美容室の店内でBGMを流すメリット

多くの美容室では店内でBGMがかかっていますよね。何気なくかけている人もいらっしゃるかもしれませんが、美容室でBGMを流すことにはどのような効果があるのでしょうか。今回は2つご紹介していきたいと思います!

美容室のイメージを作ることができる!

BGMには美容室のイメージを作るという効果があります。例えば、クラシック音楽を流す場合は落ち着いたシックなイメージを作ることができたり、電子音が特徴的なエレクトロニックミュージックを流す場合は活気のあるイメージを作ることができたりします。もちろん店内装飾などでもイメージを作ることはできますが、音楽の力でより統一した雰囲気を作ることができるんです。

お客様をリラックスさせることができる!

店内でBGMを流すもう1つのメリットは、お客様をリラックスさせることができることです。お客様は気分やイメージを変えるために美容室に来店されることが多いのですが、リラックスすることを求めて来られる方も多いです。そのリラックスできる要素の1つがBGMなのです。BGMを選ぶ際にはお客様がどのような気持ちを抱くかどうかということを考えながら選ぶことが必要ですね。

どんなBGMを選べば良い?シーン別におすすめBGMをご紹介

ここからはシーン別におすすめのBGMをご紹介していきたいと思います!シーンや雰囲気に合ったBGMを選ぶことが大切なので、自分のサロンを開業予定の美容師さんは特に読んでいただきたいと思いますので、ぜひご覧ください◎

若者向けのポップな美容室には「エレクトロニックミュージック」

比較的若いお客様が来店される美容室には、エレクトロニックミュージックがぴったりです!エレクトロニックミュージックとは、シンセサイザーやシーケンサーなどを使ったダンスミュージックのことです。その場にいる人を踊らせてくれるような音楽なので、お客様をハイな気分にさせてくれるでしょう✨

しかしあまり音量が大きいと会話の妨げになってしまうので、音量には注意が必要です。

ナチュラルテイストの美容室には「ヒーリングミュージック」

緑いっぱいでナチュラルテイストの美容室には、自然を感じさせてくれるようなヒーリングミュージックがおすすめです。 ヒーリングミュージックというのは例えば、海の波の音や川のせせらぎ、虫の鳴き声など自然の中で耳にすることができる音などが使われた音楽です。

癒し効果満点なので、シャンプールーム限定で流すのもいいかもしれませんね♪

シックで大人向けの美容室には「ジャズ・クラシックミュージック」

大人の落ち着いた美容室の雰囲気をより高めるためには、ジャズやクラシックミュージックがおすすめです。

ジャズは単調なメロディーやリズムにならないのでカラーやパーマなどをするために長時間滞在されるお客様を飽きさせることなくリラックスさせてくれます。 クラシックは格式高い印象を与えてくれるため、落ち着いた印象を出したいサロンにはおすすめのジャンルです。

注意しておきたい著作権の問題とは?

ここまでで美容室のイメージとBGMを合わせることで、より雰囲気を作ることができるというお話をしてきました。しかし「著作権」の存在があるため、音源は何でもいいわけではないんです!ここからは著作権について触れていきたいと思います。

「著作権=自分の財産」なので勝手に侵害することは違法行為!

著作権とはそもそもどのような権利なのでしょうか。著作権とは著作物を作った著作者に与えられる権利のことを指します。つまり「著作権=自分の財産」なのです。

著作権があることによって、著作者は収入を得ることが出来ているため自分の作品を無断で使用されてしまっては新しい作品を発表することができなくなるなどの問題が起きてしまいます。

著作権を侵害してしまうとどうなる?

ではこの著作権を侵害してしまうとどうなるのでしょうか。著作権を侵害してしまった場合、刑事罰の対象となるため「10年以下の懲役」もしくは「1,000万円以下の罰金」が課せられてしまいます。また民事の場合では損害賠償を請求されることもあるため、どちらにしても美容室を経営していく上では非常に重大な問題になってしまいますよね。クリーンな経営をするためにも著作権を守ることはとても大切です。

美容室でBGMをかける場合には「JASRACなどに申請」or「有線放送の利用」

では美容室でBGMをかける場合にはどのようにすればいいのでしょうか。方法は大きく分けて2つあります。

まず1つ目は「JASRACなどに申請」することです。JASRACとは「日本音楽著作権協会」のことで、利用者が簡単な手続きと適正な料金で著作権の手続きができる窓口となっており、使用料は著作権などに定期的に分配しています。そのためJASRACに申請することで安心して美容室の店内BGMをかけることができます。

2つ目は「有線放送の利用」です。こちらは一度は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。有線が代わりにJASRACへ著作権手続き・支払いをしているため面倒な手続きや個別での支払いは一切不要です。初心者さんはこちらの方がいいかもしれませんね。

【これをやってはNG!】注意しておきたい音源とは?

お客様を癒したり美容室の雰囲気を作ったりするためにかけるものであっても著作権の問題が絡むことが分かりました。ここからは美容室の店内BGMとして注意しておきたい音源をご紹介していきます!

Youtubeなどの動画配信サイト

まずはYoutubeなどの動画配信サイトにアップされている音源です。え?普通に転載している人もいるからいいのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんがこれは実はNGなんです!

確かに違法アップロードをしている動画もありますが、演奏者のいる動画を勝手に使うと演奏者や録音した会社の権利である「著作隣接権」に触れる恐れがあるため、絶対にやめておきましょう。

自分が買ったCD

「他人がアップしている音源を勝手に使うのは良くないことは分かるけど、自分でお金を出して買ったCDであれば大丈夫だろう」と思ったそこのあなた!実はこれもNGなんです。なぜなら著作権がある音源を美容室の店内で流すことは、商用利用(営利目的で利用すること)にあたってしまうからです。

Amazon musicやSpotifyなどの聞き放題定額サービス 

最近では高音質で膨大な数の音楽を手軽に聴くことができる、聞き放題定額音楽サービスもたくさんありますよね。しかしこれも先ほどのCDと同じ理由でNGなんです。

自分で課金しているからと言っても、それが自分のものになったわけではなく権利は著作者にあるため、聞き放題定額音楽サービスを使って美容室店内に音楽を流してしまうと著作権違反になってしまいます。

ラジオでかかっているもの

最後にご紹介するのは、ラジオでかかっている音楽です。こちらも基本的にはNGなのですが、少し注意点があります。 業務用の特別な装置ではなく、家庭用の一般的なラジオを使って音楽を流すことについては、JASRACへの手続と支払は不要となります。しかし通常のラジオ放送はOKでもインターネットラジオを流そうとすると許可が必要になるため注意が必要です。

美容室の店内で流すことができる!音楽サービス7選✨

最後にご紹介するのは、美容室の店内で流すことができる音楽サービス7つです!著作権の問題を気にせず使える音楽サービスはいくつかあるため、しっかりと比較検討して決めたい美容師さんにはぜひご覧くださいね◎

モンスター・チャンネル

まず初めにご紹介するのは「モンスター・チャンネル」です。こちらはJASRACと契約しているため安心して美容室の店内BGMとして使うことができます。 世界中の500万曲から厳選した1000チャンネルが使いたい放題で、スマホやタブレットなどのお手元の端末から簡単に始めることができます。有線の半額の価格なところもありがたいですよね。

OTORAKU -音・楽-

次にご紹介するのは「OTORAKU -音・楽-」です。こちらのサービスは、タブレットを使うので初期費用が安く済むだけではなく、操作しやすいデザインなので操作に自信がない方でも簡単に始めることができます。また、最大の特徴は自分オリジナルのプレイリストを作ることができるので音楽にこだわりがある美容師さんにはおすすめできる音楽アプリです。

WHITE BGM

「WHITE BGM」の音楽は全て自社で制作しているものか著作権の切れたパブリックドメイン楽曲なので、著作権を気にすることなく使うことができます。こちらはアプリではなくCDなのでCDを流す機器は必要ですが、機器にもこだわりたい方やタブレットを持っていない方にはおすすめできる音楽サービスです。

FaRao PRO

「FaRao PRO」という音楽サービスの最大の特徴は、タイマー機能が搭載されていることです。時間帯によって流したい音楽をあらかじめ設定しておくと、時間になると流れる音楽が変わります。そのため、時間帯によって美容室の雰囲気を変えたいと思っている美容師さんにおすすめできるサービスです。

KooNe

「KooNe」は、屋久島や白神山地のような場所でレコーディングした森・川・波などの自然音を提供してくれる音楽サービスです。周波数で居心地を作るという点がポイントです。 森の季節の移ろいと一日の流れを音楽を通して楽しむことができるので、ナチュラルテイストの美容室には特におすすめできると思います。

R‐LIVE

「R-LIVE」は、独自に録音した森の原音を、専用のオーディオシステムで再生することで森の“空気感”までをも再現してくれる音楽サービスです。厳選された最高品質の自然音源はお客様のリラックス効果を高めてくれること間違いなしでしょう!自然音にこだわりたい方にはぴったりの音楽サービスです。

Smart-BGM

最後にご紹介するのは、「Smart-BGM」です。こちらはユニバーサルミュージックが提供する店舗BGMサービスです。豊富なメジャー楽曲はもちろん、BGM用音源を使用した質の高いプレイリストを使用できる点が最大の魅力です。安心のサポート体制もあるので、操作などにも自信がない方にもおすすめできるサービスだと言えます。

さらにお客様を満足させられるポイント2点☆

ここからはよりお客様を音楽の力で満足させたいと思っている美容師さんにとっておきの内容になっていますので、もう少々お付き合い下さると嬉しいです✨

サロンの場所によって音楽を変えてみる

音楽を流す機械が複数必要になるため少し準備は大変かもしれませんが、サロンの場所によって流す音楽を変えてみるのも効果的です。 例えばポップで明るい印象の美容室に合った音楽をかけていても、シャンプールームではよりリラックスしてもらうためにヒーリングミュージックをかけて雰囲気をがらっと変えることでお客様の心情の変化も期待できます♪

季節によって音楽をチョイスする

男性であっても女性であっても平均2か月に1回程度のペースで来店されることが多いと思います。そのためいつも流れている音楽が同じものではお客様を飽きさせてしまう可能性もあります。そこで「季節によって音楽を変えてみる」こともおすすめです。例えばクリスマスシーズンにはクリスマスソングやオルゴール調の曲を流してみると一気にシーズンとの統一感が出ます。

いかがでしたでしょうか。今回は今さら聞けない美容室の店内BGMの基礎や、著作権の問題を気にせず使うことができる音楽サービスのご紹介もしていきました。 これから自分のサロンを経営される美容師さんはもちろん、現在働かれている美容室のBGMを再確認したいと思っていた美容師さんにもお役に立てたのであれば幸いです♡

他にもこんなことも知りたい!取り上げてほしい!という要望があればぜひBTコミュニティを使って私達編集部にも教えてください♡