山本誠也さんってどんな方?

山本誠也さんとは、株式会社b-exで現在大阪支店の支店長を務めているセールスの方です。セールスはもちろん、マネジメントやSNSマーケティングの知見も持っており、インスタグラムやYouTubeでの積極的な情報発信も行っています。その情報発信力から全国にたくさんの美容師のファンもいるとか。

そんな山本さんに今回BT編集部は日々の情報収集方法や、アウトプットの方法まで聞いてみました✨

「~ながら」でインプット!山本さんの日頃の情報収集法

まずご紹介するのは、山本さんの情報収集法についてです。SNSで情報発信をしっかりしていきたいと考えている美容師さんや、情報収集のバラエティーを増やしたいと思っている美容師さんは必見です☆

主に「音声系メディア」で何かしながら情報をインプット

山本さんに日頃の情報収集法を聞いてみたところ、何かしながら「音声系メディア」で情報をインプットしているそう。

「よく使っているのは『Voicy』というアプリですね。直近でスピーカーが仕入れた情報を、次の日に共有してくれるから情報の鮮度が高いところが気に入っています。朝の準備の時間や通勤中に耳から情報を入れていますね。」と話す山本さん。わずかな時間も無駄にせず情報のシャワーを浴び続けることが質の高い情報発信を行う秘訣ですね✨

インプットしたら必ずアウトプット

【テーマ】インタビューされたい男

画像のような感じで山本さんは日頃アウトプットされていますが、実際は撮影当時誰もいないところでポージングして頂きました(笑)

情報を集めることはもちろん大事ですが、アウトプットすることも大切な作業ですねと話す山本さん。インプットした情報を自分のものにして、Twitterやチームメンバーとの雑談時、また美容師さんとの会話の中でアウトプットすることが多いそうです。

集めた情報はそのままにしてしまいがちですが、これは目からうろこですね! 

今、美容師さんは「動画メディア」で情報収集している

多くの美容師さんと繋がりがある山本さんに、今美容師さんはどうやって情報収集をしているのかということを聞いてみました。すると、美容師さんは手軽に分かりやすく情報収集できる「動画メディア」で情報収集を行っているとのこと。

今までは美容師さんは仕事終わりにサロンで夜遅く練習をしたり勉強したりしていましたが、効率的に無料で情報を収集できる時代になったのでYouTubeやインスタグラムなどで動画を見ながら勉強されていることが多いようですね。

今後の美容業界は「コミュニケーション力」と「SDGs」がカギ!

続いて山本さんに今後の美容業界はどのようになっていくと思いますか?と聞いてみました。すると「コミュニケーション力」と「SDGs」がカギになっていきそうだということでしたが、具体的にはどういうことなのでしょうか。詳しく見ていきましょう☆

強い「個」の集まりor徹底的な組織作り

「今はフリーランスとして仕事をしたり、自分をどんどん売り出していくような「個」が強い時代ですが、今後はその「個」が集まって最終的にチームになると思います」と話していた山本さん。 しかしその一方で、「個が目立たないような徹底的な組織作りをしてブランディングを行っているところにもファンが増えており、今後は二項対立していきそうですね」と予想されていました。

どちらが生き残っていくのか人気になっていくのか分かりませんが、自分がどちらの路線で今後やっていくのか考えてみるのもいいかもしれませんね♪

まだ「環境重視」で商品を選ぶ時代にはなっていない

SDGsが今後カギになってくると話していた山本さんですが、消費者は環境にやさしいから、という理由で商品を選ぶことがまだまだ根付いていないのが現実だと指摘していました。

これにはインタビューをしていた私もぎくり。確かに仕上がりや効果の方を重視してしまうためどうしてもケミカルを選んでしまう、そんな経験を皆さんも一度はしたことがあるはず。そう考えるとSDGsが叫ばれている時代ですが、美容業界はまだまだ環境に積極的に取り組んでいるところが少なく、それに比例してエンドユーザーも環境重視で商品を選ぶということがまだまだ根付いていないのです。

b-exさんの取り組み

この写真、めっちゃカッコ良くないですか?✨byBT編集部

すべての人が環境にやさしい商品を積極的に使う時代にはまだなっていませんが、b-exさんは「SDGsに精通したメーカーになろう!グリーン革命を起こそう!」という目標を掲げ、環境への取り組みを積極的に行っているそうです。

例えばb-exの社員さんは普段からマイボトルや箸を持ち歩いているそうです。他にも、オーライトの「Tree in the bottle」というシャンプーは100%生分解性のあるボトルや竹からできたキャップを使用しています。また、ボトルの底に「コーヒーの種」が入っていて埋めるとコーヒーの木が育つというエンタメ要素も掛け合わせているそうです。

興味を引く工夫をすることで環境保全につながる新しい取り組みですよね🍁

山本さんが忖度なくおすすめする、b-exのアイテム

ここからは山本さんが忖度なくおすすめする、b-exのアイテムを聞いてみました♪まずは大人女性のためのケアスタイルブランドの「mm(ミリ)」をご紹介していきます!

おしゃれで優秀な「mm(ミリ)」シリーズ 

mm(ミリ)は、b-exが出しているLoletta(ロレッタ)のお姉さんブランドで、30代前後の大人女性をターゲットにしているケアスタイルブランドです。

山本さんのおすすめポイントは、女性ウケするおしゃれなデザインはもちろん、トレンドのスタイルを作ることができるアイテムがあることだそう。イチオシはスプレーとムース。スプレーは根元をふんわりさせたい時に使え、ムースは程よい束感を作ることができるため気に入っているそうです。

また2022年4月18日にはスカルプケアラインも新たに登場しています。こちらの新作レビューもBTではご紹介しています☞【最速レビュー!】b-exの「mm(ミリ)」、大人女性向けスカルプケアを試してみた!

他のブリーチとの共存が前提?「b bleach(ビーブリーチ)」 

b bleach(ビーブリーチ)は、操作性に優れたノンダストタイプのブリーチです。

山本さんがおすすめする理由は、「クリーミーなので塗りやすい」ということ。そしてそんなサロンワークを快適にしてくれるブリーチであるにもかかわらず「コストパフォーマンスが高い」ということだそうです。 ケアブリーチとは異なりますが、他のブリーチと共存し場面や用途に応じて使い分けることを提案しているそうです。

具体的な使い方は山本さんのYouTubeチャンネルで紹介されているのでぜひ見てみてくださいね♪

【番外編】宮永えいとさんプロデュースの「RETØUCH(レタッチ)」

これはb-exのブランドではありませんが、宮永えいとさんというフリーのスタイリストさんが手がけた「RETØUCH(レタッチ)」を愛用しているという山本さん。30代男性の身だしなみを整えてくれるようなアイテムが多く、センターパートを作れるバームやグリースを特に気に入っているそうです。

メンズ美容や身だしなみのきっかけをお客様に与えるのが美容師さんだと語る山本さん。ヘアだけでなく美容師さんが積極的にメイクやスキンケアにも力を入れることで身だしなみに気を配る男性が増えていきそうですよね。

全国の美容師さんにメッセージ! 

伝えたい男、山本誠也。

最後に山本さんから全国の美容師さんに向けてメッセージがあります!

「今はSNSなどを利用して簡単に人とつながることができる時代なので、行動力がある人がチャンスをつかむ時代です。要はコミュニケーションのハードルが下がっているんですね。とは言ってもつながるためには自分も積極的に発信していないと信用が得られないので、まずはお金がかからないSNSを活用して人とどんどんつながりましょう!そして自分をブランディングすることにもつながるため、情報の引き出しを増やし、自分でコミュニティを作っていきましょう!」

いかがでしたか?今回はb-exのイケメン営業の山本誠也さんに密着し、日頃の情報収集法やおすすめするアイテムなどをご紹介していきました。

山本さんのお話の中で「つながること」「情報のインプットとアウトプットをすること」が大切だと分かりましたね。 BTでは、美容師さん同士が簡単に無料でつながることできるコミュニティを運営しています。日頃の悩みや疑問はもちろん、専門的な技術に関する質問を投げることもできるので気になった方はぜひ下のリンクから登録してみてください☆

BTコミュニティはここをぽちっと♪