【BT劇場】実際のサロンワークをのぞき見!アロマ需要を掴むカウンセリングのポイントは?

本日のBT劇場。主役は、Webマーケティング会社に勤める20代女性のTさんです!毎日仕事を頑張る自分に、今日はちょっとしたご褒美をあげるようです♪

睡眠不足と肩こりに悩む20代女性客がご来店。「カットのついでにヘッドスパもやっちゃおう!」

   

何度かカットとカラーをしてもらったことのあるサロンに訪れたTさん。今日はカットだけでなく、ヘッドスパの予約もしたようです。

最近肩こり酷いし、寝つきも悪いから思い切ってヘッドスパも予約しちゃった・・まあ、毎日頑張ってるから今日くらい良いでしょ♪楽しみだな~

【カウンセリング】お客様の悩みと気分に合わせた香りを!

   

↑ご協力いただいた...et.PURのカワノさん(左)と川越さん(右)☆

カットが終わり、いよいよヘッドスパの時間に!担当美容師さんとのカウンセリングで、施術に使用するエッセンシャルオイルを9種類の中から1つ選びます。

「表にまとめた中からその日の気分や、ご自身の香りの好みで1種類選んでいただきます。全てブレンドされた香りなので、いろんな植物や果実の組み合わせからできていて、1人1人に合う香りが違うんですよ~。」

こんなに種類が多いんだ!「どれが良いかな~迷うな・・」

「肩や目が気になるなら肩まわりの揉みほぐしで、香りは「ケア」がおすすめです。他にも頭皮を揉むことでむくみをほぐすこともできますよ。その場合は「ビューティー」の香りがぴったりですね。最近生活のことで何か悩まれてたりしますか?」

「最近は睡眠不足がひどいんです・・。あ、この『ムーン』の香りが気になります!」

「『ムーン』ですね!(^^)! 睡眠不足は最近ずっとなんですか?」

「そうなんですよ。夜遅くまでスマホいじっちゃうのが原因だと思うんですけど・・ほぼ中毒ですね笑」


↑エッセンシャルオイルのリーフレット

 

「あ~それすごくわかります笑 じゃあ、今日はしっかり寝られるようにサポートさせていただきますね!
もしよろしければ、気になる香りをいくつか選んでもらって試しに嗅ぐこともできますよ。その日の気分とか体調って日によって違うし、それによって好みの香りも実は違うんです!嗅いでみて心地の良い香りを選ぶのもおすすめです!

「じゃあ、ぜひ嗅いでみたいです!『ムーン』と『ケア』でお願いします。
・・・なるほど~!『ムーン』は寝るときに良さそうなイメージ!ラベンダーの優しい香りですね。 『ケア』の方は結構すっきりしてて、ハーブっぽい感じ?全然ちがいますね!」


↑気になるオイルの香りをチェック☆


Tさんは「ムーン」の香りを気に入ったようで、使用するエッセンシャルオイルは「ムーン」に決定!


香りに包まれながらのスパで全身解きほぐされる・・
「気づいたら寝てました。」

  

さて、お待ちかねのヘッドスパの時間がやってきました!スパの部屋は薄暗くなっており、ゆったりとした音楽が流れています♪
今回Tさんが選んだコースは頭皮だけでなく足のもみほぐしもついた約60分のコース。アロマの良い香りを感じながら頭皮をほぐしてもらったり、首元にホットタオルを置きながらスチームを当ててもらったり・・文字通り、頭の先から足の先まで包み込まれる贅沢時間です。

「・・・ZZZ」

こんなに気持ちよかったら寝ちゃうのも仕方ないですよね笑
施術を担当する美容師さんは、スパの際にお客様のお悩みやアロマの香りなどについて少しお話しするよう心がけているのだとか。また、お客様にしっかりくつろいでいただくため、たくさんお話しするというよりも静かな環境づくりにも努めているとのことでした!


このアロマを使ったアロマヘッドスパにすっかりハマってしまい、他メニューと一緒にスパをしてもらうために定期的にサロンを訪れるお客様も多くいらっしゃるのだそう。女性だけでなく男性の常連客も多いようで、店の大人気メニューとなっているようです。

特別な道具はいらない!「美容師さんが日常にアロマを取り入れる方法を教えてくれた☆」

↑スパ後は気持ちよすぎて放心状態です笑

 

凝り固まった頭皮がほぐれて、すっかりリラックスできたTさん。最後に肩のもみほぐしとブローで仕上げてもらいます!

「めちゃくちゃ気持ちよかったです・・いびきかいてませんでした?笑」

「大丈夫でしたよ!笑 喜んでいただけて嬉しいです!(^^)! 施術を受けた日は寝つきが良いとおっしゃる方が多いんですよ!」

「そうなんですか?確かに今日はすぐ寝ちゃうかも笑 いつもはスマホばっかりみてなかなか寝付けないんですけど。」

「寝る前のスマホってついついやっちゃいますよね~ でも、寝るときの環境づくりって結構寝つきの良さとかにつながるみたいですよ。スマホを控えるのもそうですけど、今日みたいな香りを焚いて少し気を遣うだけで変わってくると思います。」
確かにいい匂いだったな。でも興味はあるけど、使うの手間取りそう・・
「確かに寝るときにいい香りがあれば、毎日寝るのが楽しみになりそう!アロマを家で使うときは、ディフューザーとかを使うんですか?」

「ディフューザーが絶対必要なんじゃないかと思う方も多いんですけど、実はすごく簡単に日常に取り入れられるんです!例えば『ムーン』なら、ガーゼとか布にオイルを2,3滴たらして枕の下に置けば寝るときにふわっと香って、手軽にリラックスタイムが作れます。」

「へえ~!ディフューザーなくても良いんですね!」
アロマって敷居が高い感じがしてたけど、意外と簡単に使えるんだ!

 

 

「さっき言ったような寝るときだけでなく、無香料のバスミルクと一緒にお風呂に入れるのも良いんですよ。あと、香りのないボディオイルやハンドクリームに混ぜれば、お気に入りのアロマを出先でも簡単に楽しめます。直接体には付けない方が良いので、何かに混ぜるのが良いですね。エタノールと精製水を薬局で用意してもらえれば、アロマと混ぜて自分でアロマスプレーを作ることもできますよ!」

いろいろ使い方あるんだ!やっぱり寝るときに使えるのいいかもな・・1つだけ買ってみようかな?
「たくさん使いかたあるんですね!今日使ったエッセンシャルオイルはお店においてるんですよね?」

「はい!オイルやバスミルクなども同じオッジィオットのものがあります。」



心身ともにリラックスした状態だと、緊張感無く美容師さんとお話しできますよね!(^^)!
アロマについて気になる事やアイテムの価格、普段のヘアケア方法にブローの仕方まで美容師さんにしっかりレクチャーしてもらって、今日の施術は終了です♪

体も心も軽くなったお客様をお見送り♪「家でもアロマを使って自分時間を楽しみたい!」

↑「最高でした~!また来ます!😊」

 

施術を終えてすっかり気分も体も軽くなったTさん!軽い足取りでサロンを後にしました♪


1つ買っちゃった~!早速今夜ハンカチに垂らして枕元に置いてみよう♪今日はぐっすり眠れそうだわ~

↑Tさんが自分でアロマスプレーを作って愛用する様子♪

 

購入したエッセンシャルオイルをおうちでも楽しんでいるよう!Tさんのようにおうちでアロマを楽しんでみたいと考えるお客様って、結構たくさんいるかもしれませんね♪

オッジィオットのアロマは1人1人の悩みに合わせて選べる超本格的アイテム✨

引用元:オッジィオット公式

今回施術に使われていたのはoggi otto(オッジィオット)のアロマアイテムです。選べる9種類のオリジナルブレンド精油を頭皮ケアクリームや入浴剤、ボディクリームと組み合わせることで髪だけでなく心身ともにケア。科学的な成分分析がなされたフランス式ケモタイプのオイルを使用し、本格的でありながら手軽にアロマを楽しむことができるラインとなっています!

「美容師さんとのお話があってこそのアロマ!」サロンでのお取り扱いに興味が湧いた方はこちらをチェック♪

「使ってみたいけど、なんだか難しそう」「自分にはどのようなアロマがあっているのかわからない」と興味はあってもなかなか挑戦できない方が多いのも現状。そんなときに「美容師さんとの会話」があれば、お客様のアロマ購買意欲を高め、Tさんのように隠れたアロマの潜在ニーズを引き出すことができるんです♪
サロンでのお取り扱いに少しでも興味がわいた方は↓をぜひチェックしてみてくださいね~

今回ご協力いただいたサロン:...et PUR(エ ピュール)さん
...et PURさん公式サイト

オッジィオット公式サイト

オッジィオット公式Instagram

BT関連記事:【最高】oggi ottoのアロマイベント♪その良さを余すことなく体験してきた!



EDITOR’S REVIEW

いかがでしたか?今回は実際にサロンさんにお邪魔し、アロマアイテムを取り入れてどのように成功されているのかを調査してきました!リラックスできる環境づくりや、お客様のお悩みと気分に合わせたアロマ選び、お客様の「癒されたい、リフレッシュしたい」という需要に応えるこだわったサービスを目の当たりにし、リピーター続出の理由を覗くことができた気がします☆サロンにアロマを取り入れるにはどうしたらよいのか、気になっていた美容師さんのお力に少しでもなれていたらうれしいです!