美容師アシスタントさんの一人暮らしの実態とは・・?

引用:o-dan

憧れのかっこいいスタイリストになるという目標に向けて、日々頑張っている美容師アシスタントの皆さん。しかし、経済的な部分に目を向けるとシビアなところが多いですよね。一人暮らしとなるとその厳しさが増し、生活に工夫が必要となってきます。美容師アシスタントさんの一人暮らしの実態はどのようになっているのでしょうか?

平均給料は約15万ほど

美容師アシスタントさんの平均給料は約15万円ほど。ここから保険料や年金、様々な税金などが引かれるため実際に手元に残るお金はさらに少ない金額となります。首都圏にあって勤務希望者が集まりやすい人気のサロンなのか、対照的に働き手を探している地方のサロンなのかという風に勤務する地域にも左右される部分ではありますが、決して収入が多いとは言えません。一人暮らしともなるとぜいたくはできませんし、かなり厳しい生活となる可能性も。

練習時間が多く副業ができない

本業だけでは経済的に生活が厳しいため、アシスタントの方の中には副業を考える人も多いはずです。しかし、一人前のスタイリストとなるためには下積み時代の練習が必要不可欠です。お店の営業時間前後に技術練習をしたり、休日には講習や練習会などがあることも少なくありません。技術向上のためには必要なことですが、朝が早く帰宅時間も遅いと副業をすることは、時間的にも体力的にも難しいです。

衣類・美容代がかかる

サロンで働いているとお客様との距離が非常に近いため、お客様にどのような印象を与えるかが非常に重要です。たとえアシスタントでも勤務中は店舗に立つため、身だしなみに気を配る必要があります。お客様に「話しかけやすい」「この人にお願いしたい」などの良い印象をもってもらうため、服装や髪の毛などの見た目を整えていたほうが良いですよね。仕事に繋がる部分ですので気が抜けないところですが、毎月の洋服代や美容代は決して安くはありません。

美容師アシスタントさんの生活費(例)

実際に一人暮らしを美容師アシスタントさんがした場合の生活費の例を以下に挙げてみます。

家賃:60,000円
ガス水道光熱費:4,000円
食費:10,000円
スマホ代:10,000円
国民年金:16,000円
国民健康保険:6,000円
交通費:3,000円
合計:約110,000円

これはあくまで例ですので、このほかに交際費や美容代、病気になった時の通院費などがかかることもあるかもしれません。毎月収入も支出も変動がありますし、すぐにアシスタント期間が終わってお給料が上がるということも考えにくいです。厳しい状況でもうまく生活していくためには、「限られたお給料内でどれだけ節約するか」が大事なポイントとなりそうです!

倹約家の味方!ダイソー

引用:Adobe Stock

そんな一人暮らしで毎日遅くまで頑張っている美容師さんや美容師アシスタントの方々におすすめなのが、「ダイソー」の商品です!100円均一ショップの代表格「ダイソー」には、生活必需品から趣味に使えるグッズまで、手軽な価格で買える商品が幅広く揃っています。国内には3,620店舗、海外には2,272店舗もの店舗数を展開し、国内だけでなく海外からも多大な人気を集めています(公式サイトより2021年12月5日閲覧)。たくさんの支持を得ているダイソーですが、値段の手軽さと品揃えの豊富さだけでなく、画期的なアイデアから次々と生み出される便利グッズも人気の理由の1つです。「こんなの欲しかった!」と思えるような商品がダイソーにはきっとあるはず!お手軽に便利なアイテムを手に入れて、より生活を楽に豊かにしていきましょう☆

【100均ダイソー】一人暮らしおすすめ!人気商品紹介8選

ここからは具体的にダイソーで人気の商品をいくつかご紹介します。一人暮らしの美容師さんには特におすすめです!ぜひ参考にしてください♪

キッチン用品

まずは、一人暮らしで自炊をしていると必要なキッチン用品からおすすめ商品をご紹介!

下ごしらえザル ボールセットM

引用:ダイソー公式

便利なボールとザルのセットが100円(税抜き)で購入できます。これ一つあれば、混ぜたり水切りをしたり色々なことに使用可能!使う調理器具が少なくなれば、スペースの節約にもなりますし、洗い物も少なくて済みます。お仕事でただでさえ水に触れる機会が多いですから、家ではできる限り洗い物など少ない方が良いですよね☆また、耐熱温度140℃なので、電子レンジでの使用も可能!加熱の際もそのままレンジに入れることができるのはとても機能的です。一人暮らしのキッチンにぴったりの商品です!

ハムandベーコンキーパー

引用:ダイソー公式

一人暮らしで自炊をすると、買ってきた材料を一度に使いきれなくて保存に困ったことはありませんか?そんな時にダイソーの「ハムandベーコンキーパー」が大活躍します!ベーコンやハム、チーズなど食品パックに入った食材をキーパーの間に挟むだけで、食材の乾燥を防ぎながら保存することができる便利グッズです。繰り返し使えるのでラップの節約になりますし、サイズもスリムなので使わないときの収納も邪魔になりません!

洗濯グッズ

続いては日々のお洗濯に使える便利グッズを紹介します!

パーカーハンガーWH

引用:ダイソー公式

一日のお仕事で疲れた夜遅くに干してある洗濯物を取り込むとき、「パーカーのフード部分だけ乾いていない・・」なんて経験を皆さん一度はしたことがあるのではないでしょうか。そんな乾きにくいパーカーのようなフード付きの洋服には、ダイソーの「パーカーハンガーWH」がおすすめ!ついつい生乾きにになりやすいフード部分をひっかけて干すことができるアイデア商品です。これがあればフード付きの服もより楽に早く乾かすことができ、同じタイミングで干し始めた他の服と一緒に取り込めます♪

ホッピングバッグ

引用:ダイソー公式

様々な用途に使える折り畳みバスケットの「ホッピングバッグ」。高密度ポリエステルメッシュ構造で、通気性が良いので脱いだ後の服を入れてもにおいがこもりにくいです☆使わないときはスリムに折りたたんで収納できるので、洗濯機周りや洗面所のスペースを節約できます!色は黒、白とグレーの3種類の中から選べるので、お部屋の雰囲気に合わせて選んでみてくださいね!

収納グッズ

部屋のスペースを有効活用するために何かと必要な収納グッズ。ダイソーにもたくさん収納グッズがあります!おすすめをいくつかご紹介しますね♪

伸縮式つっぱり棒

伸縮機能があるダイソーのつっぱり棒なら取り付けたい場所の幅に合わせて、棒の長さを変えることができます!壁や柱を傷つけることなく、空いたスペースを収納場所として有効活用できるので、非常に機能的です。デザインやサイズが豊富にありますから、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶこともできちゃいます!つっぱり棒と合わせて使える棚やつっぱり棒にかけるだけで収納スペースが出来上がるカゴなど、他の商品と組み合わせて使うのも◎

アクセサリートレイ

引用:ダイソー公式

リングやピアス、ネックレスなどの細かなアクセサリーは置く場所に困ったり、いつの間にか片方なくしてしまったなんてことありませんか?このトレイを一つおうちに置いておけば、様々なアクセサリーをきれいに収納することが可能です!100円(税抜き)とは思えない、シンプルながらも高級感のあるデザインで、アクセサリーをおしゃれに収納したい一人暮らしの女性に特におすすめです♪

日用品

ここからは人気の日用品をご紹介!ダイソーには、色々なエクササイズグッズや美容グッズがあるので、手軽にゲットしちゃいましょう!

エクササイズ棒

引用:ダイソー公式

最近は筋膜リリースというエクササイズが話題になるなど、お家で簡単にできる本格的なストレッチが人気です。こちらのエクササイズ棒は40㎝くらいの長さで、真ん中にはコロコロと回るローラーが付いています。両端部分はグリップになっているので持ちやすく、凸凹としたローラーが気持ちよく体をほぐしてくれます。ピンクとブルーの二色から選べて、転がすだけで一日立ちっぱなしのお仕事でむくんだ脚もすっきりとさせてくれるはず♪

クリップ熱伝導ヘアブラシ

引用:ダイソー公式

こちらのヘアブラシは熱伝導に優れたアルミを素材として使用しており、ドライヤーと一緒に使えばカールもストレートもヘアアイロン無しで作れちゃいます!髪の毛を固定するのに便利なコテクリップも付いており、ジグザグとしたブラシが髪の毛が絡むのも防止してくれて、これ一つで髪の毛がきれいにセットできる優れもの☆一分一秒の時間も惜しいほど忙しい朝の準備中や、ついつい散らかってしまいがちな自宅での練習に大活躍すること間違いなしです!

いつまでも美容師を続ける為の考え方。

引用:Adobe Stock

「美容師になりたい!」と強く望んで実際に働けるようになっても、手厳しい現実に「続けられるかわからない、続ける自信が無い」と悩んでいる方はきっと多いはずです。いつまでも美容師を続けていくためにはどのような考え方で働いていけば良いのでしょうか?

どんなお客様を相手にしたいかで働く店を決める

働くお店を決めるときに、給与や休日がとりやすいかなどの条件で決めることはもちろん重要なことです。しかし、そこだけで働くお店を決めてしまうと「自分には合っていなかった・・」と悩むことになるかも。都市部にあるお店なのか地方にあるお店なのかという点や、若い方が多いのか年配のお客様が多いのか、移り変わりの早い流行のスタイルを多く求めらるのか比較的そうでないかなど、給与等の条件に加えて、実際に勤務した時にどのようなお客様を相手にするのかをイメージしてみることも非常に重要です。ぜひそのイメージと自分がどんなお客様相手に働きたいかという希望に合わせて、勤務するお店を決めてください!

技術の自己研鑽を怠らない

美容師としての知識や技術、センスは一朝一夕には身に着かないので日々の努力が必要不可欠です。営業時間前後の技術演習や講演会参加、コンテストに挑戦することや美容師仲間との情報交換などを重ねることでより技術に磨きをかけることができます。コツコツと自分のレベルアップのために努力することが自信にもつながり、長く美容師として働いていくための糧となってくれます。

辛い時は愚痴る!

そしてたまには思いっきり愚痴りましょう!悩みや愚痴を自分の中だけにとどめていると、いつの日か毎日溜まっていったストレスが爆発してしまうかもしれません。そうならないためにも、少しずつで良いので吐き出してみてください!そうすれば心が軽くなるはずです。また、愚痴を言うことは日々の不満を実際に言葉にしてアウトプットするということですので、自分の気持ちや考えを整理することにもつながります。自分がどのような悩みや不満があって、どうしたいと思っているのかを再認識させてくれるでしょう。

最後に

引用:Adobe Stock

今回は美容師アシスタントさんの一人暮らしの実態や、一人暮らしの美容師さんとアシスタントの方々におすすめのダイソーの商品を紹介してきました!そして最後には、美容師として働き続けるために参考にしてほしい考え方をいくつかご紹介しました。

いかがでしたか?経済的な面や、練習時間を確保しなければならないなど美容師ならではの悩みはたくさんありますよね。一人暮らしをしているとさらに厳しい部分があり、仕事を続けていけるか不安にもなります。しかし、お客様に感謝されたり、自分の技術が向上していることを実感したときの喜びは何ものにも代えがたいですよね!自分なりのやりがいを見つけながら成長し続けられたら、より一層楽しくお仕事を続けていけるはず。ときにはダイソーなどの便利グッズを活用して、これからも末永く美容師として充実した日々を送っていきませんか?