正しいヘアアイロンの選び方

自分に合ったヘアアイロンを選ぶために大切なポイントを3つ紹介します。機能性や持ち運びのしやすさなどにも注目してみてください!

ヘアアイロンは大きく3つの種類がある

ヘアアイロンを大きく分けると3つの種類があります。「ストレートアイロン」では、髪の毛のクセやうねりを伸ばし、髪をまっすぐに整えてくれます。簡単な巻き髪も可能なので、幅広いヘアスタイルを楽しめるのが魅力的です!次に「カールアイロン」では、パイプに髪を巻き付けて、華やかにカールアレンジができます!髪の毛をアレンジしたり、ヘアスタイルに動きをつけたい人におすすめです!最後に「2way」では、ストレートもカールも両方楽しめます!全体をストレートにした後、毛先や前髪だけをカールにアレンジすることも可能です!

機能性をまず見て選ぼう!

正しいヘアアイロンを選ぶ中で、機能性を把握することはとても重要なことになってきます。特に髪の毛の傷みを軽減するために、温度調整のしやすいヘアアイロンを選ぶのがおすすめです。細かく温度調整ができる方が、お客様の髪質に合った最適な温度調節ができます!他にも安全性を重視し、自動電源オフのヘアアイロンを選ぶ美容師さんや、コードレスやコンパクトサイズで、持ち運びやすさなどの利便性を重視する美容師さんも多いです。

プレートの素材にも違いが!

プレートの素材によって髪へのダメージも変わり、大きく分けて3種類のプレートがあります。1つ目の「テフロン」では、髪がプレートに引っかかりにくいのが特徴です。摩擦が少ないため、比較的髪の毛を傷ませにくいです。2つ目の「セラミック」では、プレートが温まりやすく冷めにくい特徴があります。プレートが温まるまでの時間が早く、素早いセットが可能です!3つ目の「チタン」では、耐久性の高さと髪に与えるダメージの少なさが特徴です。髪へのダメージが気になる人におすすめです!

美容室に置きたい!オススメヘアアイロン10選

オススメのヘアアイロン10選を紹介します。美容室にどのヘアアイロンを置くか悩んでいる美容師さんは、ぜひ参考にしてみて下さい!

サロニア(SALONIA) 2WAYストレート&カールヘアアイロン

 

こちらのヘアアイロンは、ストレートもカールも自由に楽しめるのが特徴です!100℃〜220℃の範囲で5℃ずつの温度調整が可能で、立ち上がり時間も50秒ととても早いです。セラミックで髪の毛を傷めにくく、引っかかりにくい滑らかな仕上がりも可能です!価格も3,278円とリーズナブルでとても安いです。

アゲツヤ(Agetuya) アゲツヤプロ

 

こちらのヘアアイロンは、最大220℃の5段階の温度設定が可能なプロ仕様のヘアアイロンです!電源を入れてから30秒で温まり、1本でストレート・カールの2wayスタイリングが可能です。本体とコードとのコネクトが360度回転するので、お客様のスタイリングにとても適していると思います!

KINUJO 絹女 ~KINUJO~

引用:kinujo公式

 

髪が傷む原因の1つである水蒸気爆発の発生を抑え、髪へのダメージを最小限に抑えます。優れた保湿力を発揮し、健康に近い状況でキューティクルを整え、ツヤのある美しい髪へと導きます!スイッチを入れてから180℃まで20秒で到達し、高度な温度コントロールと素早いスタイリングができるため、急いで来店されたお客様のヘアセットなどにも適しています!

テスコム(TESCOM) マイナスイオン スチーム ヘアーアイロン TTH2810

 

テスコムは、ストレートとコテの両方で使える2wayタイプのヘアアイロンです!スチームアイロンとしての使用が可能で、アイロンによる癖付けがしやすくなり他のアイロンよりセットのモチが良くなるのが特徴です。また、合計9ヶ所からマイナスイオンを放出させます。プラスイオンと中和し、キューティクルの傷みや剥がれを抑制します!

ハッコー ADST Premium DS2 FDS2-25

引用:CHOUCHOU

 

ADSTの最大の特徴は、髪質に合ったモードでスタイリングが可能なAHSヒートテクノロジーです。一般的なストレートアイロンにはない3つのモードを搭載し、セットしたいスタイリングに合わせた使い分けが可能です。プレート上部には極細サークルがあり、熱の拡散を均等にして毛髪のねじれを細かくまっすぐにする効果もあります!

バイオプログラミングクラブ(Bioprogramming Club) ヘアビューロン 4D Plus ストレート

 

こちらのアイロンは、高温でもダメージを最小限に抑えるのが特徴です。独自技術のバイオプログラミングを搭載し、髪質への傷みが少なく、中から潤った髪質へと導きます!40℃の低温でもしっかりとしたストレートの状態へと導き、お客様のクセの状態に合わせた温度調節が可能です!電源がオフの状態でも、アイロン部分に挟んでツヤを与えてくれるため、ブラッシング代わりとして使えるのもとても便利です。

モッズ・ヘア(mod’s hair PARIS) スタイリッシュ モバイルヘアアイロン MHS-1341-W

引用:モッズヘア

 

こちらのアイロンの最大の特徴は、モバイルバッテリーでいつ・どこでもスタイリングできる点にあります。最大190℃までの温度調節が可能で、頑固なクセ毛や寝癖をしっかりとセットできます!また、プレート外側のラウンドコームが髪の流れをリードします。コンパクトサイズなので、前髪だけでなくサイドや襟足の細かなアレンジにもおすすめです!

ヴィダルサスーン(Vidal Sassoon) マイナスイオン2WAYアイロン(32mm)

 

 

1台でカールもストレートも楽しめる2wayタイプのヘアアイロンです。クリスタルブラックコーティングと呼ばれる、髪に熱をやさしく素早く伝える機能を搭載。直径32mmのパイプは、髪の立ち上がりが良く、ナチュラルなカール感を綺麗に作り出します!回転コードでねじりや絡まりを防ぎ、とても使いやすいため、お客様のスタイリングにもすごく適しています!

Anjou ヘアアイロン カール 32mm マイナスイオン

引用:Anjou公式

 

マイナスイオンの力で髪に潤いとツヤを与え、摩擦によって生じるプラスイオンとマイナスイオンを中和させます。中和することによって、開いたキューティクルを閉じ、光沢のあるカール感を作り出します!80℃〜210℃まで、10℃ごとに14段階の温度選択ができるので、お客様の髪質やダメージを考慮した温度調節が可能です!

クレイツイオン(CREATE ION) グレイス クレバー II

 

ツヤのあるストレートやふんわり緩やかなカールが、モードの切り替え1つで簡単に作り出せます!根元のクセを伸ばしたり、束感のある絶妙なウェーブを作り出せたりと、モードの切り替え1つで自由自在です。髪質に合わせて3段階の温度調節が可能で、お客様のその日の気分に合わせてスタイリングをすることができます!

いかがでしたか?今回は美容師さんにオススメのヘアアイロン10選を紹介しました!プロ仕様に作られているヘアアイロンも数多く、美容師さんだからこそ扱うことができるモノがたくさんあると思います。特に2wayとしての機能があったり、温度調節に幅があるヘアアイロンは、自信を持って美容室に置くことをおすすめできると思いました!また、高温に到達するまでの時間が早いヘアアイロンに関しては、急いで来店されたお客様にも迅速な対応ができると思いました。ぜひ、参考にしてみてください!