ブラジリアン・ブローアウトって?

「ブラジリアン・ブローアウト」は、日本語に訳すと「ブラジル風の髪質改善」。ケラチントリートメントの一種です。 発祥はその名の通りブラジルですが、有名映画に出演していたハリウッド女優が行っていたことで全米で話題になったそう。というのも、このブラジリアン・ブローアウト、髪を傷めることなくストレートにできるんです。

しかし、そこには大きな危険が…。

※「酸熱トリートメント」は異なるもので、こちらは日本で承認されています。

 

魅惑の効果&怖すぎるリスク

美髪になれるというブラジリアン・ブローアウトですが、その代償は想像以上。では、日本では幻と化す髪質改善の効果とリスクを見ていきましょう。

 

効果

最大の効果は、なんといっても「髪質を改善しながらストレートにできる」ことです。

通常のストレートパーマや縮毛矯正とは違い、ブラジリアン・ブローアウトは、ケラチンを染み込ませることでキューティクルの凸凹を埋め、熱処理によってそれを留まらせます。これによりダメージ補修がなされ、髪質を改善しながらくせ毛をストレートへと導くことができるのです。

「くせを伸ばすと髪が痛む」というそれまでの常識を打ち破ったんですね。

そんな理由から、ブラジリアン・ブローアウトは海外セレブたちの間で人気に火が付きました。セレブたちも私たちと同じようにくせ毛に悩み、サラサラストレートに憧れていたんですね🤔

ただし、お値段はおよそ4万~6万とかなりお高め。一般人にはなかなか手が出せませんが、セレブにとってはそれだけの金額を払う価値が感じられたのでしょう。

ちなみに効果の持続に関しては、2週間という情報から5カ月という情報まで様々でした。

 

リスク

リスクについては、以前公開した黒木利光さんと木村直人さんの対談記事で話題に挙がっていましたね。

関連記事▷▷【対談連載vol.2】木村直人×黒木利光 10年後の美容業界を予測。より良い未来のために、今私たちができること

どうやら髪や頭皮に留まらず命にまで危険を及ぼす模様です。それにしても、なぜこのような効果が出てしまうのでしょうか?🤔実はその背景には超有害な物質の存在が…。

 

EDITOR’S REVIEW

超有害な物質ってなに⁉海外では何が起こってるの⁉

気になる詳細は、後日シャウルデッサン黒木利光さんとのインスタライブで解説予定!!その模様は続編としてマガジンでもお届けしますので、続きをお楽しみに~