ヴァリジョアは「健やかで美しい髪」を毛髪内部からサポート

ディアテックは「髪を傷めないでオシャレを楽しむ」という理念を掲げ、福岡に本社を構えるサロン専売品メーカーです。

ヴァリジョアシリーズは、このディアテックから発売されており、「健やかで美しい髪」を毛髪内部からサポートしてくれるヘアケア用品。これまではサロンでしか体感できませんでしたが、2021年10月21日に待望のホームケア商品が発売されたため、一般の方も取り扱いサロンやECサイトなどから購入できるようになりました。

【BT独自】「#三日で全てが過去になる」調査の概要

「#三日で全てが過去になる」というキャッチコピーのもと発売されている、ヴァリジョアのホームケアシャンプー・トリートメントは、メーカーの担当者が「この商品はあんまりにも良い」とすら表現した商品でもあります。そこで、美容師専用コミュニティを運営するBTは、美容師の協力のもと、ヴァリジョアシリーズがヘアサロン専売品として満足できる商品であるのかを検証しました。そして、ヴァリジョアのキャッチコピーである「#三日で全てが過去になる」とはどういう意味なのかを探りました。

キャッチコピーの「三日」には、「まずは3日使ってほしい!手に取ったことがない商品でも3日なら試しやすい。」という手に取りやすさが表現され、「全て」という部分には、「全女性の髪をきれいにしたい」というディアテックの熱い想いが込められています。

使用感を美容師122名が検証!

合計122名の美容師に「ヴァリジョア シャンプー」「ヴァリジョア トリートメント」の2種類を検証してもらいました。

■ヴァリジョアの注目ポイント

美容師122名がシャンプーを検証するにあたって、注目したポイントをアンケート(複数回答)しました。 最も回答の割合が高かった項目は「洗い上がりの質感」で、72.1%でした。続いて高かった項目は「香り」で、67.2%でした。3番目に高かった項目は「泡立ち」で、52.5%でした。 

続いては、トリートメントの検証で注目したポイントについてです。 最も回答の割合が高かった項目(複数回答)は「指通り」で、63.9%。「質感」については59.8%。「香り」について注目して検証した美容師は54.9%でした。 シャンプーと共通して注目されていたポイントが「質感」と「香り」だと分かりました。

 

■美容師のインスタ投稿

検証結果…満足度94.8%の美容師が「満足して施術に使用できる」と回答!

検証の結果、なんと【94.8%】の美容師が「満足して施術に使用できる」と回答して下さいました。今回検証して下さった美容師の感想は以下の通りです。

■美容師の感想

・1種類なのが逆にかなり魅力で、家族で共有したい方に合いそう。

・これからの湿気の時期に使いやすい商品だなと思いました!

・ブリーチ毛にも健康毛にも幅広く対応できる感じがしました!

・良い香りです。

・容器もシンプルでかわいいのでいいなと感じました!

・セラミド配合のシャンプーです。乾燥やダメージが気になる方に提案できます!

・時間と共に香調が変わるので、その点も楽しめるポイントです♪

■「#三日で全てが過去になる」は本当だった!

美容師の声として多かった、「万人受けする、くせのない「香り」」、「どんな髪質の方にも使える「質感」」、「どんな状態の毛髪にも使える」の3点から、ヴァリジョアにつけられた「#三日で全てが過去になる」というキャッチコピーは正しいと言えるとBTは考察しました。

インスタグラムで「#三日で全てが過去になる」と検索すると、以下の画像のように美容師による投稿を閲覧できます。 このようにSNSでの知名度は日に日に上昇していることが分かります。

注目成分「セラック」の成分説明

「ヴァリジョア シャンプー」の注目成分は「セラック」です。

この成分は、ダメージを受けた毛髪内部の「ダメージホール」に入り込み、トリートメントに配合されている酸によってセラックの分子が巨大化します。 巨大化したセラックは髪にとどまり、ダメージ補修すると共に髪にハリコシを与え、毛髪内部の栄養分の流出を防いでくれる働きがあります。 

ディアテック公式サイト

■ヴァリジョア公式サイト https://www.deartech.co.jp/varijoie-home

■ディアテック公式サイト https://www.deartech.co.jp/page