アウトバスはオイル派?クリーム派?

四方田

三瓶さん!三瓶さんは、オイルとクリームどっち派ですか?

 

三瓶さん

僕は、オイル派です。

 

 

四方田

私は最近ブリーチを繰り返していて乾燥気味なので、オイルも使っているんですが、クリームも使っています。それぞれの良さがあると思うんですけど、三瓶さん的に使い分けってありますか?

 

 

三瓶さん

いや〜最近は、オイルばっかりですね。

 

 

四方田

なるほど!オイルはサラサラ感も出せるし、指通りよくしたり、スタイリングにも使えますね。

クリームは、毛先がパサついてたり下の方を重めにしたいときに、しっとりしたテクスチャって感じですよね。

 

 

三瓶さん

うん。乾燥する髪にはクリームも使いますけど、とりあえずオイルは使っちゃいますね。

 

 

四方田

え!そしたら、ロレアルさんのオイルが巷で結構ザワザワしていて、私気になっていて、、。

 

WWDBEAUTY 2023 ヘアサロン版ベストコスメカラーケア部門1位も獲得していて、かつ新製品で来年1月にクリームも出るらしいです。日本ロレアルさんに突撃して、一緒にオイルとクリームの秘密を探りにいきませんか?

 

 

三瓶さん

え!いいんですか!?いきたいです!すぐいきましょう!(笑) 

 

ロレアル プロフェッショナル日本本社へ!

四方田

なんと京都から弾丸で日本ロレアルさん本社に来ちゃいました〜!

(行動力!笑)

 

ではカーンさん、今日はよろしくお願いいたします!

 

カーンさん

こんにちは!お越しいただきありがとうございます!

 

今回取材にお答えいただいたのは、ロレアル プロフェッショナル ヘアケア プロダクトご担当のカーンさんです。

 

WWDBEAUTY 2023 ヘアサロン版ベストコスメカラーケア部門1位*メタルDX コンセントレイティッド オイルの秘密とは

 

三瓶さん

噂のベスコス1位※を取ったオイルについて教えて欲しいんですが、いいですか?

※WWDBEAUTY 2023 ヘアサロン版ベストコスメカラーケア部門

カーンさん

はい。オイルの秘密ですね。まず手に出してみてください。

 

 

三瓶さん

よいしょ。

カーンさん

どんな感じがしますか?

 

 

三瓶さん

いい匂いがします。パリの匂いがする(笑)すごいとろみがある!

カーンさん

粘性がポイントになっています。

手に出したときはハチミツのようにとろっとした質感なのですが、手で伸ばすと体温でさらっと伸びて、髪につけるととても軽く仕上がるんです。

この質感がこのオイルの魅力です。私たちは1〜2プッシュの使用を推奨しているので、これ1本で約100回分も使えるんです。

 

 

四方田

へえ〜!どんな方に人気なんですか?

 

 

カーンさん

そうですね、基本的にオールヘア対象で、さまざまな髪の質感の方に使っていただけるオイルです。

ブリーチやヘアカラーをされてる方にも、もちろん満足いただける製品になっています。

あとは外出の頻度が高い方ですね。紫外線によるダメージから髪を守り、健やかな髪へと導いてくれます。

特に夏の時期、汗をかいてちょっと髪がベタつく時にも、このオイルでサラサラに仕上がりますし、プールや海で外から受けるダメージ髪にも使えます。お出かけの多い方におすすめです。

 

 

四方田

この人気のオイルがベスコス1位※を取ったんですよね〜!それに今回新しく2024年1月にクリームが新発売するとお聞きしました。これを三瓶さんに体験してほしいんです!
※WWDBEAUTY 2023 ヘアサロン版ベストコスメカラーケア部門

 

新製品のアウトバスクリーム発表!!

カーンさん

はい!メタルDXの新しいクリームがこちらです!!

 

三瓶さん

おぉ。このクリームにも、あれが入っているんですか?

 

 

カーンさん

グリコアミン※ですね。入っています。
※グリシン(コンディショニング剤)

 

ダメージ毛を対象にしたクリーム

(三瓶さん)

オイルがすごい人気だったわけで、さらにクリーム状のアウトバスを開発したのはどうしてなんですか。

 

 

(カーンさん)

オイルはオールヘア対象ですが、クリームはダメージ毛が対象です。実はどちらも日本で開発された商品で、日本のフォーミュラが全世界で発売されているんですよ。

 

 

(三瓶さん)

すごいじゃないですか!ロレアルジャパンじゃないですか。

カーンさん

はい。開発の背景として、日本はアウトバスの使用率がダントツで高いんですね。

そこでまず、日本でアウトバスをしっかりと作っていこうという話になりました。

 

研究開発を重ねて、やっとグリコアミン※を入れたアウトバスのオイルができました。※グリシン(コンディショニング剤)

そして今回のクリームに関しては、対象がダメージ毛になっています。

保湿とまとまり感がポイントで、オイルに比べてクリームの方はちょっとリッチな使用感になっています。

 

どういうところがリッチなのかというと、「表面コーティングテクノロジー」と、「形状記憶テクノロジー」という二つの新しいテクノロジーが搭載されているところです。

「保湿」と「まとまり」がクリームのポイント

カーンさん

「表面コーティングテクノロジー」では、アミノプロピルジメチコン(保湿成分)という成分を使用しています。

 

開発を元に毛髪へのコーティングと保湿という観点から配合されています。

このアミノプロピルジメチコンは、日本の研究所で色々な形のヘアケア原料を検討して、一番効果の高いもの*を選んでいるんです。

*ロレアル プロフェッショナルにおいて

 

先進的なテクノロジーのクリームで、保湿効果を持続させます。

 

「形状記憶テクノロジー」も特殊な技術なんです。例えば、出したクリームの真ん中を指で押しつぶしてみると、時間が経つと元の形に戻ってくるんです。

カーンさん

その特殊なテクノロジーは何がいいかというと、髪の毛に付けたときも塗布時の形状を記憶してくれるので、しっかり広がってくれるんです。元の状態に戻す作用があるんですよ。

 

新しいテクノロジーによって「保湿とまとまり」がクリームの2大ポイントになっています。

クリームを体験

カーンさん

大体500円玉1つ分ぐらい出していただき、指で押してみてください。時間をかけてどんどん元の形に戻っていきます。

 

 

三瓶さん

えいって穴開けるくらいやっちゃうとどうかな?

 

 

四方田

それは無理でしょう、流石に(笑)

(えいっ!)

(ドキドキ)

三瓶さん

え〜!めっちゃ戻ってる不思議!すごい!(笑)

 

 

四方田

本当だ〜!

 

 

三瓶さん

すごいっすよ本当に。戻りました!

 

 

カーンさん

戻りましたね。これが「形状記憶テクノロジー」です。

 

 

四方田

この最初の状態を記憶してるってこと?なんで?

 

 

カーンさん

髪を元の状態に戻す作用があるからなんです。ですので、それを手で伸ばして髪につけると、まとまり感を持続してくれるんです。

三瓶さん

これ、四方田さんにつけてみてもいいですか?

 

 

四方田

はい!お、いい匂い。

 

 

三瓶さん

さっきより髪がすごく良くなりました。

初めて髪が広がってない四方田さんを見ました。

 

 

四方田

ちょっと!(笑)

 

 

三瓶さん

本当にこのヘアスタイルの切りたてから見てるんですけど、過去イチ収まってすごいです!(笑)水分が入ってるって感じ!

 

 

四方田

確かに。クリームならではの質感ですよね。三瓶さんのスタイリング技術も大きいです。

 

 

三瓶さん

やっぱあとハイトーンの質感としてもいいっすね。もう一人、つけてみましょう!

三瓶さん

お〜、やっぱいいっすね!

四方田

クリームなのに、いい意味でクリームっぽくないというか。

いい感じにツルンとしてますね。

 

 

三瓶さん

ダメージしてる髪とか、ブリーチしてる髪にとってもいいと思います!うん。なんか水分って感じします。オイルとは全然違う。

これ使います僕!

 

三瓶さんはどんな人におすすめする?

四方田

三瓶さん「こんなお客さんに使いたい」みたいなイメージあります?

 

 

三瓶さん

お話を聞いて使ってみてやっぱり、クリームを使いたい方はハイトーンやブリーチの方、そして40後半から50代くらいのお客様ですね。保湿とまとまりがポイントなので、重くなりすぎないからすごくいいです。エイジング系の方たちには使いたいなと思いました。

 

 

四方田

確かに私達みたいなダメージして毛先が広がるような、ハイトーンのブリーチの人にも良さそう。年齢層で言ったら、50代以上の方でも根元が潰れずまとまると嬉しいので、水分をしっかり、みたいなケアにもなりますね。まとまらないという人もそうだし、パサつく人、年齢を重ねた髪のケアにもおすすめですね。

 

 

全員

まさに。

 

 

三瓶さん

早くサロンワークで使いたいっ!!!(ワクワク)

気になる新製品概要はコチラ!

  

製品名:セリエ エクスパート メタルDX プロフェッショナル コンセントレイティッド クリーム

希望小売価格:税込 4,070円(100ml)

 

使用方法:シャンプー&タオルドライ後またはスタイリングの前後に適量を手に取り、毛先などパサつきの気になる部分を中心になじませます。洗い流しません。

 

カーンさん

クリームのおすすめポイントは、「保湿」と「まとまり」です。 

メタルDX ラインナップ

▼ホームケア

左からメタルDX マスク(250ml)、メタルDX シャンプー(300ml)、メタルDX コンセントレイティッドクリーム(100ml)、メタルDX コンセントレイティッド オイル(50ml)

 

カーンさん

メタルDXは店販全製品にグリコアミン ※グリシン(コンディショニング剤)が入ってるんです。

 

カーンさん

このシャンプーは泡立ちがとても良いんです。優しい感触で、金属を含む汚れをしっかり洗い流します。

 

マスクは、エイジング毛の方にも人気です。髪の毛が細くなってしまってまとめるのが難しい方や、髪の毛ハリコシがない方などですね。髪の毛がリッチにまとまります。

金属を含む汚れを除去したところに、クリームで保湿を与えて髪をまとめる仕上がりになります。 

 

▼サロンケア

プレトリートメント(500ml)、シャンプー(1500ml)、マスク(500g)、ケア(500ml)

 

カーンさん

メタルDXは、プレトリートメントが圧倒的に人気で、その次がオイルなんです。プ

レトリートメントは使っていただくとすぐにわかると思います。

 

カラー剤は反応して活性酸素が生まれると、切れ毛や色ブレの元になるんです。

プレトリートメントをつけることで、ブリーチやカラーヘアのダメージをケアするので、お客様よりも美容師さんの方が実感いただける製品になっています。

三瓶さん

ハイトーンの方に良さそうですね。

 

 

カーンさん

はい!ハイトーンだけじゃなく、ブリーチなしカラーでも分かると思います。

多分白髪ぼかしとか、エイジングの方でもちょっとハイライトとか入れたりすると思うんで、そういうときにもいいかなって。

 

 

三瓶さん

え、これも使いたい!

三瓶さん・四方田

いや〜色々秘密が知れて良かったです。

 

 

四方田

また来てもいいですか?(笑)

 

 

三瓶さん

僕も来たいです!楽しかったです。今日はありがとうございました。

カーンさん

私たちも非常に有意義でした。今後ともよろしくお願いします!

 

メタルDX 公式サイト

EDITOR’S REVIEW

【編集部から】
オールヘア用がいいのか?ダメージ毛にアプローチしたいのか?ケアなのか?スタイリングなのか?ヘアケア店販商品は、なんとなく選ぶのではなく、目的を持って選ぶことが大切ですね^^最近のアウトバスの進化にとてもワクワクしました!


 Beauty Terminalがお届けする、業界最新情報。今回のロレアル訪問で、新たな「発見」をすることができました!
次回も楽しみな情報をお伝えします。理美容師さんとメーカーをつなぐ「会いにいく」活動、続けます!