シャンプーによる肌荒れの原因

引用:フォトAC

 

実は、シャンプーの刺激で肌荒れを起こす方がいます。なぜか毎日シャンプーをしているのに肌荒れが治らないという方も多いのではないでしょうか。なぜ、シャンプーが肌荒れにつながるのかを解説します!

人によっては界面活性剤による洗浄力が強すぎる

基本的にシャンプーの中には、洗浄のために界面活性剤が含まれています。界面活性剤は頭皮の汚れを落とすために洗剤などに配合されている成分です。界面活性剤として、例えば「ラウリル硫酸ナトリウム」や「ラウレス硫酸ナトリウム」などがあります。人によっては、水分や油分のアンバランスや皮膚刺激が起こり、肌荒れにつながる場合があります。

すすぎが十分に行えていない

シャンプーに含まれる界面活性剤などの洗浄成分が頭皮に残ったままだと、頭皮ニキビや乾燥肌の炎症・頭皮のかゆみなどの問題を引き起こす場合があります。特に、額・耳周り・こめかみ・顎などに髪が触れる髪型をしている人やアトピー体質の人は、気を使いながら洗い流すようにしましょう。

しっかりと乾かせていない

シャンプーをした後、自然乾燥で髪を乾かす人は多いのではないでしょうか。しかし、頭皮が濡れていると、雑菌が繁殖してしまい、頭皮にはかゆみや赤みが生じ、抜け毛の原因になってしまいます。自然乾燥だと髪が乾いても、頭皮は湿った状態のままが多いです。なので、髪が短いから・暑いからという理由で自然乾燥で済まさないようにとアドバイスしましょう!

成分オタク必見!主な界面活性剤をご紹介

ここからは、成分の違いなど詳しい情報が知りたい方に向けて、界面活性剤の特徴を紹介します!界面活性剤の違いをしっかりと理解して、お客様に最適なシャンプーを選べるようにしましょう!

敏感肌の方は気をつけたい界面活性剤の紹介

アトピー性皮膚炎にお悩みの方などは、成分をみながら慎重にシャンプーを選んでいるでしょう!そんな方には以下のものは避けましょう!

【ごわつきやきしみの原因に】石けん系

石けん系は洗浄力が非常に強く、生分解性にすぐれて環境に優しいです。しかし、刺激が強く感じられる場合があり、ごわつきやきしみを感じる場合もあります。成分に「石けん用素地、純石けん、脂肪酸ナトリウム、脂肪酸カリウム」などが付く場合は、石けん系なるので注意して見ておきましょう。

【脱脂力が強い】高級アルコール系

高級アルコール系も、洗浄力が強く、泡立ちに優れているのが特徴です。しかし、脱脂力が強く、刺激を感じる人も中にはいます。名前に「ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸アンモニウム、ラウリル硫酸TEA」などが付くものが、該当するので、しっかりチェックしておきましょう。

お肌に優しい界面活性剤の紹介

では、次にお肌に優しい界面活性剤を紹介します!敏感肌の方におすすめなので、要チェック!

【髪のたんぱく質を守ってくれる】アミノ酸系

アミノ酸系は、弱酸性で低刺激な点が特徴です。髪のタンパク質を守りながら洗浄することができます。ただ、泡立ちや洗浄力が弱く、強固な汚れが落ちにくいので、ぬるぬるした感触が出る場合がある点は注意が必要です!名前に「〜グルタミン酸、アラニン、タウリン、グリシン」などがつくものが該当します。

【安全性が高く低刺激】ベタイン系

ベタイン系は洗浄力が強くなく、低刺激で安全性が高いものになります。ただし、アミノ酸系と同様、泡立ちや洗浄力は弱い点には注意が必要です。名前に「コカミドプロピルベタイン、アルチルジメチルアミノ酢酸ベタイン」など、〜ベタインとなるものが該当します。

肌に優しいサロン専売品シャンプー5選!

では、ここからは肌に優しいサロン専売品シャンプーを5つ紹介します!先ほど紹介した界面活性剤のどの種類に該当するのかにも注目して読んでいきましょう!

【パサつきやすい髪をみずみずしく】コタ アイケア シャンプー5

引用:コタ公式

 

コタのアイケアシャンプー5は保湿成分のソケイ花エキスや緑茶エキスが配合されており、パサつきやすい髪を、みずみずしく、なめらかな髪に洗い上げてくれるシャンプーです!洗浄剤の主成分としてアミノ酸系のココイルグルタミン酸Naが配合されています。ジャスミンの香りと、ユーカリ・グレープフルーツのフレッシュな香りが調和したジャスミンブーケの香りです。

【雑誌でも多く掲載!】ZACC パールリッチシャンプー

引用:ZACC公式

 

ZACCのパールリッチシャンプーは「日本人女性の繊細な肌と髪に必要なもの」を配合して作られたシャンプーです。アミノ酸系のシャンプーで、頭皮に優しい美容液レベルの天然由来成分を配合しています。また、ブラックパールの成分が配合されており、ダメージヘアを滑らかでうるおいのある髪に導きます!香りはシトラス&フローラルの香りです!

【低刺激でもしっとり洗える】ルベル ナチュラル ヘア ソープ ウィズ JO

引用:ルベル公式

 

ナチュラルヘアソープウィズJOは「酸性石けん系界面活性剤をベースに植物エキスを配合したヘアソープ」です!石けん系ですが、ベビーシャンプーに含まれる低刺激なコカミドプロピルベタイン配合なので、人の頭皮だけでなく環境にも優しいシャンプーになっています。乾燥しがちでぱさついた髪を、うるおい成分のホホバオイルがふんわりでしなやかな髪に導いてくれます。

【カリスマ美容師や有名美容家も愛用】R-GLOW(アールグロウシャンプー)

 

R-GLOW(アールグロウシャンプー)はカリスマ美容師や土屋アンナさん、島袋聖南さんなどの有名人も愛用するシャンプーです。頭皮に優しいアミノ酸系の洗浄成分でつくられたシャンプーで、オレンジ色なのが特徴!ドライヤーの熱で毛髪表面に被膜を形成し、熱ダメージから毛髪を保護すると同時にダメージを補修して、ハリのある髪に導きます。

【SNSで話題!】Rilyシャンプー

引用:Rily公式

Rilyシャンプーは、最近SNSや雑誌で話題のシャンプーです。独自ブレンドで作られた洗浄成分を配合しており、頭皮に優しいアミノ酸系・弱酸性なシャンプーに仕上がっています。システムトリートメントにも使用されるPPTを配合しており、髪の内部からしっかりダメージケアしてくれます。アプリコットとジャスミンローズを基調とした、大人かわいい香りです。

いかがでしたか!?シャンプーが肌荒れの原因だと気づいていないお客様がいらっしゃると思います。まずは、美容師さんがしっかりとその原因を把握して、お客様の肌を保つサポートをしてあげましょう。サロンで肌荒れをしないようにシャンプーをすることはもちろん、お客様が家でシャンプーするときに肌荒れを引き起こさないためにアドバイスしてあげるのも良さそうです!また、今回紹介したシャンプーをお客様の肌質、髪質に合わせて使い分けできる、ワンランク上の美容師を目指しましょう!