オージュアシリーズの特徴とは?

現在発売されているオージュアシリーズの種類は、公式ホームページの情報によると全15種類。日本人の髪の悩みを細かく分類し、”一人のための「オージュア」”というテーマのもと作られています。
ボトルデザインも日本女性の「しなやかさ」と「やさしさ」を表すため、曲線にこだわったものになっているそうです。香りも漠然としたものではなく、例えば「菫」や「桜」というように具体的な花をイメージしたものとなっています。
それぞれにしっかりとしたコンセプトがあるのが特徴的で、誰でも選びやすくなっています◎

 

香りは特に文面だけで判断するのが難しい要素ですよね。「フローラル」や「アクアマリン」といった香りの種類は目にする機会が多いかと思いますが、具体的にどんな匂いか言葉にするのは難しいのではないでしょうか?1つの花の名前を提示されたほうがイメージを掴みやすいかと思います。オージュアは効果はもちろんですが、香りにもこだわりを感じるので、ぜひその点にも注目して購入を考えてみてください。
また、ホームページには「何から受けたダメージなのか」・「どんな髪質の人に向いているか」ということもかなり詳細に記載されているので、お客様にもおすすめしやすく、一般ユーザーも手に取りやすくなっています♡

 

オージュアのおすすめシリーズ3選

 

ここからはオージュアのシャンプー「フィルメロウ」・「スムース」・「デイライト」の3つを厳選してご紹介していきます。現在ホームページでも公開されており、絶賛発売中のアイテムです!
今回ご紹介する3つのアイテムは、お客様の中にも多いと考えられる「熱からのダメージ」や「細く絡まりやすい髪質」、「紫外線からのダメージ」などに注目して厳選してみました!
オージュアはシリーズが豊富なので全て一気に覚えるのは難しいかもしれません。そこで、まずは比較的多いお悩みのものからマスターすることをおすすめします◎特に、熱や紫外線などから受けるダメージは日常では避けにくく、悩んでいる方も多いはず…!ぜひ最後までチェックしてみてください。

 

熱のダメージでお悩みなら「フィルメロウシャンプー」を使って!

「フィルメロウ」は深いピンクのパッケージが目印のシリーズ。
アイロンやドライヤーなど、日常では避けにくい熱から受けるダメージに特化しています!
「赤薔薇」をイメージした香りが特徴的です。

 

特に女性はアイロンやコテを手放せない!という方が多いのではないでしょうか?私自身も毎日アイロンを使用しており、手放すことはできません!
しかし、アイロンやコテを使ってしまうとどうしても髪にダメージが…さらに絶対に避けられないのがドライヤーの使用です。ドライヤーで乾かすことでも髪は熱からのダメージを受けてしまいますよね。
「フィルメロウ」は熱から髪を守るだけでなく、毛髪内部からの補修も実現してくれます◎柔軟成分である「ウレア誘導体」が内部に浸透することで、硬く凝縮したタンパク質に働きかけ柔軟性をプラス♡
1本でダメージの補修も予防もできるのは、時間のないサロンワークの中でとてもありがたいことですよね!

 

細く絡まりやすいパサつく髪には「スムースシャンプー」がおすすめ

明るいイエローのパッケージが特徴的なスムースは、「細く絡まりやすい髪質」や「パサつきが気になる」といった方におすすめです!
表面に擬似キューティクルを形成し、髪をなめらかに、絡まりを軽減します。

 

「スムースリペアオイル」(別名:ジヘプタン酸ネオペンチルグリコール)という成分が、髪内部の水分をしっかりと保ち、キューティクルの表面に擬似キューティクルを作ってくれます!
また、「さりげない華やかさをプラス」というコンセプトで白薔薇の香りが採用されているようです!女性らしい髪と香りできっとお客様のテンションも上がるはずです♡
シャンプーなので、日常の中に取り入れやすいケア方法で、そこもすごく魅力的ですよね!みなさんのお客様の中にも、髪の絡まりやすさや細さを気にしている方は多いのではないでしょうか?ぜひおすすめして、一人でも多くの方のお悩みを解決していきたいですよね。

 

避けにくい紫外線からのダメージは「デイライトシャワー」で解決

 

最後にご紹介するデイライトは紫外線からのダメージをバリアしてくれる効果があります!
また、アスコルビン酸誘導体という成分を配合しており、生活習慣病や老化の原因になるといわれている紫外線中のラジカルから髪を守ってくれます◎

 

紫外線は年中私たちの髪にダメージを与えている要因の1つですよね…避けることは難しく、知らないうちに髪が傷んでいると考えると恐ろしいです!
近年では肌だけでなく、髪の紫外線ケアアイテムも増えてきているように感じます。注目度が上がっているのではないかと思います。
市販の日焼け止めは髪に使用しにくいですし、スプレータイプのものでも髪がかなりベタついてしまいます。その点、毛髪専門のもので紫外線予防ができるのはとても嬉しいことですよね!
また、「デイライト」では、紫外線予防とともにシステイン酸の生成することで、髪のツヤもアップさせる効果があるそうです◎ぜひお客様におすすめしたいアイテムですね!

 

各アイテムの評価は?

 

シャンプーの効果はもちろんですが、実際の使用感などもとても気になりますよね!
私自身もシャンプーを購入する際、「効果以外に泡立ちや香りなどが知りたい!」と考えています。ホームページの情報だけでなく、実際の声を聞くことで、アイテムのことがより詳細にわかりますし、購入の決め手は人それぞれですよね…!お客様にもどんな質問をされるか予想ができないので、効果以外についてもしっかりと把握しておきたいところです。
今回はご紹介したアイテムについて、効果以外の点をネットでの口コミや評価からご紹介します。みなさんの購入時やお客様におすすめする際に、ぜひ役に立つと嬉しいです◎

 

フィルメロウの評価

口コミによると、使用している人は「毎日のアイロンで髪が硬くなってきた」というように、実際に熱のダメージを感じている人が多いようです。
香りに関しても「香料が好きじゃない方にもおすすめ」といった声が見られ、香水のようにきついものではなく、あくまでも自然な花の香りというイメージみたいですね!
泡立ちが良いことが評価されている一方で、「洗浄力が強い」という意見もあり、人によっては洗い流した後のキシキシ感が気になるようです。多くの方はトリートメントと併せて使うことで解消されているみたいです◎
全体的に、香りや泡立ちなどは悪い評価があまり見られず、大きいサイズで購入している方が目立ちました!

 

スムースの評価 

スムースの口コミでは「軽い」や「サラサラ」といったワードがとても多く見られました!使用感として「軽い」と感じている方が多いようです。
また、香りについては「万人受けしそう」と言っている方もおり、実際に「きつくない」・「上品」というような意見がありました。ボトルの色も明るく、好評なようです♡
シャンプー液自体は透明で少しトロミのあるテクスチャーだそう。「泡立ちが良い」との口コミもありました!
「プレゼントに良い」という声も見られ、全体的に満足度は高い印象です◎
使用している方も「猫っ毛」や「細毛」、「絡まりやすい」というケースが多く見られ、ターゲット通りのようです。

 

デイライトの評価

「デイライトシャワー」はリピーターが多い印象です!また、紫外線ケアということで、夏を中心に使っている方が多くいらっしゃいました。
「手がベタつかなくて良い」という口コミも見られました。肌が荒れるということもないようで、もちろん人によって異なりますが、「安心して使える」といった声もありました◎
ワンプッシュで十分という意見もあるため、コスパがとても悪いという感じではないようです。また、日中出かける直前に使用する方が多いみたいです!
香りに関しては公式ホームページで「グリーンティー」と紹介されていた通り、「さわやか」というイメージのようですよ♡
全体的な評価を見ると、劇的な髪質改善というよりは、あくまでも紫外線予防で使用するのがおすすめなようです!

 

オージュアアイテムについてのご紹介いかかでしたか?今回は厳選して3つをご紹介しましたが、他の種類もぜひチェックして、自分やお客様に合うものを探してみてください。
美容室は満足していただけるスタイルを提供するのはもちろん、お客様と数多くのヘアケアアイテムとの出会いの場でもあります。お客様にとってみなさんは髪のスペシャリスト!美容室から帰ったあとでも素敵なヘアスタイルが持続できるよう、ぜひホームケアに使えるアイテムも用意してみてください。