髪の悩みに合わせた商品選び…


 
髪の悩みは本当に人それぞれですよね。細くて傷みやすかったり、癖が強くて朝のセットに時間がかかったり…
みなさんもカットやカラーに入る前は、お客様の髪のダメージや悩みを把握してから施術の仕方を決めていくと思います。
同様にシャンプーやトリートメント、洗い流さないトリートメントもお客様の髪質に合ったものを選んでいるのではないでしょうか?また、「カラーしたお客様へのおすすめはこれ!」というものが用意されている場合などもあると思います。
サロン専売のヘアケアアイテムは今ではかなり種類が多く、口コミや効果、使い方を見ながら購入を考えていきますよね。トリートメントやシャンプー、洗い流さないトリートメントなどの選定はサロン美容師のみなさんにとって、かなり大きな仕事の1つになっていると思います。
今回は、それぞれの髪の悩みやダメージに特化している「ケラスターゼ」の商品をご紹介するので、ぜひその効果を把握してヘアケア選びに役立てていただきたいです!

【おすすめ】ケラスターゼ ヘアオイルの選び方 ケラスターゼのヘアオイルは、乾燥やくせ毛、カラーダメージといった髪の悩みや髪質に合わせて商品が展開されています。一人一人に合わせたきめ細やかなケアが可能なので種類も豊富にあります。そのため種類が多く、お客様に合った商品選びに苦戦するかもしれません。そこでおすすめなのは「コンセプト」を見ながら選ぶことです。公式サイト上では、「ツヤケア」や「まとまりケア」のようなコンセプトに応じて商品が分けてあるので、セグメントをかけて商品を探すことができます。さらに製品シリーズごとにも商品が分けてあるので、特定の髪質や悩みに合わせてそちらでもセグメントして選ぶと良いでしょう!そのためにも、まずはお客様の状態をしっかりと診断してあげることが必要になりそうです。お客様を理解した上で、おすすめのヘアオイルを選びましょう!

おすすめのケラスターゼのオイル5選!




今回はケラスターゼのオイルを効果や口コミとともに、5つピックアップしてご紹介したいと思います。
ヘアオイルはお客様の髪の悩みを解決するために、そして仕上がりの良さを引き出すためにも重要な存在。最近ではウェット感のあるアレンジが人気なので、スタイリングとして取り入れている方も多いと思います。
様々なメーカーがヘアオイルを発売している中でケラスターゼが人気な理由は、ずばり「髪質や悩み別に作られているから」なんです!
細かくターゲットが決められていて、シリーズによってコンセプトも分けられています。ですので、お客様にはどのヘアオイルがおすすめなのか一目で分かり、一般ユーザーでも手に取りやすい商品になっています。
効果や口コミを参考にして、美容師の皆さんはお客様に応じて最適なヘアオイルを選べる状態を目指しましょう!


①定番でおすすめなのは「ユイルスブリム N」

 

初めにご紹介するのは、ケラスターゼのヘアオイルの中でも人気が高く、定番とも言える「ユイルスブリム N」。
「なめらかさ」・「ツヤ・うるおい」・「やわらかさ」・「ハリ・コシ感」それぞれの効果がある4種類のオイルを配合しています。
バランス良く潤い、どんな人にもオールマイティーに使用していただけますが、特にしなやかな髪を求める人におすすめ。コンセプトは「艶ケア」なので、ツヤのあるしなやかな髪に導いてくれます。甘く女性らしい香りが特徴です。
幅広く使えるオイルなので、どれにするか迷ってしまった時にも最適!ケラスターゼの商品を初めて購入する方にも勧めやすいアイテムです。


「ユイルスブリム N」の口コミ 
SNSの口コミでは、「手触りが最高」、「しっとりまとまってる!」という声が多数見られました。また「学生時代から手放せない!」というような意見もあり、リピーターも多いの商品なのが分かります。
一方で、人によっては「思ったよりしっとりし過ぎる」といった声や「匂いがきつい」という意見も。髪質や長さによって使う量の調整は必須ですね!いきなり2プッシュするのではなく、少しずつ使ってお客様の髪に合う量を見つけていきましょう。


②トータルケアには「ユイル クロノロジスト」

 

 

こちらはケラスターゼオイルの中でもリッチな1本。クロノロジストシリーズは「贅沢を極めたハイブリッドなヘアケアを、今すぐあなたの美しい髪に。」というコンセプトで、黒とゴールドのパッケージも高級感が漂います。
保湿成分の他にも、ハリコシ成分や髪のコンディションを整えるビタミンEも配合しているので健康的な印象に。さらには、スタイリング成分のミツロウや洗浄効果がある備長炭粉末まで!
幅広く様々な成分が配合されており、まさにトータルケアの最高峰とも言えるヘアオイルです。


「ユイル クロノロジスト」の口コミ
口コミでは「オイルなのにサラサラ」という意見が多数!あまりベタつき過ぎず、手触りが好評なようです!また、アイロンなどで熱を加えた際の「ツヤ感もすごく良い」とのこと!
ただし、価格については少し辛口のコメントも見られました。確かにヘアオイルの中でも価格はトップクラス。サロンで使うオイルとして考えても低コスパとは言い難いかもしれません。
その分、配合されている成分は良いものが多く、少量で効果を発揮できるのは確かです!ぜひホームケアとしても日常的に取り入れ、髪質の向上に期待したいアイテムです。


③枝毛などのダメージケアにおすすめなのは「セラム セラピュート」

 

 

アイロンやコテを使用していると、どうしても毛先にダメージが集中しがち。カラーをしていなくても髪のダメージに悩んでいるという方もいるのではないでしょうか?
「セラム セラピュート」はダメージケアに特化したレジスタンスシリーズの1つ。セラピュートシリーズは「ダメージ3~4」というコンセプトになっているため、同シリーズの中で最もダメージケアに特化したシリーズになっています。オイルとセラムが一緒に出てくるので混ぜて使用するタイプ。実は枝毛や切れ毛といった、毛先のダメージに特化しているんです!
毛先を守りつつ、しっかりと補修もこなす、ダメージヘアに悩むお客様ににぜひおすすめしたいアイテムですよね。


「セラム セラピュート」の口コミ
こちらのオイルに関しては、「ブリーチをして痛んでいる髪」や「アイロンやカラーリングによるダメージ毛」に使用しているという口コミが多数。実際にハイダメージに悩む方が多く使っているようです。個人の使用感によりますが「香りが柔らかい」という口コミもよく見られ、香りにも好感を持つ方が多数。
セラムも含まれているので評価の高い口コミばかりの優秀アイテムです。

④サラサラが好きなら「ソワン オレオ リラックス」

 

ベタつきが少なく、サラサラとした手触りが特徴の「ソワン オレオ リラックス」。
こちらのシリーズは「くせ毛ケア」というコンセプトになっており、乾燥やくせによって広がってしまった髪におすすめのヘアオイルです。植物由来の成分が髪の芯までバランス良く潤いを与え、まとまりのあるさらさらヘアに仕上がります。
香水のようなフローラルでフレッシュな香りで、女性らしさもアップします!


「ソワン オレオ リラックス」の口コミ
口コミで多かったのが「つるつる」という声!「10年以上愛用している」という人もいるほど!ベタつかない手触りを気に入っている人もかなり多いみたいです。
しかし、1日中満足感があるという声と、しばらくするとあまりいいとは思えないという意見が…やはり人によってもばらつきがあるみたいです。特に乾燥しやすい冬などの季節ではいつもより効果を実感しにくい場合も。量を調整したり、毛先を集中的にケアしたり、自分の髪に合うバランスを探ることが必要ですね!


⑤「フルイド クロマティック」でカラーダメージを補修



最後にご紹介するのは、カラーダメージに効果がある「フルイド クロマティック」です。こちらのシリーズのコンセプトは「カラーケア」であるので、カラーによってダメージが目立ちやすい髪におすすめです。
エモリエント効果があるコメヌカ油を配合しており、潤いを逃さず保湿。カラーでダメージを受けている髪を、鮮やかに美しく保ちます。
また、このヘアオイルのもう1つの特徴は香りです。爽やかなレモンがトップノートで香り、ベースノートはウッディーな香りに。ミドルノートでは柔らかい花の香りに包まれて香水のよう。この女性らしい香りもフルイド クロマティックが人気な理由の1つとなっています!


「フルイド クロマティック」の口コミ
カラー後のダメージ補修に使用している方が多いそう!一度使ってから手放せず、ずっと愛用している方も多いようです。
匂いに関しては「うっとりとしてしまう」そうで、香りが気に入って使っているという声もありました!
かなり乾燥しがちな方だと「足りない」といった意見もありましたが、ほぼ低評価の口コミはみられず、リピーターも多い人気なアイテムです。


髪質に合ったオイルで効率良くヘアケア


今回は口コミにも注目してみましたが、それぞれのオイルを実感できているという声がとても多かったです。
やはり自分の髪に合わせて、効果を知った上で選ぶことが重要ですね!
また、ケラスターゼのヘアオイルはどの商品も1〜3プッシュほどの少量でしっかりと効果が出るのも嬉しいポイント。人によって適量が変わってくるので、お客様に使用する際も少しずつ量を調整しましょう。
香りにこだわっている商品も多く、口コミでは高評価ばかりでしたが、やはり人によっては苦手な場合も…お客様に使用する際には、そういった点でも付けすぎないことが重要かもしれません。
髪質やダメージを見ながら、しっかりとお客様に合うヘアオイルを選び、効率の良いヘアケアを提案していきましょう!

【効果UP!】正しい使い方を確認してみましょう


せっかく効果があるヘアオイルも、使い方次第ではもったいないことに…。
ここでは、ケラスターゼオイルの効果的な使い方やポイントをご紹介していきます!
これから使おうと思っている方はもちろん、いま使用中の方も、改めて使い方をチェックしてみてください。


オイルの効果をぐっと引き出す!


 
一番効果的なのは、アウトバスオイルとしてお風呂上がりに使うこと!

ドライ前に使用することで熱から髪を守り、睡眠中も枕との摩擦から保護してくれるのでダブルの効果が得られます◎
ケラスターゼのヘアオイルはしっとりとした仕上がりになるので、毛先だけに1、2プッシュで十分です!
さらにヘアオイルを楽しみたい方は、アイロンの前にも使用してみてください。
ケラスターゼオイルの女性らしい香りに包まれるとともに、アイロンの熱からも髪を保護できるのでおすすめ◎

ケラスターゼオイルを取り入れて


ケラスターゼは商品の種類が豊富で、どれも魅力的な効果があるので選ぶのがなかなか難しいですよね。そんな中でもどれを選ぶべきか、今回の記事がその基準の1つになってくれると幸いです!
正しい使い方もしっかりと知っておき、ぜひサロンに来るお客様にレクチャーしましょう!
今後も様々なヘアケアアイテムが登場すると思いますが、「人気があるから」ではなく、効果を知った上で選んでいきたいですね。
BTでは、美容師のみなさんのお役に立てる記事を様々掲載中!ぜひ他の記事にも目を通してみてください◎