プロフィール

Instagram:@ryotakamijo

 

Instagram:@ryo.takabayashi.marbb

なぜ、marbbとKINUJOは一緒に進むことにしたのか

(引用:PR TIMES

――なぜ資本業務提携を結ぶことになったのか、理由を教えてください。

 

髙林さん(マイクロバブル・ジャパン)

きっかけは、marbbの今後について相談したことでした。

サロンだけではなく、家庭用や住宅・ホテルなどの新たな領域への展開(例:marbb HOME)を見据えるなかで、資金調達も含めてどのように進めていくべきか、上條さんに率直に助言を求めたんです。

 

上條さん(KINUJO)

最初は相談から始まったのですが、対話を重ねる中で「一緒にやったほうが、より大きな価値を生み出せるのではないか」と感じるようになりましたね。

 

マイクロバブル・ジャパンさんは、サロン現場における営業力・教育・アフターフォロー体制などが強い

一方でKINUJOは、一般のお客様への流通やブランディングを得意としています。

 

さらに率直に言えば、KINUJOは営業人員が潤沢というわけではなく、常時の“プッシュ”が課題になりやすい。

そこをmarbbさんの現場力で補えることは、とても大きいと感じました。

 

髙林さん

単独で取り組むと、どうしても時間がかかってしまうことでも、両社が連携することで、開発から市場展開までのスピードを高められると感じました。

良い技術と情報を「早く・正確に・広く」届けていくこと。それによって美容業界全体の価値を底上げしていける。 そう確信できたことが、今回の提携を決断した理由です。

「与える」と「残す」|潤いを軸にした共通の考え方

――この提携で実現していきたいことは何ですか? 

髙林さん

marbbは「汚れを落とす装置」というイメージを持たれがちですが、実際にはサロン工程の中で髪や頭皮のコンディションを整え、毛髪のうるおいケアをサポートする技術でもあります。

一方でKINUJOさんのドライヤーやアイロンといったプロダクトには、独自の熱設計によって潤いを守りながら仕上げていく発想がある。

 

サロンワークでいうと、

・前処理〜流し(marbb)

・仕上げ(KINUJO)

 

この流れを作ることで、手触り・ツヤ・まとまり・速乾・再現性まで含めた、一貫性のあるサロン体験をお届けできると考えています。

(引用:PR TIMES

 

上條さん

今後の展開としては、

・次世代製品の共同開発

・サロン向けプロモデルの保証期間を延長(保証期間を通常6ヶ月から3年へ大幅に延長)

・勉強会、販売教育などの実施

・ホテルや施設への提案

こうした取り組みを進めていく予定です。

サロンワークで、こんな変化を感じてほしい|5つのポイント

――美容師さんに楽しみにしてほしいことは、どんなことですか? 

髙林さん

今回は、5つのポイントにまとめてお伝えします。

1. サロンワークでの仕上がり向上をサポート

髪の状態や施術内容にもよりますが、工程の中で“潤いの土台”を整えることで、 ヘアカラーの浸透や発色、定着をサポートします。その結果、退色を抑える提案にもつなげやすくなります。

 

2. 時短と生産性の向上

「乾き始めが早い」という体感に加え、高風量かつ軽量なドライヤーを組み合わせることで、ドライ時間の短縮を後押しします。 回転率を高めるだけでなく、スタッフの心と時間に余白を生み出しやすくなります。

 

3. 提案力・教育の強化

「与える → 残す」というストーリーにより、体験価値を説明しやすくなります。 物販やリピートにつながる“納得のある導線”をつくるため、勉強会や販売トレーニングも拡充していきます。

 

4. アフターサポートによる安心感

KINUJOのサロン向けプロモデルについては、保証期間を6ヶ月から3年へ延長。 marbbの全国を網羅するアフターフォロー体制と合わせ、導入後も長期にわたって安心して運用いただけるバックアップ環境を整えています。

 

5. ホームケアへの橋渡し

サロンの感動を家庭用デバイスへとつなぎ、再現性と満足度を保つ。 “サロンで終わらない潤い習慣”が生まれたとき、私たちが考える「美の健康寿命を伸ばす」という理念につながっていきます。

仕上がりだけじゃない、サロン経営の話も少し

 

――髪の仕上がりという価値にとどまらず、サロンの経営にもプラスがあるんですね!

 

上條さん

そうなんです。 まずは、導入後のメニュー価値の底上げができると考えています。

体験価値が伝わると、価格に対する納得感が生まれやすくなります

 

次に、回転率と人件費効率の向上です。 ドライ時間の短縮や工程の効率化によって、クオリティを保ったまま滞在時間を圧縮できるのは大きな強みだと考えています。

物販についても、仕上がりで得られる感動体験からホームケアの提案へと自然につなげることで、購買導線を設計しやすくなります。

 

そのために強化したいのが伴走支援です。 体験会や勉強会、販促企画、提案書作成、導入後のアフターフォローまで、コンサルティングの視点でトータルに支援していきます。

Q&A|サロンオーナーのみなさまへ

――サロンの責任者さまに向けて「こんなときに頼ってほしい」という思いを教えてください。 

 

髙林さん

サロンさまによって様々な悩みがあると思いますが、

・物価高の中でも、無理のないかたちで単価や生産性を見直したいとき

・カラーやトリートメントの満足度を、もう一段引き上げたいと感じたとき

・KINUJO製品を試してみたい、導入を検討したいとき

 

1つ1つのサロンさまに、しっかりと向き合ってご提案させていただきたいです。

上條さん

・新しい企画やイベントなど、これまでにない取り組みをしたいとき

・何か話題になるきっかけが欲しいと感じたとき

 

課題がまだはっきりと言語化できていない段階でも、もちろん構いません。 気軽に相談してもらえる存在でありたいですね。

お二人が大切にしている「美を長く楽しむ」という考え方

――「美の健康寿命を伸ばす」という双方の理念には、お二人のどのような想いが込められているのかお聞かせください。

 

髙林さん

サロンで感動的な体験をし、鏡の前で表情が変わる瞬間

手触りで髪のみずみずしさを感じる瞬間

そして、サロン体験が家に帰った後も続くと確信できる瞬間

 

“潤い”を軸にこうした小さな成功体験が積み重なっていくことで、人は自然と前向きな気持ちで外へ出ていけると思うんです。

 

その前向きな時間を伸ばしていくのが、私たちの考える「美を長く楽しむということ」──いわゆる“美の健康寿命”です。

 

外側だけでなく、心までわくわくするような内側(気持ち)の感動体験をしていただきたい、届けていきたいですね。

最後に|ワンチームで業界を前へ

――最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします。

 

髙林さん

今回の提携は、単なる話題作りではなく「新たな付加価値を生み出すための提携」です。

私たちは美容業界に育てていただいた会社だと考えています。

 

これまでご縁をいただいてきたお客様はもちろん、美容業界に関わる皆さんの“課題解決のお手伝い”ができる存在でありたい。

そんな想いを胸に、これからも取り組んでいきます。

 

上條さん

美容師さんを通して、ユーザーの皆様により良い美容体験を届けられるような製品やサービスをこれからも考えていきたいですね。

 

marbb × KINUJOの「与える×残す」という考え方で、サロンから始まる感動体験の連鎖を、ぜひ一緒に広げていきましょう!

ご案内

・marbbの導入、KINUJO製品のお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

・Instagramで最新情報を発信しています。
@marbb_official

会社概要

【株式会社マイクロバブル・ジャパン】

所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 WeWork リンクスクエア新宿

代表取締役社長:髙林 稜

設立:2017年5月

事業内容:理美容サロン向けナノバブルシステム関連製品およびサービスのデザイン、開発、製造、販売等

ウェブサイト:https://marbb.com/

 

【株式会社KINUJO】

所在地:〒102-0085 東京都千代田区六番町7-11

代表取締役:浜田 智章

取締役社長:上條 亮太

設立:2012年5月

事業内容:高級美容家電ブランド

ウェブサイト:https://kinujo.jp/

 

※本記事での「美の健康寿命」とは、医療的な効果を示すものではなく、サロンでの感動体験が日常まで続き、健康的な美しさを楽しむことができる期間が延びていく──という両社のコンセプトを指します。

EDITOR’S REVIEW

業界からも注目を集める今回の資本業務提携は、まさに出会うべくして出会ったお二人だと感じました。インタビューをとおして、お二方の熱く、そしてあたたかい空気感を真に感じました。お客様への施術はもちろん、退店後の時間までをサポートできるmarbb × KINUJOの取り組みは、今後の美容業界や、サロンに大きな変化をもたらしてくれるはずです。美容師さんにも、お客さんにも心から幸せになってほしい、そんな想いが随所に感じられる対談でした。