美容師さんプロフィール
末松 健(すえまつ けん)氏
Lote. |代表
Instagram@lote.ken
傷ませないブリーチワークをモットーに。
複雑履歴や高明度のリタッチなど難しいブリーチでも完全な理論で即解決! SNSフォロワー3.2万人!
トナーの方法を大公開!
四方田
本日はエドルレンジャー赤の末松建さんによる、トナーとデザインカラーのライブです。よろしくお願いします!今日の見どころを教えてください。
末松さん
はい!今日は圧倒的に時短ができるトナーの方法を解説します。
高明度のカラーは時間がかかることがデメリットだと思いますが、デザインカラーも含めて時短でできるコツを今日は解説しますので、ぜひよろしくお願いします!
エドルレンジャーとは?
そもそもトナーって何?
四方田
そもそもトナーとは何ですか?
末松さん
トナーはシャンプー台で簡単にカラーすることです。
末松さん
いつもの薬液の硬さだとムラが出やすいので、薬剤はシャバシャバにしましょう。今回はエドルオキシを使用していますが、少しクリーム状で硬いです。
そのため、オキシの倍数を増やして、さらにシャンプーを3プッシュ入れています。ゆるい方がお客様もシャンプーされている感覚でいてもらえるので、不快感を与えないこともポイントですね。
本日のカラーレシピ
四方田
今回のトナーレシピはこちらです!
【トナーレシピ】
Pe-9 : CLR-PX : P-9 =1 : 1 : 5%
オキシ2%4倍、シャンプー3プッシュ。
四方田
トナーで使用している製品はこちらです!
エドルn〈医薬部外品〉80g
「赤み」を消し、髪の芯から発色。
透明感のある色味が続くヘアカラー。
全77色+ライトナー(LT,LT-EX)、クリア(CLR-PX)、アイボリー(IV) ベースカラー/30色 シェードカラー/40色 プライマリーカラー/7色
エドルオキシ2%〈医薬部外品〉1000ml/300ml
エドル1剤と同じシナジーオイル処方 で、メラニンの漂白やヘアカラーの発色をサポートする専用オキシ。
四方田
オキシ4倍にするのは何故ですか?
末松さん
緩さと1剤を少し薄めるためですね。
四方田
なるほど!トナーでエドルを使うメリットは何でしょう?
末松さん
エドルはニュアンス系が多いので、クリア調整が簡単です。今回も簡単な配合で、補色ピンクを5パーセント入れています。柔らかいシルバー系の色を狙っています。
トナーのポイントはココ!
四方田
プレシャンのときに大事なことはありますか?
末松さん
金属イオンや不純物をとってくれるシャンプーを使用すると良いですね。その後に、ケラチンなどの栄養を補給することが大切です。
末松さん
このままドローンと一気に落とします。下に落としたら、薬剤が全部バーって落ちるぐらいの硬さがベストです。それくらいゆるい方が良いですね。施術するときも、意外とぐちゃぐちゃと塗布しても大丈夫です。
四方田
本当にムラにならないんですか?
末松さん
ならないです!なるとしたら、頭頂部の丸みのある部分、富士額、もみあげ、枕に当たっている部分が入りづらいので、しっかりと揉み込む必要があります。
末松さん
あまりにもガシガシと揉み込むとダメージに繋がります。切れ毛の原因にもなりかねないので、揉み込む時は優しく空気を入れるように施術することがポイントですね。
15分でトナーは完成!
四方田
まだ塗り始めてから15分しかたってない。
末松さん
そうなんですよ!今はこんな感じです。
四方田
本当にかわいい!
末松さん
これがピンクを5%入れている力ですね。
トナーだけでもムラになっていない!
末松さん
エドルでトナーをすると、大体15分くらいで終わります。放置時間中に全部できるっていう感覚でいると良いかもしれないですね!
四方田
なるほど。パールとピンクの色味が可愛い上に、ムラがないです!すごい!
末松さん
ここからデザインに入ります。
トナーだからできる事とは?
四方田
ムラになるのが怖くて、トナーにチャレンジできない方もいるそうです。
末松さん
めちゃくちゃわかります!でも粘性のゆるさで早く塗布できますよ。5分くらいで施術できますし、やり方を取得できればムラになりづらいです。放置時間を得る方法もありますが、ニュアンス系の色味を出すときは、トナーで施術した方が色味を再現しやすいですね。
トナーの注意点
四方田
17トーンまで抜けていなくてもトナーはされますか?
末松さん
17トーンまで抜けていなかったら辞めた方が良いですね。色が入りづらくなります。
四方田
なるほど。アッシュ系もトナーはされますか?
末松さん
緑になりやすいのでアッシュ系はやらないですね。
超時短で可愛いデザインカラーのポイント
末松さん
まずはブロッキングです。イメージはミルフィーユみたいに重ねて、インナーカラーのようにみせます。
前髪は少し厚いので2層に分けて入れていきますね。顔周りの色味を強調させたい!というオーダーだったので、前髪でインパクトを与えようと思います。
スライスをとるときは、1センチくらいです。ハイトーンなので薄めに見えますが、薄くて良いです。透け感のあるハイライトのようなイメージでスライスをとると、やりやすいと思います。
末松さん
ホワイトラベンダーとライムを塗布するとこんな感じです。
四方田
ヨヨを使った、デザインカラーのレシピはこちらですね!
White Lavender: CLEAR =1 : 1
Neon Lime 単品
四方田
使用している製品はこちらです!
エドル ヨヨ〈化粧品/染毛料〉120g
あざやかなハイトーンも思いのまま。
多様な色表現をかなえる塩基性カラー。
全12色 プライマリーライン/ 7色 イ
マジンライン/ 5色
四方田
この組み合わせはかわいいですね!
末松さん
ホワイトラベンダーは、あまり残留もしないです。あと発色がナチュラルでキレイですね。ライムって水色っぽくなるパターンもありますが、エドルのライムは単品で再現できるので使いやすいです。
前髪も1センチほどの薄いスライス幅でとります。
薄い部分はライムを塗布。ライムをしっかり塗布して、髪の陰影をつけるイメージです。前髪が厚い方はこの方法でやると、デザインが見やすくなりますね。サイドバングは毛先にちょこっとだけ塗布します。
ここに入れておくと、顔周りのデザインが強調されます。でも目立ちすぎるとデザインのバランスが崩れるので、本当にちょんといれるイメージですね。
四方田
もうかわいいですね!
末松さん
今回は入れないですが、後ろにデザインを入れるパターンも解説しますね。基本的にはハイライトの考え方と全く一緒ですが、毛流れに沿っていれてあげることがポイントです。
末松さん
毛流れに沿うっていうのは、つむじからどの方向に向かって流れているか?ということです。伝わりますかね?
四方田
はい。
末松さん
今回みたいに前側を強調したデザインの場合は、あまり後ろは入れない方が良いので、この毛流れに沿って軽く入れてあげると良いですよ!今回は入れないですが、参考にしてみてください。
エドルカラーの良さとは?
末松さん
前髪のミルフィーユも馴染んでますね。
四方田
はい!かわいいです!
末松さん
さっき言ったみたいにハイライトっぽくしています。そして顔周りを強調するデザインにするために、 ライムとホワイトラベンダーがミックスしています。
四方田
質問が来ています!トナーしてるとむせるんですが対処法はありますか?との事です。
末松さん
エドルは大丈夫です!全然臭わないですね。香りがキツくないです。
末松さん
後、エドルの良さはニュアンス系の色味が多いことです。だからトナーに向いています。髪に残留しないので、2週間後に色がキレイに落ちますね。その後はブロンドカラーを楽しめるイメージで、今回は薬剤を選定しました。
オキシの粘性もトナーにちょうど良い硬さなので、使いやすいです。
シャドウルーツを時短で行うコツ
四方田
時短でかわいくできるシャドールーツを解説して頂きます 。
末松さん
はい。簡単に言うと、まずここの部分を黒にします。
末松さん
エドルだったらモノトーン5などでほぼ黒を作って、毛先に明るいのを作っていくっていうのを繰り返します。
また、黒にする部分の髪は、前にもってきてダイレクションをかけますね。さらに髪をちょっと上に持ち上げて、リフティングもかけます。
末松さん
ホイルを使ってやる方も多いですが、時間がかかっちゃいます。でも、ダイレクションとリフティングを組み合わせると、髪がズレるので時短でシャドウルーツができますよ。
あと、難しく考えなくてもできる点もメリットですね。また、この方法だとぼかしはいらないです。 勝手に髪がズレて、ジグザグしたラインができるので、この工程を繰り返すだけで時短で可愛いシャドウルーツが完成します。
末松さん
顔周りはフェイスフレーミングみたいに、1番手前の髪の明るさを残しておきましょう。
末松さん
ここの明るさを残すと、乾かして自然に髪が落ちたときに、黒と明るい髪が混ざってくれます。これをやることで、黒の中に馴染んでくれて筋ができるイメージです。表面はこの部分が1番大事ですね!
四方田
少し理論がわかりました。この方法でシャドールーツをすれば、簡単にデザインが作れますね。末松さんのInstagramにこの方法は投稿されていますか?
末松さん
僕のInstagramにはないですが、オンラインサロンに掲載しているので、よかったらご覧ください。
本日のお仕上がりはこちら!
四方田
すごーい!デザインが程よく見えて可愛いです。 しかも、まだ全然時間が立っていなくて、この仕上がり。 髪にツヤもあるし、ハイトーンカラーとは思えないですね。
末松さん
エドルでトナーをすれば、こんなにも時間短縮できます。発色の良いカラー剤なので、さまざまなデザインをお客様にも提供できて、美容師としての幅も広がりますよ! ぜひ皆さんも、エドルでトナーをやってみてください。
四方田
ありがとうございました。トップバッターお疲れ様です!エドルの良さを伝え、カラーをこよなく楽しむ赤レンジャーの意気込みをお願いします。
末松さん
はい。これからの時代、効率よく施術するという点が大切です。そういった意味でも、エドルの薬は発色が早いのでトナーに向いていますね。
末松さん
次回は黄色レンジャーの鶴岡 和幸さんが、福岡からエドルを使ったベージュの作り方を教えてくれます。皆さん楽しみにしていてくださいね!
アーカイブはこちら
ライブ中では
・トナーに関する質問
・薬剤選定の考え方
・仕上げの髪の巻き方
など、さまざまな質問に答えて頂き、疑問を解決できます!ぜひアーカイブをチェックしてください。
アーカイブはこちら!
エドルレンジャーは2025年3月までの大型企画!
結成の裏側や今後の活動についてはこちらをチェックしてください😊
トナーはムラになりやすいイメージでしたが、とても可愛い色味になりましたね!15分ほどでヘアカラーができて、ここまで発色が良いのは、エドルカラーだからこそできること。ハイトーンカラーなのに、艶のあるきれいな髪に仕上げることができます!ニュアンスカラーは難易度の高い技術ですが、末松さんのトナー方法を取得すれば、時短を叶えつつデザインを提供できそうですね。今後のエドルレンジャーの企画から、皆さんの技術をアップデートするお手伝いができたら嬉しいです。