ヘアオイルの効果とは?
ヘアオイルには、髪の表面を油分でコーティングし、摩擦や紫外線などの刺激から守る役割があります。熱によるダメージを軽減したい時は、タオルドライした髪に数滴なじませてからドライヤーを使うのがおすすめです!ヘアオイルの効果は主に3つあります。1つ目は、毛髪の保湿・補修効果が期待できます。髪内部に水分を閉じ込め、乾燥による髪のパサツキを抑制・髪のダメージを補修する働きがあります!2つ目は、髪質改善効果です。くせ毛やうねり、ハリコシなどの傷みが軽減し、しっとりとしたまとまりのある質感へと導きます!3つ目は、スタイリング効果です。適度なまとまりと束感が表現でき、サロンのスタイリングの際にもよく使われます!
ヘアオイルの正しい選び方
引用:pixta
ヘアオイルは、髪の保湿やスタイリングを目的に使用されます。基本的に、どのお客様にもお使いいただけますが、お客様の髪質に合わせたヘアオイル選びが重要です。ヘアオイルには、主に「さらっとタイプ」と「しっとりタイプ」の2種類があり、髪質や髪のダメージレベルに合わせて選ぶのが良いと思います。毛髪補修効果の高い「ヘアケアオイル」と、ヘアアレンジに使う「スタイリングオイル」を用いて、施術の用途やお客様の髪質に配慮した使い分けをするのが良いと思います。その中でも、オイルの配合成分が重要な役割を果たし、ヘアケアが目的なら植物性オイルが使用されているモノを選択し、目的が美髪なら鉱物性オイルを使用したモノを選択するのがおすすめです!
ヘアオイルの上手な使い方は?
ヘアオイルは、髪の毛に栄養を与えて保湿効果と、髪に潤いを与えてツヤを出すことが目的です!ヘアオイルの主な4つの効果を紹介します。1つ目は、「髪を保湿する」ことです。髪の毛の水分不足を解消し、保湿効果で潤いを与えます。2つ目は、「ツヤ出し」です。オイルコーティングした髪の毛は、ツヤがあって周りに良い印象も与えます。3つ目は、「髪をまとまりやすくする」ことです。オイルの保湿効果で、髪をまとまりやすくします!4つ目は、「ドライヤーによるダメージから髪を守る」ことです。ドライヤー熱による乾燥や摩擦といったダメージから守ります。
美容室に置きたい!オススメのヘアオイル10選
美容室に置いていただきたいヘアオイル10選を紹介します。ぜひ参考にしてみてください!
①ロレッタ(loretta) ベースケアオイル
引用:ロレッタ公式
ローズの香りを存分に引き出した洗い流さないオイルトリートメントです!軽いテクスチャーが特徴的で、ツヤ・うるおい・なめらかさを兼ね備えています。使用後も手にオイルが残りにくく、さらさらとした髪質へと導きます。軟毛のお客様向けで、ショート・ロングのスタイリングを問わず、幅広いヘアスタイルに使えるのでおすすめです!
②メデュラ(MEDULLA) カスタムヘアオイル
引用:MEDULLA公式
髪質に合わせてカスタムされているのがポイントです!10万以上(メーカー発表)の頭皮・髪に関する顧客データを基に、より複雑な髪に対する悩みを解決するために開発されました。自然由来の成分にこだわり、髪に美容成分をチャージします!ダメージレベルに合わせたケアが可能で、髪質改善効果が期待できます!
③ナプラ(napla) N. シアオイル
引用:N.公式
「サラッとしたツヤ髪」と、「ふわっとしてしっとりした髪」の両方を兼ね備えた、アウトバーストトリートメントです。超高圧処理によって、なめらかに髪の毛への浸透力がアップします!植物由来の成分を髪の芯まで届け、毛髪をしっかりと保護し、健やかな髪へと導きます!とても軽い質感で、乾かす前の濡れた髪につけやすい伸びが良いオイルです。
④ナプラ(napla) N. ポリッシュオイル
引用:N.公式
スタイリングの仕上げに毛先になじませ、ツヤ感と軽やかな動きを与えます!タオルドライ後に手のひらでよく伸ばし、毛先を中心に髪全体になじませます。特にスタイリングに適していて、ヘアアレンジなどでウェットな質感を出したい時におすすめです!また、そこまで重たく仕上がらないので、パーマヘアなどにも使えます!
⑤ウカ(uka) ウカ ヘアオイル レイニーウォーク
引用:uka公式
傷んだ髪をケアし、湿気によるうねりや広がりをセーブします。レモンやユーカリ・ミントの香りで、サラッとした質感のオイルが髪にツヤを与え、手の指通りを良くします。また、広がりが気になる髪表面やトップにやさしくなじませることで、髪をまとまりやすくコントロールし、スタイリング剤としても効果を発揮します!
⑥モロッカンオイル(Moroccanoil) モロッカンオイルトリートメント
あらゆる髪の毛の悩みを抱えたお客様のヘアケア・スタイリングのベース作りに使われ、美しいツヤでやわらかい印象を与えます。モロッカンオイルに配合されている「アルガンオイル成分」は、乾燥した髪に高いうるおい効果を与え、同時に頭皮や肌にやさしいシリコン成分を配合。ダメージ補修効果も期待できます!
⑦クラシエ(Kracie) いち髪 和草ダメージリペアオイルセラム
引用:いち髪公式
和草成分を抱え込んだとろみオイルが、ハイダメージを狙ってスピーディーに浸透し、うるおったツヤ髪へと導きます!ダメージリペア成分2種類を配合し、軽い質感のオイルがダメージのひどい部分を狙って集中的に補修効果をもたらします。また、湿気でも髪が広がりにくくコントロールし、紫外線から髪を守るUVカット効果も発揮します。
⑧アンドハニー(&honey) ディープモイストヘアオイル 3.0
引用:アンドハニー公式
ローズハニーの香りが匂いを引き立たせ、髪にツヤとまとまりを与えます。保湿・保護成分を全体の90%以上も配合し、なにより合成着色料や添加物を配合してないのがポイントです!こちらのオイルには、ハチミツの中でも特に保湿効果がある、こだわり抜かれた3種類のハチミツが独自の比率で配合されています。天然オイルなど素材本来の色を使った、ハチミツそっくりのヘアオイルです!
⑨ラサーナ(La Sana) 海藻 ヘアエッセンス しっとり
引用:ラサーナ公式
海藻のエキスをはじめ、天然ベースの成分を多数配合。しっとりとしたうるおいで髪がまとまり、よりナチュラルな質感を演出します!カラーやパーマ、くせ毛や乾燥毛と幅広い悩みを抱えたお客様に順応し、無香料・防腐剤などが無添加などもポイントの1つです!濡れた髪につけるだけで、ダメージ補修効果も期待できます!
⑩ミルボン(milbon) エルジューダ MO
引用:ミルボン公式
硬毛の人にやわらかい印象を与え、よりおさまり感のある状態に整えます。これは、柔軟成分である「バオバブオイル」が、髪表面のキューティクルに集中的に作用するからです。毛髪補修成分が毛髪内部を柔軟にし、髪を動かしやすくします。髪が素直に動くことで、方向付けしたい形にスタイリングし、キープ力もサポートします!
いかがでしたか?今回は美容室に置いていただきたいヘアオイル10選を紹介しました!ヘアオイルは、カットと合わせてお客様の髪質改善への第一歩だと思います。ダメージ補修効果だけでなく、スタイリングや1日のキープ力をサポートします。今回取り上げた10種類のヘアオイルは、配合成分からこだわり抜かれ、どれも華やかな香りを引き立たせる商品ばかりです!髪の毛に栄養分を補給し、より美しくてツヤ・ハリ・コシのある髪の状態でお客様に施術をしてもらいたい!そのような気持ちから、今回はおすすめのヘアオイル10選を紹介しました!ぜひ参考にしてみてください!