬉しいポイントだと思います♪

人によって感じ方はそれぞれ?ユーザーの声を見てみましょう


ここからは実際にアクアヴィア セラムを使用したことがある方の声を見てみたいと思います。

・多少のダメージがあること、ツヤが欲しいこと、重いテクスチャーが苦手だということを美容室で相談し、選んで頂きました。オイルタイプですが全く重くもなく、使い心地は良いです。今のところすごくお気に入りです。
・翌朝ブローなしでブラッシングのみでスタイリングが終わります。安くはないお値段ですがリピートする予定です。シャンプートリートメントなども使ってみたいと思っています。
・香りもふわっと甘くて落ち着く香りでとても好み。値段は少々しますが、オイルなのにベタベタせず本当に気に入っています。

・もともと髪の量が多い自分にとっては逆に扱いにくい髪になってしまうのであえなく使用は断念しました。
・かなりサラサラで軽めなテクスチャーです。冬場は乾燥するので保湿感を求める方には物足りないかもしれません…

 
美容室で使ってもらったことがきっかけで購入したお客様は多い!


SNSやサイトの口コミでは「美容室ですすめられて購入したら気に入って愛用している」といった声や、「美容室でスタイリングの際に付けてもらったら香りが好きで購入を決めた」という声が多いように感じました。シリーズの中でもセラムは比較的安価なので、お客様が挑戦しやすいように感じます。まずはサロンでスタイリングの際に使っておすすめしてみてください。


重いテクスチャーが苦手な方にはぴったり◎


水ベースのオイルなので、さらっとしたテクスチャーが特徴のようです。重いテクスチャーが苦手な方にはぴったりでしょう。ライン使いしている人はより効果が得られるようですが、硬くて太い髪質で単体使いしている場合は少し物足りないように感じる方もいらっしゃるようです。もう少し保湿力を求めていらっしゃるお客様には「モイストセラム」やライン使いをおすすめしてみましょう!

アクアヴィア セラムと類似した商品

 
・ミルボン エルジューダ グレイスオンセラム
・120ml/2,800円(税抜き)
保湿力が高く、乾燥を防ぐ「バオバブオイル」が配合されているので、しなやかで指通りの良い髪が実現します。また、乾かすだけでやわらかい髪に仕上がる3種のオイルがブレンドされています。


https://obs.line-scdn.net/0hMPCrM1ErEn9-Cztp7-htKE5ZEg0Pb0t7HDAFRQ0VHhEOfwl2QmVeEVgPRE0WOgd5Fz9fSV4/f1242x1242

いかがでしたでしょうか。今回は「美容室でおすすめされた!」という声が多かったアクアヴィア セラムの概要や使い方、ユーザーさんの声を中心に見ていきました。さらっとした使い心地が特徴なので、量などを調節することで幅広い髪質の方におすすめできるアウトバストリートメントだということが分かりました。使いやすいのでホームケアとしてもぜひお客様におすすめしてみてくださいね♪