【感動の連続!】マイクロバブル発生装置「marbb」とは?

インスタグラム @pastime_sakai様より

 

「marbb(マーブ)」とは、水に空気をナノレベルで混合するマイクロバブル発生装置です。気泡の大きさは非常に小さいため、通常のシャンプーでは落ちにくい皮脂汚れや残留シャンプーを除去してくれます。また、それだけではなく毛髪内部のアクアバランスを整えてくれる働きもあるため、トリートメントを使わずかけ流すだけでもうるっとさらっとした髪に仕上がり、お客様に感動体験を与えます✨

お客様に嬉しいポイント3つ

まずは美容師さんが最も気になっているであろう、marbbを使うことでお客様にどんな嬉しいことがあるかということを3点ご紹介します!

炭酸の2000分の1の大きさのマイクロバブルで汚れを落とす!

 

先ほど少し説明したように、marbbから発生するマイクロバブルは炭酸の約2000分の1の大きさと言われています。とは言っても想像しにくいと思うので他のものに例えてみましょう。例えば炭酸の気泡の大きさを「28階建てのビル」だとすると、marbbのマイクロバブルはなんと「ピンポン玉」位の大きさしかありません!想像以上に小さいことが分かると思います。 そのような極小のバブルなので、キューティクルの隙間や毛穴に入り込んで汚れを丁寧に落としてくれるのです。

髪が膨らまないから、薬剤の浸透をサポート!

「これは違う!」と美容師さんが驚かれるうちの一つが、「薬剤の浸透をサポートする」です。 その秘密は膨潤率にあります。マイクロバブルジャパン調べによると、髪を「水道水」と「marbbのマイクロバブル水」それぞれに浸して比較した時、どれくらい髪が膨らんだかという「膨潤率」が水道水に比べて「marbbの方が約17%も低い」ということが分かっています。 そのため、本来水分が入っていたスペースが空き、薬剤の浸透を助けるのです!特にチェンジリンスとも呼ばれている乳化の工程でmarbbのマイクロバブル水を使うと、薬剤を変えずにより効果を得ることができます!

トリートメントなしでも輝く髪へ!

インスタグラム @kazuomi_mizobe_by_pieces様より

 

上の写真のような、誰もが憧れる「シルクのようなツヤとなめらかさがある髪」。marbbならトリートメントなしでも再現できてしまうんです!キューティクルの隙間や毛穴の汚れを丁寧に落とすため、クセをおさまりやすくしたり、髪を根元から立ち上がらせたりするだけでなく、何度も触りたくなるような髪に仕上げてくれます。

美容師さんに嬉しいポイント4つ

marbbの魅力はお客様に喜んで頂ける点が多いだけではありません。美容師さんにとっても嬉しいポイントが盛りだくさんなんです!そこでここからは美容師さんに嬉しいポイントを4点ご紹介していきます。

ランニングコストがかからない!

まずご紹介したいのが、ランニングコスト(維持費)がかからないということです。一般的に想像される、ボンベやフィルターの交換が一切ないため、いったんサロンに導入すると手間がかかりません。忙しい美容師さんにとってこれは嬉しいポイントですよね。

ドライヤーの時間、最大約35%短縮!

marbbのマイクロバブル水で洗うと髪が膨潤しないため、ドライヤーを使って髪を乾かす時間が最大で約35%も削減される※という報告もあります。特に髪が長いお客様の施術時には普段との違いを感じることができるでしょう!

※マイクロバブル・ジャパン資料より引用

サロンメニューの幅が広がる!

marbbはどんなサロンメニューとも相性が良いため、既存のメニューにプラスすることで幅を広げることができます。例えば、簡易ヘッドスパや泡パック、トリートメントと合わせたスペシャルケアメニューを作ることが出来ます。そうすることで、より多くのお客様を喜ばせることができるでしょう!

残留薬剤を落とせるため、肌に優しくなる!

残留薬剤を落とせるため、肌にかかる負担を軽減してくれるという嬉しいポイントもmarbbにはあります。毎日たくさんの水を使う美容師さんに優しい設計になっていることが分かります。実際に薬剤を触ったら必ずmarbbで手を洗う美容師さんもいらっしゃるようですよ♪

メーカーさんに直接聞いてみた!marbb開発秘話

引用:フォトAC

 

ここからは私達BT編集部が直接マイクロバブル・ジャパン様に、開発秘話や製品のこだわりについて伺った内容をご紹介したいと思います。他のサイトには載っていない貴重な情報なのでぜひ!目を通してください♪

marbb開発の始まりは、実は「農業」だった!

マイクロバブル・ジャパンの代表の髙林さんは、大学時代から農家や農業を活性化させたい!という想いがあり、初め「大豊作ジェット機」という名前の機械を開発されたそうです。これが今のmarbbの元になるわけですが、農家の娘さんが洗濯物にこれを使ってみたところ、すごく汚れが落ちたそうです。そのことを聞いた髙林さんはこれをどうにかしてライフスタイルに生かせないかと考え、美容の世界に導入したそうです。

機械を作る上でこだわったポイントは「美容室に合うような見た目」

marbbの四角い箱型の機械を作る上でメーカーさんがこだわったポイントは、美容室に合うような見た目だそうです。サロンの持っているコンセプトを崩さないようなインテリアのような落ち着いた黒色やロゴデザイン、また大きさや音にもこだわり、「marbbをサロンに置くメリット」を考えて作られたそうです。

1番のウリは、「感動体験の提供」

良い所満載のmarbbですが、その中での1番のウリは何ですか?と聞いてみたところ、「感動体験を提供すること」だそう。お客様に感動を与えることはもちろん、美容師さんにも感動を与えることができる製品がmarbbだと自信をもって回答されていました。根底には「携わった人、全てに幸せになってほしい」という代表の髙林さんのブレない想いがあるそうです。

今後は「泡で世界を変え、インフラの一部として使われるようになってほしい」

今後の展望を聞いてみたところ、「インフラのように、使われて当たり前になってほしい。全ての美容師さんにmarbbを必需品だと思って頂きたい。」と回答してくださりました。マイクロバブル・ジャパンさんは本気で美容業界を良くしたい!と思っているため、ランニングコストがかからない設計にあえてしているようです。熱い想いが製品の設計にも表れていて本気度が伝わってきますよね!

サロン様にメッセージ!

「とりあえず一度体験して頂きたいです!そしてmarbbで遊んでほしい!楽しんでほしい!ご要望があれば全国どこでも駆けつけます!」と力を込めてお話してくださったマイクロバブル・ジャパン社員のお二方。その熱意に感化され、インタビューしていた私も心揺さぶられました!

marbbをサロンに導入するメリット

 

これまでmarbbの魅力を丁寧にご紹介していきましたが、サロンに導入するメリットは何だと言えるでしょうか。 私は「ランニングコストがかからず、比較的簡単な操作で多くのお客様を笑顔にすることができる」ということだと思います。確かに少々初期費用はかかってしまいますが、値段が気にならなくなるほど、marbbによる洗浄の効果が分かると思います。その結果お客様はもちろん、美容師さんたちも笑顔になれること間違いなしでしょう!

気になる実際の使用感や効果は?美容師さんの声をご紹介♪

インスタグラム @marble.4.24様より

 

・軟毛の方でパーマがなかなかかからない方でも、パーマのかかりが良くなったり、 カラーも色の出方が違うので、使わずにはいられないですね(笑)

・カラーやストレートパーマの浸透がすごくいいなって思いました。 あと、薬剤のニオイが残りにくいっていうのが特長なのと、乾くのがホントに早いな ってところ。

・お客様の方からmarbbを定期的に体験したいと言ってくださったのは嬉しかったですね。

※いずれもマイクロバブル・ジャパン資料より引用

気になった方はこちらからお問い合わせを

ここまでたっぷりとmarbbの魅力を紹介していきましたが、もう早速使う前から虜になっている方も多いのではないでしょうか。 製品の取り扱いを詳しく知りたい方や、説明会に参加してmarbbの魅力をもっと直接メーカーさんから聞きたいと思っていらっしゃる方はぜひ以下のリンクからお問い合わせしてみてくださいね♪

マイクロバブル・ジャパン お問い合わせ:https://www.microbubble-japan.co.jp/contact

いかがでしたでしょうか。今回BT編集部は、今話題のマイクロバブル発生装置「marbb」の魅力をご紹介すると共に、実際にメーカーさんにインタビューした内容を皆さんにご紹介していきました。marbbはお客様だけでなく、美容師さんにとっても嬉しいポイントが盛りだくさんの製品でしたね♪ サロンメニューがマンネリ化していて困っている美容師さんや、カラーの評判を良くしたいと思っていらっしゃる美容師さんはぜひmarbbの導入を検討してみてくださいね◎