白髪ぼかしと活かし
結論、「言う人次第、、、笑」。とはいえ、この際定義付けをします!
白髪ぼかしとは、白髪を明るさで馴染ませるカラー。
白髪活かしとは、白髪以外を白髪そのものが映えるようにデザインを作ること。
白髪ぼかしのメリット デメリット
白髪ぼかしは明るさで馴染ませるので、コントラストをつけたくないナチュラル志向なお客様に向きます。個人差はありますが、1ヶ月半から2ヶ月の来店サイクルが多いです。白髪染めを使わずファッションカラーで薄く色を入れるので白髪が伸びた時も馴染みが良くなります。
メリット
- 透明感のある色みを作ることができる
- 周期が1ヶ月のお客様は楽になる
- 季節によって色味の提案ができるのでマンネリ防止になる
デメリット
- 色落ちすると明るくなる
- 仕事上暗くないといけない方には不向き
- 来店周期が元々2ヶ月なら周期は変わりにくい
白髪活かしのメリット デメリット
白髪活かしは、白髪そのものを活かしたデザインの為白髪が部分的にかたまって生えるお客様に向きます。コントラストのデザインが好きなお客様に人気です。白髪をそのまま活かすので周期は3ヶ月以上の来店サイクルが多いです。
メリット
- 白髪率が高いお客様ほど周期が伸びる
- デザインの幅が広がる
- お客様満足度がかなり高い
デメリット
- 難易度が高い
- 白髪染めの残留が強いとさらに難しくなる
- デザインカラーの引き出しが必要
- 白髪率が低いとプリンが気になる
お客様と美容師の人生が変わる
僕が白髪のデザインカラーを始めたのは、コロナ禍の初期。その時はどうやっても予約が入らず悩みました。そこで、普遍的な悩みを解決することが必要とされると思い、始めました。新規のお客様で白髪染めを長くしていたお客様は、髪への関心が薄れるということを感じました。白髪染めをやめてから、お客様は自分の髪に関心を持ってくれるようになり、オシャレを楽しめてお客様自身の気持ちも明るくなりました。気持ちが前向きになると行動が変わって人生も変わります。
髪で人生変えるのは全美容師さん共通の喜びですよね。僕は独学で始めたので、今から始める方より失敗の数は多いです。失敗恐れずチャレンジしてみて、わからなかったらビューティーターミナル見ればいいんです。
白髪の価値観一緒に変えていきましょう!
プロフィール
くどう れいじ
1998年3月14日生 奈良県出身
16歳から通信制美容学校と通信制高校に行きながら美容室で勤務
21歳スタイリストデビュー
白髪に特化したデザインカラーで幅広い年齢層のお客様から支持
Instagram:@reiji_0314
ご拝読ありがとうございました。
今回このテーマを記事にした理由は、お客様の価値観が変わってきた事を感じて、従来の白髪染めしかやってないと長年通ってるお客様を失客してしまうと思ったからです。私のご新規のお客様はそういった方が多いです。新規が来るという事はどこかのサロンが失客しているという事です。場所にとらわれない時代ですが、近くて上手い美容師の需要は変わりません。郊外でブリーチに苦手意識を持って白髪ぼかしを敬遠している美容師さんが、既存のお客様をより幸せにできるよう少しでも手助けができれば嬉しいです。