美意識の高いお客様に人気の「イルミナカラー」のメリット

 

とても人気のある「イルミナカラー」ですが、どのようなメリットがあるのかご存知ですか?トレンドとして定番になりつつあるので、しっかりとメリットを理解して、お客様への施術やアドバイスに生かしましょう!

ダメージヘアにツヤを取り戻させる!

カラーを繰り返すと染めた髪が傷み、染めていない髪と比べてダメージが目立ちやすくなります。イルミナカラーはそんな髪にうるおいを取り戻し、美しいツヤを出すことができます!なので、髪のダメージが気になりカラーを避けたいという方でも、気にすることなくカラーリングできます。

トレンドの透明感たっぷりの外国人風カラーを簡単に再現!

日本人特有の硬く見えやすい髪を、透き通るような外国人風カラーに仕上げてくれます!染色を強く見せる「ブラウン系の染料」を使用していないので、青みを帯びた外国人カラーを再現できているのです。また、イルミナカラーはキューティクルを綺麗に保つためにツヤを引き出してくれます。そうすることで、髪の手触り感もアップし、スタイリングも楽チンになるでしょう!

独自のテクノロジーによって色ムラなし!

イルミナカラーには、金属イオンとカラー剤の過剰反応を抑えてくれる、独自のテクノロジーがあります!こちらが、色ムラの原因となる金属イオンとの反応の差を抑えてくれるので、根本から均一に染め上げてくれます。また、このテクノロジーはキューティクルを守ることができ、髪にツヤを与えてくれます!

イルミナカラーにはデメリットもある?

引用:pixabay

 

かなり人気を誇っているイルミナカラーですが、デメリットも存在します。まず、カラーバリエーションが少ないので、お客様の好みの色ではない場合もあります。また根元のリタッチには不向きです。ブラウン系の色素が入っていないので、白髪染めした際には色落ちしやすい場合があります。また、透明感が売りなので、暗いカラーは表現しにくいです。しかし、ツヤや髪質が通常のカラー剤よりもUPしやすいので、根本と毛先の色を分けて使ったり、あえて白髪を生かしてアッシュグレーに染めることもできるので、かなり応用がききます!アレンジした組み合わせで良さを引き出しましょう。

イルミナカラーの既存色を簡単にご紹介!

では、8つのベースカラーと4つのルミナスエフェクトを紹介していきます!
①「スターダスト」は深いけれど、透明感のあるシルバーグレーです。②「イルミナヌード」は髪に美しく光を取り込んだようなソフトグレージュ。③「ブロッサム」は肌の血色をアップさせて、美しく見せるチェリーピンクのベースカラー。④「サファリ」は落ち着いた雰囲気の、シアーベージュ。⑤「トワイライト」は透明感のある紫よりのピンクのカラー。⑥「オーシャン」は透明感とツヤを最大限に引き出すオーシャンブルー。⑦「オーキッド」は蘭のように華やかなバイオレットブルー。⑧「フォレスト」はミステリアスな雰囲気を漂わせるグリーン。
ここからはルミナスエフェクトをご紹介!「サンライト」は太陽がくれた眩しいほどの光のあるカラー。「クリスタル」は透明感とツヤを高める、ダメージレスカラー。「シャドウ」は大人のグレイな髪を美しく染めてくれるブルーベースのトーンダウンカラー。「ディープシー」は固く見えやすい日本人特有の髪を、柔らかに仕上げる淡いカラー。

新色の「ディープアメジスト」と「ディープルビー」の魅力をたっぷりとご紹介♪

「ディープアメジスト」は高貴な輝きを放つ色で、ディープでバイオレットな雰囲気に仕上がります。「ディープルビー」はピンク系のカラーで、スウィートな印象を与えてくれます。どちらも、ルミナスエフェクトであり、ベースカラーとの組み合わせが自由。明度や質感の調整が可能ですので、カラーバリエーションも増えます!

製品の特徴3つ

ここからは、ディープアメジスト」と「ディープルビー」の特徴を詳しくご紹介します!

深みと透明感の両方を再現

「プリズムバイオレットエフェクト」と呼ばれる、ソフトバイオレットとディープバイオレットの染料を用いたテクノロジーが特徴。これらをバランスよく配合することで、透明感を保ちながら深みも演出することができます!

再現できる色の幅の拡大

引用:PR TIMES

 

新しいペールトーンの染料との組み合わせにより、色のバリエーションもUPしました!ディープアメジストではクール系のオーキッドで表現できなかった色、ディープルビーではウォーム系で表現できなかった色をそれぞれ表現してくれます!

光色のもちがアップ

イルミナカラーにディープアメジストかディープルビーをアレンジすると、日本人特有の黄味をより長く抑えてくれます!今までより色もちが長く続くので、シャンプーを繰り返しても色落ちしにくいです!

どんな人におすすめできるカラー?

まず、「ブリーチしたいけど、ダメージが気になる。」という方におすすめできます。イルミナカラーはダメージに配慮して、美しくツヤのある髪に仕上げることができます。先程お伝えした「独自のテクノロジー」が効果をもたらします。また、同じカラーに飽きてしまった方におすすめです!この二つの新色は、どのベースカラーに対しても補色として対応できるので、かなり色のバリエーションを広げてくれます。そのため、いつものカラーにアクセントとして加えることで、ほのかな雰囲気の違いを楽しんでいただけます。オーダーの際に「外国人風ヘアーにしたい!」という若い方や、「おしゃれに白髪染めしたい」という大人の方におすすめです!

<番外篇>お客様におすすめカラーレシピをご紹介♪

特におすすめなのは、ベースシェードに20%アレンジとして二つの新色を使用したカラーです!例えば、サファリ10に20%のティープアメジストまたはディープルビーを加えると、濁らずに透明感のあるアレンジになります!

いかがでしょうか!2021年の10月に発売されるイルミナカラーの新色についてご紹介しました!なんといっても、今回は色のバリエーションが広がる点が大きな特徴です。お客様のカラーへの要望は年々高まってきているので、お客様と相談しながら最適なカラーに仕上げてあげましょう!今回ご紹介した内容を参考にして、使用するイメージをしっかりと持って発売日を待ちましょう!