美容室に行く頻度・タイミングは、長さやヘアカラーによって異なる!

理想のヘアスタイルをキープするためには、「カット」、「カラーリング」、「パーマ」の3つが大きなポイントになってきます。自分の好みのレングスやカラー、スタイルによって美容院に行く頻度は異なります!

美容室にいく頻度【髪の長さ別】

美容室にいく頻度について、髪の長さ別にまとめてみました!ぜひ、参考にしてみてください!

ショート系・ボブ系は1ヶ月〜

ショート系・ボブ系をキープしたい人は1〜1.5ヶ月に1回のカットがおすすめです!髪の短いスタイルは、シルエットがとても重要です。髪が伸びる長さ・毛量などを考慮すると、1ヶ月を過ぎると徐々にシルエットが崩れ始めてしまいます。

ミディアムは2ヶ月〜

ミディアムヘアーをキープしたい人は2〜3ヶ月に1回のカットがおすすめです!2ヶ月以上経つと、毛先のダメージ・スタイルの崩れが目立ち始めるので、2〜3ヶ月に1回のカットで、バランスの整った髪型をキープすることが大切です。

ロングは3ヶ月〜

ロングヘアは3〜4ヶ月に1回のカットが理想的です。髪が長くなるにつれて、毛先を中心にダメージが現れやすくなります。毛先のダメージ部分をカットし、レイヤーを入れ直し、毛量調整をすることで扱いやすくなります!

美容室にいく頻度【ヘアカラー別】

ヘアカラーもカットと同じ頻度で行くのがおすすめです!ヘアカラー別に、美容室に行く頻度を紹介します!

2ヶ月に1回が基本

色落ちに個人差がありますが、2ヶ月以上経つと色の違いが目立ちやすくなるので、1.5〜2ヶ月に1回が目安です。ダメージが気になっている人は、美容師さんと相談して、根元のみをカラーするという方法もあります!

明るめ系のヘアカラーの場合は1ヶ月〜

ハイトーンカラーの場合は、1〜1.5ヶ月に1回の少し早めの頻度で美容院に行くことをおすすめします!ハイトーンカラーの場合は、髪が伸びると地毛の色が目立ってきてしまいます。また、毛先の傷みや根元の髪が伸びて、「プリン状態」に陥りやすいです。

暗めのヘアカラーの場合は2ヶ月〜

暗めのカラーの場合は2ヶ月に1回のペースでもOKです!暗めのカラーは、髪が伸びてくると髪全体がグラデーションの様に馴染んで見えてきます。このことから、根元と毛先の髪色の違いが出づらくなり、3ヶ月以内に染めれば大丈夫な場合もあります。

パーマの場合、美容室へ行く頻度は1.5〜2ヶ月

パーマとカットは合わせた頻度で、1.5〜2ヶ月の頻度で行くことをおすすめします!パーマとカットを合わせることで、1回整ったフォルムに仕上げられます。パーマは繰り返すとダメージが蓄積されるため、日々のケアを工夫することによってヘアスタイルを維持することが可能になります!

美容室にいく頻度【髪の悩み別】

さまざまな髪の悩みを抱えている人は多いと思います。そんな悩みを抱えた人に、髪の悩み別での美容室にいく頻度を紹介していきます!

美容室でのトリートメントは1ヶ月に1回

トリートメントは1ヶ月に1回を目安に行うことで、毛先までなめらかな美しい髪をキープできます!これは、表面コーティングが徐々に剥がれていき、その後内部に補充した毛髪補修成分が全て流出するまでの期間が1ヶ月だからです。髪が長くなるほど毛先に栄養素がいきにくく、ダメージを受けやすいです。

癖毛に悩んでいる人は1〜2ヶ月に1回がおすすめ!

癖毛に悩んでいる人は、1〜2ヶ月のペースでカットすることで、癖が目立ちにくく扱いやすいスタイルをキープできます。癖毛を直したい人は、縮毛矯正やパーマなどの施術を受けることもおすすめです!髪が短い人ほど頻度高くリタッチする必要があり、長くなればなるほど頻度は低くても問題がありません!

いかがでしたか?今回は、髪の長さ別の美容室に行く頻度について紹介してきました!理想のヘアスタイルをキープするためには、美容室に適切な頻度で行ってケアする必要があります。傷んだ毛先をそろえたり、フォルムを整えてきれいにしたりなどのメンテナンスを行うことで、整った髪型をキープすることができます!お客様に次回の来店時期を聞かれた際、レングスやカラー別にベストなタイミングを考慮し、こちらの記事を少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!