コロナの影響でヘアカラーを重視している人は減っている!

引用:PR TIMES

美容師さんの紹介で、「美容と健康」について興味を持ち始めるお客様は多いと思います。コロナ禍で、自宅で過ごしているお客様も多いことから、「ホームケア」に興味を持たれるお客様も増え、正しい知識の共有というモノが求められています。コロナ禍で、自宅で新しく取り入れた「美容と健康」というアイテム部門では、「高価格帯のシャンプー・トリートメント」が第一位を獲得!(✳︎アンケート調査より)それに伴い、「品質の基準などが分からない」と、ホームケアで悩まれるお客さんも増えています。このことから、ヘアカラーを重視しているお客様は以前と比べて減り、美髪を目指したいお客様が増えている傾向にあります!


✳︎アンケート調査:株式会社 Quior 「コロナ禍で「ヘアケア」を重視するF2層が約1.5倍に!?プロフェッショナルの正しい知識や丁寧なカウンセリングが求められる時代へ」(2021/05/18)

カラーシャンプーとそのメリット

カラーシャンプーについて、用途やメリットについての正しい知識はご存知ですか?ホームケアの需要が高まっていることから、お客様に尋ねられた際にもスムーズな対応ができるよう、一度おさらいしておきましょう!

カラーシャンプーとは?

「カラーシャンプー」は、すでにシャンプーの中にカラーの染料が含まれており、洗い流すたびに染料が髪の毛に浸透していきます。ヘアカラーに応じて、とてもバリエーションが豊富で、その代表的なモノの中に「紫シャンプー」があります。逆に、「カラーケアシャンプー」は、カラーリングした後の色みを抜けなくするためのシャンプーです。この二つの違いに気をつけて下さい!

使うだけでヘアカラーの持ちを良くすることが出来る

カラーリングの一番の悩みといえば、色落ちですよね。色落ちの原因は、アイロン・コテによる熱ダメージ、紫外線などさまざまな理由が挙げられ、キューティクルの剥がれから色落ちが生じます。そこに、カラーシャンプーで色味を補充することで、色持ちをよくすることができます!イメージ的には、毎日色を入れている感覚ですね!

補色のカラーシャンプーで色の調節が出来る

補色(反対の色)のカラーシャンプーで互いに打ち消しあうと、色を調節することもできます!実際には、分量を計算しないと色の調節は難しいですが、お客様が希望されている色の組み合わせをアドバイスすれば、少しでも理想の色に近づけることができると思います。色落ちに関しても、補色のカラーシャンプーを入れることで、色が沈んで見えるので褪色を感じにくくなります。

色別のカラーシャンプーの役割

カラーリング後のカラーシャンプーはどれが合う?と悩んでしまう美容師さんもいるかもしれません。カラー別に、そのシャンプーが与える効果・役割について紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

【黄ばみを抑えたい人に】紫シャンプー

一番お客様が知っているのが、こちらの「紫シャンプー」だと思います。日本人の髪質上、色が落ちてしまうと黄ばみがちなのは仕方がありません。紫色の色素には、黄ばみを抑えてくれる効果があり、特にアッシュ系のお客様はカラーが長持ちすると言われています。

【暖色系のカラーの持ちを良くしたい方に】赤・ピンクシャンプー

落ち着いた雰囲気を出したいお客様に、暖色系のカラーは人気ですよね!赤系のカラーを入れたお客様には「赤・ピンクシャンプー」がおすすめです。赤系の脱色を防ぐ効果がありますが、色が濃くなりすぎないように、お客様に最初は薄めの「赤・ピンクシャンプー」を選ぶよう、アドバイスをしてあげて下さい!

【人気のアッシュ系カラーをしている人に】シルバーシャンプー

シルバー系のカラーに近づけたいお客様や、アッシュ系の色落ちを避けたいお客様に、シルバーシャンプーはおすすめです!逆に、「色落ちを狙いたい!」というお客様には、赤系のカラーリング後にシルバーシャンプーをおすすめすると、きれいな色落ち効果が期待できます!

【さりげなくおしゃれしたい方に】青シャンプー

特に若年層の間で、黒髪にブルー系のカラーを入れるのが流行っています!落ち着いたオーラを出し、色落ちの心配もあまりないですよね。黄ばみも抑えられるため、「暗めのカラーを長持ちさせたい!」と言ったお客様におすすめです!

【ダークトーンを維持したい方に】ブラウンシャンプー

黄色く色落ちを防ぎたいお客様にはもちろんですが、ブラウン系の髪色に変えたいお客様にもおすすめできます!比較的、ブラウン系のカラーは長持ちしますが、黒髪や元々が茶髪のお客様にはあまり効果がないので、そこはお客様にも先にお伝えして下さい!

【使いたい!おすすめしたい!】人気のカラーシャンプー5選

とにかく商品ラインナップも多く、どの商品をおすすめすれば良いか迷ってしまいますよね。今回はその中でも、5つの商品を厳選してご紹介します!

【しっかり色を入れたい方に】シュワルツコフ グッバイイエロー カラーシャンプー

 

こちらのシャンプーは、ブリーチカラーを楽しみたいお客様におすすめです!通常のカラーシャンプーより色素が濃く、黄ばみを抑えながら美髪の状態を長く保ちます。また、ダブルカラーの下地を作る効果も期待できます。色素が強すぎて、色が入りすぎないように注意しながら、ゴム手袋の着用も忘れずにサロンワークすることをおすすめします!

【しっかりとした泡立ちがお好みの方に】ホーユー ソマルカ カラーシャンプー

 

こちらのシャンプーは、髪の毛を本来の弱酸性の状態へと戻してくれます!カラーリング後、髪の毛はアルカリ性へと傾き、髪質が悪くなってしまいます。カラーを楽しみながら本来の髪質の状態へと戻し、カラーリング前と変わらむ理想的なコンディションへと導きます!5色展開されており、幅広いたくさんのお客様にお使いいただけます。

【オーガニックがお好きな方に】ナプラ エヌドット カラーシャンプー

引用:N.公式

 

色落ちした髪の毛を、落ち着きのあるカラーへと導き、ツヤとまとまりを与えます。「オーガニックカラー」ってよく聞いたりしませんか?数多くの天然由来成分を配合していると、皮膚刺激を緩和したり、カラー剤の浸透を助けてくれると言われています。こちらも3色展開されていることから、一人一人のお客様の髪色に合わせてお使い下さい。

【優しく洗い上げたい方に】カラタス ヒートケアシャンプー

 

一度入れたカラーを長く楽しみたいとおっしゃるお客様や、赤みが気になるお客様におすすめです!泡立ちもしっかりしており、お客様に快適で洗い上がりを良いシャンプーを体感していただくことができます。カラタスには、シャンプー・ヒートケアシャンプー・サロン用シャンプーの三つがあり、ヒートケアシャンプーに関しては、〇〇の記事でも取り上げてるので、そちらもぜひ参考にしてみて下さい!

【カラーキープだけでなく、髪をしなやかにしたい方に】アレス カラーシャンプー

 

髪のダメージを和らげ、保湿力のあるサラサラな髪へと導きます!中でも紫シャンプーが一番人気で、アッシュ系のカラーを長期間持続させます。シャンプーだけでは染めることはできませんが、ブリーチ後のお客様にもお使いいただき、自然な色への変化もお楽しみいただけます。他の人にはない、オリジナリティーをお求めのお客様にはぜひおすすめしたいですね!

いかがでしたか?今回は美容室・ご自宅の両方でお使いいただける、カラーシャンプーについてご紹介しました!とても種類が豊富で、お客様に限らず「美容師さんでも選ぶのが難しい!」かと思います。ホームケアの需要が高まっていることから、美容師さんがその最前線に立って、お客様に自信を持って提供できるカラーシャンプーを発見して欲しいです。おすすめ5選も載せましたので、用途やポイントを抑えながら、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!