ヘアドライヤーの人気ブランド「テスコム」とは?

「キレイをつくる」をモットーにし、お客様視点でキレイを叶えるアイデアを形にしています。また、美容・理容家電の他に調理家電も手掛けている老舗ブランドで、特にNobby(ノビー)というテスコムのサロン専用ブランドの製品は国内美容室の約7割が導入しており、最も多くの人に愛用されているシリーズです。

テスコムのドライヤーの特徴

では、テスコムのドライヤーはなぜ人気なのでしょうか?その特徴について説明していきたいと思います。

サロン帰りのクオリティを実現!

「サロンで乾かしてもらった時はさらツヤだったのに家だと違う…」と感じているお客様は多くいらっしゃいます。テスコムのドライヤーは静電気低減の「プロテクトイオン」によって、髪の広がりを抑え、ツヤのある髪に仕上がります。ドライヤーを変えたい!と思っていらっしゃるお客様におすすめしたいですね。

サロンシェアNo.1の速乾ドライヤー!

髪を乾かしているときに最も問題になるのが「時間」だと思います。長時間乾かしていると美容師さんが大変になるだけでなく、お客様の髪へのダメージにつながってしまいます。テスコムのドライヤーはそんな課題にアプローチし、「速乾」を意識した製品が多くあります。中でも「Speedom」はシリーズ最速速乾です。

テスコムのドライヤーの選び方|失敗しない購入法

「種類が多くてどれを選べばいいか分からない」とお困りの美容師さんのために、選び方のご紹介します!

ヘアスタイルから選ぶ

風量が弱いと乾くまでに時間がかかってしまうだけでなく、お客様の髪のダメージにもつながってしまいます。そのため、お客様の髪型や毛量に応じてドライヤーを選ぶことが大切です。特にロングで毛量が多いお客様の髪を乾かすときは、一般的なドライヤーの風量の「1.3㎥/分以上」のものを選ぶと良いと思います◎

髪の悩みから選ぶ

テスコムには3種類のイオンから選べるドライヤーがあります。
髪のパサつきが気になっている方には「マイナスイオン」タイプ。これによって水分子を髪の内側に閉じ込めてくれます。  
また、髪と頭皮にうるおいが欲しい方には「コラーゲンイオン」タイプがおすすめ。コラーゲンプラチナボックスをセットにすることで、うるおいがもたらされます。
そして、さらっとした仕上がりをご希望の方には「プロテクトイオン」タイプがおすすめです◎マイナスイオンで静電気を除去しつつ、髪のツヤをアップしてくれます。

静音性・利便性で選ぶ

一般的なドライヤーの音量は65~70dBと言われていますが、テスコムのドライヤーには普通の会話よりも小さい、50dBのものもあります。お客様との会話を楽しみたい方には静音性の高いものがおすすめです。
また、本体が大きいと乾かすときに手首が疲れてしまうので軽量タイプのものを選ぶといいでしょう。

美容院・サロンにもオススメ!テスコムの人気ドライヤー5選!

ではここからはサロンでの使用率が高く、おすすめできるテスコムのドライヤーを5つご紹介していきます。

速乾 Speedomシリーズ史上最軽量!「プロテクトイオン ヘアードライヤー TID2400」

速乾とシリーズ最軽量を実現した使いやすいドライヤー。なんと500mlのペットボトルよりも軽いんです!特にロングで毛量の多いお客様の髪を乾かすときは時間がかかり、手首に負担がかかってしまうと思います。そんな美容師さんの悩みにフォーカスしたTID2400はテスコムのドライヤーの中でも注目を集めています。

 

メディアで話題のデザイン性も優れたドライヤー「プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアードライヤー NIB3001」

ムラなく高速で乾かしてくれます。使用場面によって取り替えられるアタッチメントも付いているので施術がしやすくなります。
また、2つの切り替えスイッチで好みの風量と温度が選べるのでより施術が楽になります。
そして、グッドデザイン賞も受賞しているほど使いやすさがトップレベルです◎

うるサラ髪をつくる「マイナスイオンヘアードライヤー TID930」

4か所から放出される「マイナスイオン」によってうるサラ髪に導いてくれるドライヤー。冷風でキューティクルを引き締めながら、マイナスイオン風でブローするだけで簡単にぷるん髪に仕上げてくれるので、家庭でサロンの仕上がりを実感できます。髪のパサつきが気になっているお客様におすすめできるドライヤーです。

大風量&軽量!「マイナスイオンヘアードライヤー TID451」

1.6㎥/分の大風量と、ペットボトルとほぼ同じ重さの460gのボディが特徴のこのドライヤーは、毛量が多くて乾かすのに時間がかかるお客様への施術にぴったりです。軽くて短時間で乾くので女性美容師さんにも優しい設計になっています。また、コンパクトなので家庭用としてお客様におすすめしてみるのも良いですね◎

低騒音で髪に優しい「マイナスイオンヘアードライヤー TID730」

ワンプッシュで「Nightモード」に切り替えられる新しいタイプのドライヤー。普通会話しているとき(60dB)よりも静かな50dBしか音が発生しないので、サロンでドライヤーを使用している台数が多く音が気になる時や、お客様を会話が弾んでいる最中でドライヤーを使うことになったときにおすすめです。

いかがでしたか?今回はサロンシェアNo.1※のテスコムのドライヤーの魅力と製品紹介、選ぶ際のポイントをご紹介していきました。美容師さんとお客様の両方に配慮がなされた製品が多いため、サロンでの施術はもちろん、お客様が家庭でも満足して使っていただけることが分かりました。お互いに優しいドライヤーを選んで、サロンでの施術がもっと楽しくなるといいですね♪
※2017年6月~7月 株式会社ジャパンリサーチコンサルタント調べ