【2021年冬最新】男性、女性へのプレゼントで人気なものは…?

引用:o-dan

せっかくプレゼントを贈るのであれば、大切な人を喜ばせるアイテムを贈りたいものですよね。まずは、今年どういったものがプレゼントとして支持されていたかを、男女別でペストプレゼントの調査を元にランキング方式でまとめてみました!

男性へのプレゼント

1位 「名入れギフト」
名前を入れることで、世界に一つだけの贈り物となる「名入れギフト」が今年一番人気のプレゼントです!

2位「 お酒グッズ」
3位 「お酒」
おうち時間が増えたこともあってか、2位、3位と続けて自宅で楽しめるお酒関連のプレゼントがランクイン。

4位 面白グッズ
見た目にインパクトがあるユーモアいっぱいの「面白グッズ」が第4位です☆

5位 安眠グッズ
贈る相手の体をいたわるアイテム。枕やアイマスクが人気です!
(出典:ベストプレゼント「男性・メンズへのプレゼントランキング2021」2021年11月26日閲覧)

女性へのプレゼント

1位 ポーチ
手軽に持ち運べて、様々な女性に贈ることができる「ポーチ」が人気第1位!

2位 名入れギフト
男性へのプレゼント同様、「名入れギフト」は人気のようです☆

3位 ボールペン
場所を選ばす愛用できる「ボールペン」が上位ランクイン!

4位 ブランドネックレス
胸元に華やかさを添えるネックレス。高い人気を得ています。

5位 花
贈り物として定番の「花」はやはりたくさんの人から選ばれているようですね。
(出典:ベストプレゼント「女性へのプレゼントランキング2021」2021年11月26日閲覧)

【シーン別】男性、女性へのプレゼントの平均予算はいくら?

引用:o-dan

相手との関係性や、プレゼントを贈る目的(誕生日だから、クリスマスだから…など)によってその予算は違うはず。ここからはシーン別のプレゼント平均予算をご紹介します。なお、年齢によって幅がある部分ですので、あくまで目安として参考にしてください!

男性への誕生日プレゼントの平均予算は「10,000円前後」

誕生日プレゼントを男性に贈る際には、10,000円前後の予算で選ぶ方が多いようです。実用性とデザイン性を兼ね備えたプレゼントが喜ばれる傾向にあります◎なお、友人男性へのプレゼントの場合は、高価すぎると相手に気を遣わせてしまうかもしれないため、あまりに高額なプレゼントは控えた方が良いかも。

彼氏へのクリスマスプレゼントの平均予算は「20,000円前後」

クリスマスプレゼントを彼氏に贈る場合は、平均予算20,000円前後でプレゼントが選ばれているようです。大切な方に思いを伝える特別な機会ということもあって比較的高価なものを贈る方が多いですが、カップル間での贈り物ですのであくまで相場は参考にしつつ、相手の性格や好みを尊重してふさわしい価格帯を見つけることが重要です☆

女性への誕生日プレゼントの平均予算は「5,000~10,000円」

女性への誕生日プレゼントは、平均5,000円から10,000円と幅広い予算の価格帯で選ばれています。男性と同様に送る相手との関係性によって、負担を与えないために値段を抑えることを意識している方や、複数人でお金を出し合ってプレゼントする方もいるようですね!

彼女へのクリスマスプレゼントの平均予算は「20,000円前後」

彼氏へのプレゼントと同様に、彼女へのクリスマスプレゼントも20,000円前後で選ばれることが多いようです。こちらも相場は参考程度に、彼女の性格や欲しそうなものを考慮に入れつつ予算を決めていくのが◎アイテムだけでなく、その渡し方もロマンティックにする工夫があると、きっと忘れられない思い出になるはずです☆

プレゼントにサロンのシャンプーを選ぶメリット3点

引用:Adobe Stock 

ではここからは、大切な人へのプレゼントに「サロン専売品のシャンプー」がなぜおすすめできるのか、そのメリットをお伝えします!お客様におすすめする際の参考にしてみてください☆

シャンプーは毎日使うものであるため、もらった人は使いやすい!

せっかく贈り物をしたら、相手にぜひ使ってほしいですよね!プレゼントが実用的であればあるほどもらった人は使いやすく、日常に取り入れやすいです。シャンプーは日常的に使うものの1つ。普段自分では買わないようなワンランク上のサロン専売シャンプーをプレゼントすれば、毎日変わり映えしなかった自宅でのシャンプーが楽しくなるはずです☆

人と被らない!

プレゼントするのであれば、他の人と同じ贈り物はできるだけ避けたいところ。先ほどご紹介した人気のプレゼントランキングでは、男女ともにサロン専売シャンプーはランクインしていませんでした。ということは、サロン専売シャンプーは他の人と被りにくく、オリジナリティのある贈り物として喜んでもらえるのではないでしょうか!

サロンのシャンプーは複数プレゼントしたいと考えている人にぴったりの価格帯

相手や年齢によっても変わりますが予算は10,000円~20,000円が多いところ。一つのものを贈るのではなく予算の中で複数のアイテムを贈る方もいますよね!サロン専売シャンプーは一般的に内容量300㎖くらいのものが多く、3,960円くらいの相場です。市販のものに比べると高価ですが、プレゼントとして考えると安価な方と言えます。複数のアイテムを組み合わせてプレゼントする方にピッタリの価格帯です☆

シャンプーをプレゼントする際のポイント3点

引用:o-dan

プレゼントとしての魅力満載なサロンのシャンプー!では実際にシャンプーをプレゼントするとき、どのようなものを選べば良いのでしょう?ポイントを以下3つにまとめてみました。

頭皮に負担がかかりにくいアミノ酸系・ベタイン系のシャンプーを選ぶ

アミノ酸系シャンプーは人間の皮膚や髪のタンパク質を構成するアミノ酸と同じ成分でできており、肌と同じ弱酸性なので、髪や頭皮にやさしいのが特徴です。ベタイン系シャンプーも植物由来で弱酸性のアミノ酸系と似た特徴を持っています。必要な水分や皮脂を残しながら、汚れを落とせるアミノ酸系・ベタイン系シャンプーがプレゼントに適しているでしょう!

香りが強すぎないものを選ぶ

シャンプーは毎日使うもの。香りがあまりにも強すぎたり、くせがありすぎると日常使いしにくくなってしまいます。また、相手の好みに合わなかった場合に香りが強すぎると、そのせいであまり使ってもらえないなんてことも...。事前に香りの好みを相手に聞いておくと相手の好きな香りのシャンプーが選べて良いですね!事前に聞けない場合も多いはずですので、そんなときは香りが強すぎないアイテムを選ぶことをおすすめします!

保湿成分・補修成分などが多く配合されたものを選ぶ

シャンプーに含まれる成分が髪や頭皮に様々な働きをしてくれます。毛髪修復作用がある成分の加水分解ケラチンや、頭皮や髪を保湿してくれるキュウリ果実エキスなど、頭皮や髪に良い成分が多く配合されているアイテムを選びましょう!贈る相手の悩みに合わせた成分配合のアイテムを選べるとより良いですね!

【男女別】プレゼントしたいサロン専売品シャンプー6選!

ここからは、具体的なサロン専売シャンプーをいくつかご紹介していきます!男女別におすすめのアイテムをあげて、その製品のお値段やどのような方におすすめできるのかなど詳しくお伝えします☆

男性にプレゼントしたいサロン専売品のシャンプー

まずは男性へのプレゼントにおすすめできるサロン専売シャンプーをご紹介!

【成分にこだわりたい方に】deartech valijoie shampoo

引用:deartech公式

「valijoie(ヴァリジョア)」の新商品は、成分にこだわってダメージにより空洞化した髪を毛髪内部からケアしたいという方におすすめです!容量は300ml で価格は2,700円。スモモやオレンジなどのトップノートからムスク、シダーウッドなどのベースノートへ時間とともに香りが変化するのも特徴です!

こちらの商品の詳細は以下URLの記事にもまとめてあります! ぜひチェックしてみてください☆

【こだわり抜いた成分配合】ディアテック ヴァリジョアのシャンプートリートメントを徹底解説!

【ダメージが気になる方に】アマトラ クゥオ ヘアバス

引用:Amatora公式

「Amatora(アマトラ)」の「QUO(クゥオ)ヘアバス」は髪から流出した成分にできるだけ近い成分を補い、使うほどに髪の保湿力とツヤを高めてくれるのでカラーや紫外線などでダメージを蓄積した髪におすすめ!4種のエッセンシャルオイルを配合したブリージング・シトラスの香りで、容量400ml、価格は4,620円です。

クゥオについて詳しくまとめた記事がありますのでこちらも参考にしてみてください!

【髪純度を上げる⁈】成分にこだわった「アマトラ クゥオ」をご紹介!

【皮脂が気になる方に】Lebel IAU(イオ)クレンジングフレッシュメント

引用:Lebel公式

「IAU(イオ)クレンジング フレッシュメント」は頭皮の皮脂をしっかりと落としたい!という方に特におすすめ。植物由来100%の洗浄成分でクリーミーな泡だち。オイリーな地肌をすっきりと引き締め、髪なめらかな仕上がりです☆容量200mlでお値段1,760円、シリコーンフリーでグレープフルーツグリーンの爽やかな香りです。

女性にプレゼントしたいサロン専売品のシャンプー

次に女性へのプレゼントにおすすめできるサロンのシャンプーをご紹介します!一緒に見ていきましょう♪

【シンプルで肌に優しいものがお好きな方に】アリミノ スプリナージュ パフスムース シャンプー

引用:SPRINAGE公式

こちらの商品は髪が細く、根元がぺたんとしてしまう方におすすめ。肌や髪にやさしいベタイン系の洗浄成分で洗い上げ、潤いを補給しながら、ハリ・コシのあるふんわりやわらかな髪にしてくれます!ベルガモットとラベンダーを軸とするすっきりとした香りとオレンジ色がほんのり透けるおしゃれなボトルで気分もあげてくれるでしょう☆容量は280mlで 2,860 円です!

スプリナージュについて詳しく知りたい方はBTのこちらの記事もチェックしてください♪

【アリミノ】美容師必見!スプリナージュ全15商品を徹底解析。「口コミ、成分解析、スタイリング方法も」

【ツヤ感がお好きな方に】Lebel SEE/SAW ヘア&スキャルプシャンプーB

引用:Lebel公式

田中みな実さん愛用とのことで話題のSEE/SAW。こちらのシャンプーはやさしい洗い心地のクリーミーな泡で、摩擦を防ぎながら髪と地肌をきちんと洗い上げます。柔らかなツヤ感のある髪にしたい方におすすめです☆洗練されたデザインと奥深く透明感のある香りで女性ウケもかなり期待できそう!容量は250mlで3,520円です。

SEE/SAWのことをもっと知りたい!という方はこちらの記事もおすすめです☆

【田中みな実さんのヘアケアを徹底解説!】愛用の「see saw」もご紹介

【乾燥毛をどうにかしたい方に】モルトベーネ ディープレイヤー シャンプーExG

引用:DeepLayer公式

こちらは、くせ毛やダメージによる乾燥で髪がごわついてまとまりがないという方におすすめのシャンプー!圧倒的ダメージケア、まとまり、そして手触りの良さを目指して作られた商品です。こだわりの高級感あるデザインはNY在住のアーティスト、Dana Tanamachi氏によるもので、爽やかなクラシックペアー&フリージアの香り♪500mlでお値段3,740円です!

いかがでしたか?種類が豊富で大切な人へのプレゼントにピッタリのサロン専売シャンプー。贈る相手の悩みや香りの好みに合わせてプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです!この記事を読んで「お客様にプレゼントとしておすすめしてみよう!」と感じたり、「サロンのシャンプーをプレゼントにする発想がなかった!」と美容師さんの新たな発見につながっていたりしたらとてもうれしいです♪ぜひ参考にしてみてください☆次回の記事もお楽しみに!