インナーカラーの可能性は無限大

みなさんのサロンではどんなカラーがよくオーダーされていますか?
ヘアカラーは季節によっても変える方が多いですよね。
最近ではSNSの情報を参考にしてカラーを考える人も増え、いつどんなオーダーされるか予測がつきませんよね。
無限の可能性があるからこそ、良いものを生み出せるかどうかは美容師のみなさんの腕とセンスにかかっています!
今回はインナーカラーについて徹底解説していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

いま人気のインナーカラー3選!

そもそもカラー自体が、トーンや色味のちょっとした違いで雰囲気をがらっと変えられるもの。
インナーカラーは2つの色の組み合わせなので、個性を存分に発揮できるという反面、組み合わせによってはパッとしないことも…
お客様に確実に満足していただけるよう、今回は人気上昇中のカラー組み合わせを3つに分けてご紹介していきます!
基礎としてこの4つを押さえ、そこから可愛いアレンジを考案してみたらいかがでしょうか?

①ダントツ人気の「ピンク」

いま一番人気なのがインナーに「ピンク」を入れるスタイル。トーンや色味は様々ですがとにかく大人気なんです!
ピンクは女性らしい優しい印象はもちろん、明るく華やかな雰囲気もプラスしてくれる一色。「ピンク」と聞くと派手に感じがちですが、意外とどの色にも馴染んでくれるカラーですよね!ピンクに少しパープルをプラスしたカシスのようなカラーや、オレンジ味のあるサーモンピンクも大人気のよう。
筆者もグレージュ×サーモンピンクがお気に入りでよくカラーしていました!
こっくりとしたサーモンピンクは秋から冬にかけても人気ですが、トーンを明るくしたビビットピンクは夏の定番色の1つ。年中楽しめるという点でもピンクはおすすめの一色です。

「ピンク」と人気の組み合わせは?

ピンクの中でもいま話題なのが「ベージュ」との組み合わせ。優しいベージュに、少し個性のあるピンクの組み合わせはかなりおしゃれですよね。みなさんのサロンでもオーダーがあるカラーではないでしょうか?
SNSを見ていても、ベージュ×ピンクカラーはかなり人気があるように思えます。
また、「ベージュ」自体がいまとても流行しているカラーなので、今後も大注目の予感です!

②温かみをプラスする「オレンジ」

続いて注目したいのは「オレンジ」です!オレンジって最近SNSでもとても多く見かけませんか?
筆者的には、今まで染めて一番満足できたカラーがオレンジでした。筆者の場合、ネイビーのインナーとしてオレンジを入れていたのですが、寒色系と組み合わせるとさらに温かみが出て、すごく深みのあるカラーに見えます!
顔まわりにオレンジがあるだけで血色もよく見え、色味を抑えることで馴染みやすく、インナーが初めてのお客様にも提案しやすいカラーです。

「オレンジ」と人気の組み合わせは?

オレンジとの組み合わせで人気なのが「ブラウン」です!ブラウンとオレンジは色味が似ているため、インナーカラーが浮かず、さりげない抜け感を出すことができます。
若い方はもちろん、ナチュラルなおしゃれを楽しみたいママさん世代にもおすすめです。優しい印象を持たせてくれる組み合わせなので、カラーが可能な場合ならOLさんも職場受けが良さそうです◎

③「ブルー」の組み合わせの極意!

最後におすすめしたい人気カラーはブルーです。青は地毛に存在しないカラーなので、染めた感がどうしても強くなりがち。
みなさんのサロンでも、ピンクやオレンジの方が圧倒的にオーダー数が多いのではないでしょうか?
だからこそ、インナーとして取り入れてみほしいカラーの1つなんです!
筆者も金をベースカラーに青のインナーを入れたことがあるのですが、神秘的な印象と大人で知的な雰囲気が出て、周りの友人から高評価でした!
最近では、韓国でもブルー系のカラーが話題となっており、以前に比べ青への抵抗が減ってきているように感じます。その影響か、まずはインナーカラーとして青を取り入れてみようという方が増えているようです。
インナーに迷っているというお客様やあまり派手すぎるカラーは避けたいという方に、ぜひ上品な仕上がりになるブルーをおすすめしてはいかがでしょうか?

「ブルー」のおすすめの組み合わせは?

まずおすすめしたいのが「アッシュグレー」との組み合わせです。アッシュ系のカラーは透明感があり、ブルーが多少重たい色味でも、そこに動きとツヤ感を加えてくれる効果がありますよね!
逆に、アッシュグレーの軽さを、ブルーで引き締めてくれる効果もあり相性抜群。 ブルーとグレーの良さを両方しっかり生かしてくれるカラーです。
グレーとブルーの色味によって、クールな印象に仕上がります。

ブルーはブルーに合わせるべし!

ブルーでおすすめしたい組み合わせがもう一つあります!それが「ブルー×ブルー」です!
色味が少し異なる青系カラーを組み合わせることで、ワンランク上のおしゃれに。
「ブルーに染めたい!」というお客様にも全て同じ色にするのではなく、例えば「ネイビー」と組み合わせるなど、少しアレンジの効いたカラーを提案してみてはいかがでしょう。
他にはない、抜け感+こなれ感が味わえます!

黒髪×インナーに大注目!

さらに注目なのが、先ほどご紹介したカラーとは少し違う、黒髪とインナーの組み合わせです!
例えば、筆者はあまりカラーが推奨されていないお店でアルバイトをしていた際、どうしてもおしゃれがしたくてずっとインナーカラーをしていました!
ロングヘアーの場合は髪を結んでうまく見えないように隠したり、ボブの場合でも入れる場所を工夫して、耳にかけた時だけ見えるようにしたり…
ベースを黒髪にすると、隠れおしゃれとしてインナーカラーを楽しむことができちゃいますよね。
そこでここからは、いま黒髪と合わせたい人気カラー4選をご紹介していきます!

①こなれ感抜群の「ベージュ」

まず、いまとにかく話題なのが、黒髪にベージュを入れたカラーです!
黒はどうしても重たく見えがちで、みなさんもオーダーされた際にアッシュ系のカラーと混ぜるなど、少し抜け感を出せるように工夫していませんか?
ベージュは優しい色でありながら黒とのコントラストもばっちり。ちらっと見えた時の黒髪とのギャップがとても魅力的です!
大人っぽい雰囲気もありながら、遊び心も感じられるので年齢問わず大人気のインナーカラーです。肌に馴染みやすいということもあり、さりげなくこなれ感がアップできるスタイルになっています。

②エキゾチックでクールな「グリーン」

続いてご紹介したいのは「グリーン」です。グリーンも遊び心のある一色ですよね!
深みのあるグリーンを黒のインナーに入れることで、凛とした美しい印象に仕上がります。
少しくすんだグリーンを入れることでロングヘアーではエレガントな印象に。はっきりとしたグリーンはボブヘアでハーフアップにした時のアクセントにぴったりです!
トーンを変えるだけでも色々な表情に変化してくれるカラーなので、お客様の雰囲気やカウンセリングを通して色味を決めていきましょう!

③上品に目立たせたいなら「ホワイト」

3つ目にご紹介するのは、「ホワイト」を取り入れたカラー。グレーを限りなく薄くしたようなホワイトをイメージしてください。
SNSなどでもよく見かける大人気の組み合わせですよね!
ボブにはっきりとしたホワイトを入れるとモードっぽく、ロングの場合は少しアッシュグレーと混ぜてベースの黒に抜け感を出して。
個性的にも、クラシカルな感じにもなれるのがホワイトの魅力の1つです!
モノトーンで落ち着いた雰囲気に仕上げることもできるカラーなので、年齢問わずおすすめできそうですね。色落ちが比較的綺麗なのもポイントです!

④「ピンク」は黒にも忍ばせたい

先ほどは「ベージュ×ピンク」をおすすめしましたが、ピンクは超万能カラーなので黒とも相性抜群。黒に少し加えるだけで上級者スタイルに!
ベースは黒で落ち着かせて、耳にかけた時だけ見えるようにしたり、結んだ時に襟足から覗かせたり…とってもワクワクが膨らむキュートな一色ですよね!
また少しオレンジやベージュをプラスすることで、黒に馴染みやすくなり、さりげなくこなれ感を演出。
くっきりとしたピンクは若い方に人気の一色ですが、こっくりと温かみのあるピンクはオトナ女子にもおすすめです。
「ピンクは入れたいけど、勇気が…」という方には、黒に馴染みやすい落ち着いた色味を提案したり、入れる範囲を工夫したりして、チェレンンジしやすいスタイルを提案してみてください!

奇抜に見えすぎないおしゃれを

表面が黒髪というだけで、インナーが多少明るくても上品な印象を受けませんか?そういったお客様は多いと思います。
そこで、「可愛いカラーはしたいけど目立つのはちょっと…」というお客様にもインナーカラーは大変勧めやすいのではないでしょうか?
お客様の背中を後押しするという意味でも、「黒髪×インナー」はかなり効果的です。
例えば、あえてトーンを暗めにすることで黒髪に馴染ませ、さりげなく垢抜けた雰囲気を出すのもおすすめ◎目立つカラーじゃないからこそのおしゃれもありますよね!
比較的どの色とも合わせやすい黒は、これからもアレンジして楽しみたい一色です

ワンランク上のインナーカラーを

どんどんバリエーションが増えてきているインナーカラー。
今回ご紹介した人気カラーはもちろん、新しい組み合わせにもぜひチェレンジしてみてください。
みなさんの考案したカラーが超人気になることももちろんあり得ます!」
また、インナーカラーと似て、部分的に色を入れるフェイスフレーミングにも大注目!
今後も、美容師のみなさんのお手伝いができる情報をたくさん発信していきます。ぜひチェックしてくださいね!