【あなたは正解できますか?】美容師常識クイズ!

お客様に対応する上で、美容師としての知識を再確認したい!と思っている方も多いはず。今回は施術で必要となる知識を美容師常識クイズで楽しく学びましょう!それではクイズのスタートです♪

酸性ストレートの説明をしているのはどれ?

1:タンパク質でできている髪の結合を、薬剤の力で一時的により強い結合にし、髪質をコントロールする施術

2:パーマやカールを元のストレートに戻したいとき、熱を加えることなく戻すことができる施術

3:水の力で髪の毛のパサつき、ダメージヘアの手触りで艶感を回復してくれるトリートメント

4:美容師がお客様の悩み、髪質に合わせて選び複数重ねてつけていくことで改善していくトリートメント

5:酸性の薬剤を使用してダメージを軽減しながらかけるパーマ

正解はこちら!

正解は5でした!

1は酸熱トリートメント

2はストレートパーマ

3はサイエンスアクアトリートメント

4はシステムトリートメント

5は酸性ストレーㇳ

でした! 髪質改善と一口に言ってもこんなにも種類があるんですね。

それぞれの施術と説明が混ざってしまわないよう一度整理してみるのもおすすめです!

そもそも酸性ストレートって何?

先ほどのクイズで「余計にごっちゃになってしまった」「イマイチ違いが分からない」という方、大丈夫です。ここから酸性ストレートについて詳しく説明していきたいと思います!

「酸性の薬剤」を使った、縮毛矯正

普通の縮毛矯正やストレートパーマはアルカリ性ですが、酸性ストレートは毛髪のpH(ペーハー)に近い酸性の液で施術するため、毛髪への負担が軽減されます!

そもそも健康な髪の毛は弱酸性なので同じ弱酸性で作られている酸性ストレートは髪への負担を少ないまま、薬剤を浸透させることが出来るのです。

アルカリ性の薬剤とはどう違う?

アルカリ性に耐えられないダメージ毛にアルカリ性の薬剤で施術を行ってしまうと「まっすぐになりすぎる!」「髪の毛がチリチリになってしまった」などの失敗が起こることがあります。これはもともとの髪の毛が弱酸性なのに対して、アルカリ性の薬剤を使い髪の毛がダメージに耐えきれていないことが原因です。

それに対して、頻繁にカラーをしている方や髪の毛が弱い人でも酸性の薬剤によって負担を抑えられるのが酸性ストレートです!

酸性ストレートはSNSでもホット🔥

これは先日BTのインスタアカウントのストーリーで、アンケート調査したものです。

「酸性ストレート興味がある方!」という質問をしたところ、「はい」と回答した人が何と86%!

多くの美容師さんが気になっていることが分かりますよね!

酸性ストレートはビフォーアフターできれいになった髪の毛の画像が取り上げられSNS上で話題になっています。インスタや多くのメディアで酸性ストレートが紹介されている今、ホットな施術と言えるでしょう。

なんとGoogleの月間検索数が8100件、インスタで「#酸性ストレート」のハッシュタグがついた投稿は24.6万件ありました!※いずれも2022年7月4日現在

【表で丸わかり】酸性ストレートと他のメニューの違い

酸性ストレートと酸熱トリートメントの違いを表に表すとそれぞれの違いが分かりやすいですね。そもそも縮毛矯正なのかトリートメントなのかという部分に違いがあり、そのため価格や所要時間に差があります。

酸性ストレートは比較的高く、時間もかかります。しかし酸性ストレートは対応できる髪質が広いという点にも注目です。くせ毛の人でも酸性ストレートは受けられるのでくせ毛の人にとって救世主と言われています!

この表を参考にしていただくことで酸性ストレートの特徴が理解していただけたのではないでしょうか。

【どちらも知っておきたい】酸性ストレートのメリットとデメリットは?

酸性ストレートの特徴として低ダメージで施術を行うことが出来る以外にも様々なメリットがあります。逆に「試してはみたいけどデメリットはないのかな」と悩んでいる人にも分かりやすいように酸性ストレートのメリットとデメリットについて解説します!

メリット

まずは酸性ストレートのメリットについてよく知らない方でも分かるように、3つに絞って説明しました。

ダメージを最小限に!

はじめに説明した通り、pHを髪への負担がない領域で施術することにより出来る限りダメージを少なく施術することができます。そのためツヤ感とサラサラ感の継続力があるというメリットがあります。酸性ストレートはキューティクルを閉じたまま施術でき、低ダメージで美髪になるというわけですね!

ブリーチ毛にも対応

上で説明した通り、ブリーチ毛にアルカリ性であるストレートパーマをあてるとさらにひどいダメージを負い、最悪チリチリになったり、切れてしまいます。このような問題を解決できるのが酸性ストレートのメリットです。酸性ストレートで種類や強さを調整し、髪の状態にあった薬剤を選ぶことでブリーチ毛でもストレートをかけられるようになるのです!

ナチュラルなストレートに!

酸性ストレートでは薬剤で髪に優しいものを使うため、もともとの髪の円形を潰さず、ナチュラルな質感に仕上げることができます。従来の縮毛矯正よりも柔らかい質感で、いわゆるピンと張った不自然なストレートではなく、ふんわりと丸みのあるナチュラルなシルエットに仕上がるのが特徴です。

デメリット

いいところもあれば悪いところもあるはず。酸性ストレートのデメリットには何があるのでしょうか?

メリットだけでなくデメリットもしっかりと把握しておくことで施術のクオリティも上がりそうですね!

高い技術が必要

酸性ストレートのキモになるのはアイロンワークです。そのため美容師さんのスキルで仕上がりが左右されるというデメリットがあります。髪をのばす工程で登場するウェットアイロンやツインブラシは力のかけ方が非常に難しく、熟練の美容師さんでも練習が必要な技術です。お客様に納得の仕上がりを手に入れてもらうには高い技術が必要になります。

一般的な縮毛矯正より値段が高い

酸性ストレートは技術的にも難しい施術になるため、縮毛矯正より料金が高くなってしまいます。また髪への負担が少ないアルカリ性の薬剤は高級な成分が配合されているため価格は少し高いというデメリットがあります。(お店にもよりますが2万前後)

施術時間が長い

先に説明したように美容師さんのアイテムワークに時間がかかってしまうほか、薬剤がかなり優しいため液をつけた後の放置時間がかなり長くなります。基本30分以上は放置することになり、クセが強い方だと1時間放置することになることもあるようです。

【美容師さんに聞いた!】酸性ストレートは○○な人におすすめ!

デメリットもある酸性ストレートですが、どんなお客様におすすめできるメニューなのでしょうか。

今回はBTをフォローして下さっている、2名の現役美容師さんに聞いてみました✨

今回インタビューさせて頂いた2名の美容師さん

まずは今回インタビューに応じて下さった2名の現役美容師さんの紹介をしたいと思います♪

ZEST POOL 店長 久保田さん

東京吉祥寺にある美容室「ZEST POOL」の店長を務める久保田極(ぎあ)さん。

得意なメニューはメンズカットやホワイトメッシュ、酸性ストレート、ニュアンスパーマ。

丁寧なカウンセリングでお客様に似合うスタイルを一緒に見つけます◎

Les. 山下さん

東京表参道にある美容室「Les.」のスタイリストである山下大貴さん。

得意なメニューはメンズ縮毛と自然な縮毛矯正。

薬剤からお客様の髪質に合わせてこだわりの提案をします!

どんなお客様に提案していますか?

久保田さん「くせ毛の方はもちろん、カラーやダメージの方にも提案しています。また、ダメージなくストレートにしたいというお客様にもおすすめだと思います。」

山下さん「パーマを自然なストレートに戻したい方、硬い髪質をやわらかくしたい方に提案しています。他にも湿気でパサッとしやすい髪質のお客様にもおすすめしています。」

酸性ストレートは「くせ毛で悩んでいる方」におすすめ!

久保田さん「強すぎないくせ毛の方、自然なストレートヘアにしたい方、手触りを良くしたい方におすすめだと言えると思います!」

山下さん「酸性ストレートは、男性の髪質で悩まれてきた方にもアプローチできると思います!くせ毛で扱いづらかった人ほどスタイリングできる楽しさを知ってもらいたいですね。」

気をつけているポイントは?

久保田さん「最初のカウンセリングで、縮毛矯正との違いや工程の説明を細かく行っていることです。また、ブローでしっかりとクセを伸ばすこと、伸ばす際のアイロンなどはゆっくりとするところがポイントです!」

山下さん「お客様の髪質や髪の状態をしっかりと見て薬剤を数種類混ぜ、なるべくダメージしないように日々研究しています。普段のライフスタイルからどのようなスタイリングに憧れを持っているのかをヒアリングすることも大切ですね。単にクセを伸ばすだけではなく再現しやすいようなスタイルにすることを提案しています!」

実は男性にもおすすめしたいメニュー

酸性ストレート、と聞くと女性がメインのメニューではないかと思われる美容師さんもいらっしゃるかもしれませんが、実は!男性にもおすすめしたいメニューなんです!

酸性ストレートはトレンドのセンターパートとの相性も良く、軽やかで清潔感のある印象を与えるため男性で髪質に悩まれているお客様にはぜひ提案してみてくださいね◎

お客様に伝えたいメンテナンス方法

酸性ストレートの持ちを左右するのは、「施術後のケア」です。美容室で施術をしても、その後のケアが適切でないと、持ちも悪くなります。今回はお客様に提案できるようにホームケアで重要なポイントをまとめました!

・シャンプーはアミノ酸系か、矯正用の専用シャンプーを選びましょう。

・当日はシャンプーを控えるようにします。翌日からケアすれば大丈夫なので、焦ってシャンプーなどのケアをしないように注意しましょう。

・ヘアアイロンは140度くらいの低温で

・髪を自然乾燥させない

などがあります!せっかくダメージの少ない施術なので、ホームケアでも髪に傷つけないようにすることを説明しましょう。

今回は酸性ストレートの説明から、メリットとデメリット、他の縮毛矯正と何が違うのか、また施術後のホームケアまでまとめました。そのうえでほかのメニューについても触れたので、比較も出来たのではないでしょうか?

酸性ストレートは髪に与えるダメージを抑えることができ、そのうえで持ちがいいというメリットたくさんのメニューなので使いこなしてお客様に満足していただけるといいですね!