まず選ばれない理由をなくす

引用元:photoAC

選ばれない理由があれば、指名の選択肢にすら入ることはできません。選ばれるために、まずは選ばれない原因を全てなくしましょう。

美容室に行ってこの人に任せたいと思われない具体例を紹介します。


・清潔感がない

・オシャレじゃない

・実績がない


人それぞれ好みがありますが、このあたりはほとんどの人が共通している部分かと思います。他にも自分に思い当たる部分は書き出してみましょう!

文字にして自分の弱さを認識する事が第一歩です!

 

いま指名されている理由を明確にする

引用元:photoAC

今通っていただいているお客様はなぜ指名してくださっているのか?を考えて、具体的に言語化して書き出してみてくださいわからないなら直接お客様に聞いてみましょう!


“なんとなく”に要注意。失客理由の中で最も多いのは、“なんとなく”です。なんとなく指名されれば、なんとなく失客してしまいます…


僕を例に出すと、「白髪を活かして柔らかくて透明感のある髪色でカラーのスパンも長くすることができる」。これが僕が指名されている理由の一つです。

 

自分だけの価値を見つける

引用元:photoAC

指名されている理由が書き出せた方には、あなただけの価値が見つかるはずです。このくらい他の美容師にも…と思っても、お客様からすれば今までの中であなただけなんです。それがあなたの価値で、より磨くことで希少価値の生まれる原石です。


もし見つからなければ、お客様のお悩みをたくさん聞いて、自分が解決してあげたいことや解決できることを考えてみてください。前述した僕の例も後者と同じです。自分に解決できる悩みを考えに考えました。


白髪が生えてくることが悩みだけど、それは止められない。だから本質は白髪染めに追われて、3週間でリタッチに行かないといけないし、白髪染め特有のゴワつきなどなどがあって白髪染めをしている自分を好きになれていない。

これがお悩みの原因。だったらそれを解決するには?


こんな感じで考えてみてください!ちょっと何か浮かびそうじゃないですか??

 

指名するメリットを示す

引用元:photoAC

ホットペッパーの紹介文やインスタのプロフィールに、指名すべき理由は書いていますか?あなただけの価値を見つけられれば、あなたを指名するメリットも示すことができます。


あなたが解決できるお客様のお悩みを、わかりやすく伝わるように書いてみてください。また、施術の際にこだわっている所なども伝えてみてください。説明があるのとないのとでは大違いです。これをするかしないかで再来がかなり変わってきます!


新規指名も大切ですが、再来してもらえなければ穴の空いたバケツと同じ。選んでもらい続けるためにあなたの価値を伝え続けましょう。

 

施術したお客様の髪を一生綺麗にする責任をもつ

引用元:photoAC

また来てくれたらいいな…ではなく、またくる前提で施術することが再来のコツです。


この場だけではなく、これから先のビジョンを共有しましょう。お客様の髪に責任を持って担当していると、自然と次回予約につながりリピーターになってくださいます。


あなたに任せれば安心と思っていただければ指名は必ず増えていくので、コツコツと当たり前を積み重ねていきましょう。

唯一の近道は“地道”だけです。

 

プロフィール

くどう れいじ jiire代表

1998年3月14日生 奈良県出身

16歳から通信制美容学校と通信制高校に行きながら美容室で勤務

21歳スタイリストデビュー

25歳 jiire  オープン

白髪に特化したデザインカラーで幅広い年齢層、他府県のお客様からも圧倒的支持


Instagram

@reiji_0314

@jiire_2023

 

EDITOR’S REVIEW

僕はデビューしてからコロナ禍初期を除いてずっと右肩上がりでしたが、決してたまたまでも天才でも器用でもないです。全て戦略です。デビュー前からそうなるために準備と計画を立てて行動して、改善を常に繰り返してきました。指名がない時は予約いっぱいの人が一部の才能のある特別な人に見えますが、例外なく戦略と努力でみんな戦ってます。

結果が出るまで諦めず頑張って、素敵な美容師さんばっかりな業界にしていきましょう!