今回インタビューさせて頂いた、高浪晃一さんはこんな人!

福岡南美容専門学校卒業後、福岡の大手美容室に勤務。その後Hair design attricoのオーナーとして従事。 薬剤知識が豊富で持ち前の人柄でお客様の悩みやなりたい姿をくみ取るのが上手い。

得意なメニューは「カット」✂ 仕事の息抜きにはゴルフやフットサルで汗を流すそう。 

Hair design attricoは「おしゃれな空間」でお客様をお出迎え✨

高浪さんがオーナーを務めている、Hair design attricoはどのようなサロンなのでしょうか。まずはサロンの立地について紹介します♪

Hair design attricoは、博多駅から徒歩10~15分の場所にあるサロン

博多駅の筑紫口から竹下通りを北へ直進。交通量が多く賑やかな博多の街を堪能しながら歩きます。しばらく歩くと「良い意味で博多っぽくないな…!」と感じながら、角を曲がるともうすぐそこ。ビルの1階にHair design attricoはあります。

駅から少々歩きますがとても落ち着いているので、ゆったりと施術を楽しみたい方にはおすすめのサロンです。

「attrico」の名前に込められた想い

「attrico(アトリコ)」にはどのような想いが込められているのでしょうか。 attricoはフランス語のattrait(アトレ)→魅力、rire(リール)→笑う、consolateur(コンソラトゥール)→癒し の造語です。

1人ひとりの骨格に合わせたヘアスタイルを提供し、より魅力的になって頂きたい。お店での時間を笑って過ごして頂けたり、癒しのひと時として心からリラックスして頂きたいという願いが込められているそうです。

また、【at trico = 虜に】できるヘアスタイルを常に提供できる美容師でありたいという想いも込められています。

アンティーク調でおしゃれな店内♡

attricoの店内はアンティーク調でとってもオシャレ。ゆったりと癒されながら施術してもらいたいというお客様の要望を叶えてくれます♡ インテリアはもちろん、店内の雰囲気についてここから詳しくご紹介していきます♪

かわいいランプとやわらかい光

まず入店すると「attrico」ロゴマークとその上の可愛いアンティークランプがお出迎え。とってもオシャレ…✨ そのまま中に進むと、セット席の上に設置されているランプが目に留まります。

このやわらかいランプの光がサロン全体をやさしく包み、お客様を癒す空間を作っています。

なんと壁面が黒板になっている…!

イラストが可愛く描かれているのですが、著作権上加工で消しています(;_;)ううう。。。

セット席の前の壁面はよく見ると…実は黒板になっていました!

「高浪さんこれ黒板になっているんですか?」と聞いたところ、 「そうなんです。黒板になってるんです!イラストを描いていることもあって。スタッフが定期的に変えています。お客様にも好評なんです」とのことでした。

キッズカットも評判で親子で来店される場合も多いので、壁面のイラストはお子様にも大好評なんだそう。

シックで落ち着いた色合いと高い天井でゆったり

※イラスト部分は著作権上加工で消しています。

そのまま更に奥に進み、シャンプー台のところから振り返って店内をパシャリ。ウッディな床とナチュラルカラーの壁でリラックスできるだけでなく、天井が高いのでセット席は5台ですがとても開放的です。

このような空間づくりもお客様の満足度を上げているポイントなんですね♪

ちなみにトイレまでその雰囲気が感じられてとってもオシャレでしたよ~!

attricoさんは「空間づくり」でお客様の心をわしづかみ✨ アトリコさんは店内に入った瞬間からとても落ち着いていて、まるでアンティークショップのような雰囲気。細部まで統一感のある空間を作ることでお客様の心をわしづかみにしていることが分かりました🤍

高浪さんにインタビュー!まずはメニューや技術について聞いてみた👂

一旦店内を見学させて頂いた後で、まずはメニューや技術についてインタビューしてみました。

【会話の登場人物】

(S):今回インタビューさせて頂いた、BT編集部S

(高):高浪さん

「お客様の要望に合わせた」という想いを込めた「マッチングカラー」

(S)今日はお忙しい中、お時間いただきありがとうございます。よろしくお願いいたします! (高)こちらこそよろしくお願いします!

(私)まず初めに、メニューにあった「マッチングカラー」というのが気になったのですが、これは普通のカラーとどう違うんでしょうか?

(高)基本的には通常のカラーと同じなんですね。ただ、十分にカウンセリングをした上でオーガニックにするかアルカリにするかを決めたり、お肌へのマッチや髪の状態に合わせて色味をチョイスしていくので「マッチングカラー」というネーミングにしました。

(私)なるほど!そういう意味が込められていたんですね!お客様へのカウンセリングを大切にしたいと思っていらっしゃるところがこんなところにも表れているとは…すごいですね✨ 

話題の「脱白髪染め」は、お客様1人にかける時間をしっかり取っているサロンには◎

(S)同じくサロンメニューについての質問をさせてください。話題の「脱白髪染め」ですが、ネットやSNSで検索しているとどうしても「難しそう」「客単価が上がるから導入に勇気がいる」などの声がありましたが、アトリコさんはどうですか?技術的なポイントはありますか?

(高)そうですね。お客様がファッションカラーを楽しめるようになったのが双方にとっての嬉しいポイントかなと思います。お客様にはグレイではなくファッションカラーで染めること、白髪は染まらないこと等しっかりと説明した上で施術をしています。

また、アトリコはメニューの時間をゆったり取ってお客様1人にかける時間を多くしているので、脱白髪染めのメニューはサロンとお客様に合っているんじゃないですかね。もしも回転率を重視すると難しいかもしれませんが、満足度も高めのメニューなので入れて損はないと思います。

(S)詳しく教えていただきありがとうございます!導入前の美容師さんは一度自分のサロンの状況を確認した上で検討すると良いかもしれませんね。 ちなみにファイバープレックスを使用している理由って何かあるんですか? (高)理由としては、他のメーカーのブリーチには強度をアップさせる「ジカルボン酸」が配合されておらず、わざわざ加えないといけないんですよ。ファイバープレックスだと加える手間も省けるし使いやすいので使っています。あとは手触りの良さも気に入っていますね。 

【marbbはデフォルト⁈】ワンランク上のサービス

BT編集部Sはシャンプー台周辺を見学させて頂いている時にとある「黒い箱」を発見。

(S)高浪さん、marbbも置いているんですね!

(高)そうなんです。他のサロンだと+αの料金でmarbbを使った施術が受けられると思うんですが、うちではデフォルトでおつけしているんです。利益目的にしようと思えばできますけど、ちょっとしたサービスでお客様が喜んでくださって再来店に繋がると嬉しいですよね。

(S)はぁ…すごい…!そんな配慮までされているんですね!こういうところでも他のサロンと差別化を図っていらっしゃるんですね。

サロンのウリは「居心地の良い空間」

(S)続いての質問に移りますね。ホットペッパーを拝見させていただいたところ、どんなメニューも得意な印象を受けましたが強いて言うならアトリコさんのウリって何ですか?

(高)実はこれといったイチオシのものはないんですよね…(笑)もちろんオールマイティではありますが、技術で勝負しているというよりお客様にとって居心地が良いサロンにしたいという気持ちが強いので雰囲気はもちろん、会話やそこから生まれる信頼関係に重点を置いているところがアトリコのウリかなと思います。

(S)なるほど、確かに結局はお客様に心身共に満足して頂くことが第一ですもんね!貴重なお話ありがとうございます!

【未来のオーナー必見】高浪さんが大切にしていること

ここからはメニューや技術からは離れて、高浪さんが普段から大切にされていることについて聞いてみました! 未来のオーナーは必見ですよ~!!

何と言っても「お客様との信頼関係の構築」

高浪さんにいただいた名刺。めっちゃかわいい。

(S)ここからはサロンワークを越えて、高浪さんが大切にされていることについていくつかお伺いしていきたいと思います。 まずは、お客様に対して気を付けていることや大切にしていることはありますでしょうか?

(高)そうですね。お客様に対しては、プライベートなことに踏み込みすぎないように話すように心掛けています。プライベートな話は関係構築が十分にできたと思われた時にしていますね…とはいってもこれが一番難しいんですけど(笑)人によっても関係構築のプロセスが違いますし。

「100%の関係構築」は現実的に難しいですが、これを高める努力をするよう自分自身にもスタッフにも言い聞かせていますね。

(S)なるほど…!確かに最近ではSNSでお客様がサロンでの嫌だった経験を投稿して、バズっていた…みたいなこともあるのでめちゃくちゃ難しいとは思いますけど、今後も大切にしていきたい部分ですよね… 

お客様のニーズに応えるための「カウンセリング」

(高)これも関係構築に繋がってくる部分ですが、美容師が思う可愛いスタイルとお客様の要望に差があることもあるんですよ。どんなに自分が可愛いと思って仕上げても、それがお客様の要望とマッチしていなかったらお客様の満足度は上がらないですよね。

(S)確かに…

(高)なので、ヒアリングの部分について一方的な提案にならないようにスタッフには指導もしています。

スタッフの売り上げも上げてあげたい…!

(S)なるほど…ありがとうございます! ここまで高浪さんが大切にされていることをお聞きしてきましたが、今課題に感じていることやこれからこれを頑張っていきたいというようなことはありますか?

(高)そうですね。自分がオーナーなのでやっぱりスタッフのリピート率を上げてあげたいですね…

スタッフの日頃の接客態度や技術についてはしっかり指導するようにしていますし、特にお客様にアトリコの技術に付加価値を感じて頂けるための極秘指導を行っています!

インタビューを終えて…BT編集部Sの感想

私が感じたのは「お客様がサロンの魅力をめいっぱい感じられる」ということでした。店内の雰囲気はもちろん、スタッフさんが時間をかけて丁寧にお客様にヒアリングしていらっしゃったところに感動しました!

どの席からも笑顔や笑い声が絶えず、明るく楽しい空気に包まれたサロンです🤍

改めてアトリコのスタッフの皆様、そして高浪さん本当にありがとうございました🎉

いかがでしたか?今回は福岡の博多にある「Hair design attrico」のオーナー、高浪晃一さんにインタビューしたことをご紹介しました♪

メニューのこだわりや日頃気を付けることまで幅広く、今後のサロンワークや美容室経営のためのヒントを高浪さんからたくさん教えてもらいましたね✨

BTでは今後どんどん全国の美容師さんを取材してご紹介していく予定なので、ぜひ定期的にチェックしてみてくださいね☆