【不動の人気!】韓国アイドル風の髪型といえばこれ

まだまだ人気継続中の韓国アイドルブーム!韓国アイドルたちのおしゃれな髪型に憧れて、来店されるお客様も多いのではないでしょうか。韓国アイドル風のヘアスタイルといっても、種類が多くて違いが分かりづらいですよね。

ということで、まずは大本命の韓国アイドル風ヘアスタイル「ヨシンモリ」と「エギョモリ」についてご紹介していきます♪

「女神の髪」を意味する、ヨシンモリ

ヨシンモリとは、ヨシン(女神)とモリ(神)を組み合わせた造語で、女神のように華やかなウェーブが特徴的な巻き髪のことです。ふんわりしたトップと髪のくびれ、美しくそろったウェーブが大人っぽくて魅力的なスタイルです。

 

カットで注意したいポイント

ポイントは「カド」を作る場所と「削る」場所。アンダーセクションは外ハネさせるため、あえてカドを残すとボリュームを出しやすくなります。対して顔周りのセクションは、外に巻きやすい流れを作るため、カドを削ると下のセクションへのつながりがきれいになります。

お客様の顔型に合わせてボリュームとメリハリを設定してあげることが大切です✨ 

 

顔周りにレイヤーを入れて、ボリューム感は残す

ヨシンモリの特徴のひとつは、巻いたときに動きが出る顔周りのレイヤー。髪は短いほうから長いほうへ流れていく性質があるため、中心から徐々に長くなっていくようにカットしていきましょう。レイヤーを高い位置に入れることで、ボリューム感を残しつつ毛先の広がりを抑えることができますよ!

韓国ヘアは、基本的に日本のスタイルよりも重めなカットが特徴なので、バランスを見つつ、あくまでレイヤーを入れるのは顔周りに限定するのがおすすめです。

 

オーバーダイレクションを使って、きれいな流れを作る!

きれいな髪の流れを作るために、セクショニングしたサイドの髪を、頭の上から見て地肌より90度以上前に引き出してカットしていきます。オーバーダイレイクションを使うことで、顔周りの髪が後ろに向かって流れやすくなります。

スタイリングで注意したいポイント

ヨシンモリのベースが作れたら、いよいよスタイリングへ。後ろに流れやすいようにレイヤーを入れているので、32mm程度のコテで毛先をワンカールして、ざっくりと巻いていきましょう👀巻いた毛先はしばらく手の中で冷まして、最後にブラシでほぐしてあげることで、柔らかく自然な巻き髪に仕上がります。

 

ふんわり感が大事!前髪は少し上に持ち上げる

ヨシンモリは、ふんわりとしたボリュームがポイントです。前髪を少し上に持ち上げて巻くことで根元がしっかりと立ち上がり、サイドにも自然に流れやすくなりますよ♪このボリュームのメリハリによって、より韓国っぽさがぐっと増して小顔に見せる効果がアップします。

 

パネルは縦に取らない!横で分けて取って巻く

パネルを縦に取って巻くとレイヤーの短い髪が落ちてきてしまうので、横で分けてざっくりと巻いていくことが大事です。斜めにカットしているので、内巻きにワンカールするだけできれいに後ろに流れて、ヨシンモリらしい優美な巻き髪を作れます。

 

かわいさ全開♡エギョモリ

「エギョ」は愛嬌、「モリ」は髪型を意味し、こめかみなど顔周りの髪の毛を後ろに流して作ったくびれが特徴的なヘアスタイルです。

顔周りのカールとくびれたフォルムが、可愛さも大人っぽさも演出してくれるうえに小顔に見せてくれるので、フェミニンで華やかな印象を目指したい方、韓国アイドルっぽく垢抜けたい方におすすめです♪

 

カットで注意したいポイント

エギョモリを作る際に注意したいポイントは、顔周りのレイヤーとサイドの後れ毛です。顔周りにレイヤーを作り、もみあげから後れ毛を作ってあげることで、小顔効果がアップします。 

 

ぱつっとしたラインは作らない

前髪からサイドバングへの流れをナチュラルに設定するのも、エギョモリを作る際にとても大切なポイントです。ぱつっとしたラインにならないよう重さを残しながら、自然になじむようにバランスに気をつけてレイヤーを入れていきましょう☆

 

少し重めのサイドバングを作る 

顔周りのカールとくびれを強調するために、サイドバングは少し重めに作るのがコツです。こめかみに近い前髪の横部分は、切りすぎないように注意しましょう👀頬骨の高い位置から外側に広がるようにレイヤーカットをすることで、動きのあるスタイルを作りやすくなりますよ♪

 

スタイリングで注意したいポイント

エギョモリの特徴は、首のあたりにできる大きめのS字のようなくびれ。顔周りは外巻きに巻いて、しっかりと動きをつけることが大切です。また髪のトップはふんわり内側に巻き、毛先は外ハネにすると、きれいなくびれシルエットを作れます。 

 

後れ毛を後ろに流す

サイドの後れ毛は、後ろに流れるようにリバース巻きをしていきます。一気に巻くとぺたっとしやすくなるので、髪を上下に分けて巻いてボリュームをしっかり出していきましょう!後れ毛にボリュームを出して髪の隙間を埋めることで、より韓国らしさが増しますよ✨

 

レイヤーで作った毛束にくびれを作る

レイヤーで作った毛束を巻いて、くびれを作っていきます。ワンホンヘアは顔周りの髪の毛を巻いてくびれを作るのに対して、エギョモリは顔周りから耳にかけて少し広い範囲を巻いてくびれを作ります。キュッとくびれる髪の毛が華やかな印象を与えてくれますよ!

【2022年はボブがキテる!】ボブにぴったり韓国風ヘア3選

カジュアルにもフェミニンにもなれる韓国風ボブは、2022年もオーダー殺到の予感♡お手入れも楽で涼しいボブは、暑さが気になる季節、気になっているお客様も多いのではないでしょうか。

ここでは韓国でも大人気のボブ「タンバルモリ」「タッセルカットボブ」「ハッシュカット」についてご紹介していきます。

韓国語で「おかっぱ」という意味の、タンバルモリ

タンバルモリとは日本語で「おかっぱ」という意味のボブヘアのこと。「おかっぱ」と聞くと少しだけ古いイメージがありますが、一度ハマるとお手入れやセットのラクチンさから抜けられない、どんなファッションにも似合う万能ヘアスタイルなんです☆

ちなみに長さのあるミディアムレングスの“チュンタンバルモリ”(中タンバルモリ)も人気なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

カットで注意したいポイント

タンバルモリの最大の特徴は「毛先を切りっぱなし」にすることです。

ただし、毛先を完全に揃えてカットするだけでなく「やや前下がりのワンレングス」「アレンジで動きをつけることが出来る」の2つのポイントを意識していきましょう♪ 

 

やや前下がりのワンレングスボブヘアを作る

タンバルモリは、日本人形のように完全に揃えてカットしてしまうと毎日のお手入れやセットが大変なので、やや前下がりのワンレングスにカットしていきます。やや前下がりにすることで、毛先にまとまりが出て垢ぬけた雰囲気を演出できます☆

 

ほんの少し毛先に動きが出るようにカット

適度な重さを心がけながら、ほんの少しだけ毛先に動きが出るようにカットし、内巻きにも外巻きにもアレンジできるようにしましょう。基本形は重めのボブスタイルなものの、人によって似合う髪の量や毛先の動きが異なるので、お客様の顔型も要チェックです。

 

スタイリングで注意したいポイント

タンバルモリはそのアレンジの多さが人気のひとつでもあります。アレンジによってがらりと印象が変わるので、お客様の好みに合わせてスタイリングをしていきましょう!

 

サイドバングをリバース巻きにして小顔効果!

タンバルモリのスタイリングには、26mm程度のコテがおすすめ。毛先をしっかりワンカールしたあと、サイドバングをリバース巻きにしていきます。小顔効果を狙えるだけでなく、顔周りが華やかになって韓国らしさがぐっとアップしますよ☆

 

バームワックスを使って、ボリュームが出るように襟足からつける

スタイリングはバームワックスを使って、襟足・耳の上からしっかりとつけることが重要です!指で毛先をつまみながらほぐし、ボリュームが出るように全体のバランスを整えましょう。最後に前髪の横のおくれ毛部分もつまみ、毛流れをしっかりと整えたら完成です✨ 

 

スマートな印象に!タッセルカットボブ

タッセルカットボブとは、その名の通りバッグのチャームなどについているタッセルのように、ストレートヘアで毛先が切りそろえられ、末広がりになったシルエットのボブです。日本の切りっぱなしボブよりも、少し毛先が重めに作られているのが特徴。ボブの可愛らしい印象を残しつつも、カジュアルさがプラスされて甘くなりすぎないのが人気の秘訣です♡

 

カットで注意したいポイント

タッセルカットボブは末広がりのシルエットになるため、ある程度の毛量が必要なヘアスタイルです。今ある毛量に合わせて長さを調節する必要が出てくる場合もあるので、お客様とよく相談しながら決めていくことが大切です。

 

表面の毛は減らさない

先ほどご紹介した通り、タッセルカットボブにはある程度の毛量が必要となります。末広がりのラインを作るために、毛量を減らすのは表面以外の髪にしましょう。常に後ろからのシルエットや耳にかけたときにシルエットを確認しながらカットしていくことがポイントです。

 

仕上げにドライカットをしてラインを調整

仕上げはドライカットでラインを調整していきます。髪の毛が乾いた状態でカットをすることで、お客様の髪の癖や毛流れなどを確認できるため、実際にどこに手を加えるべきかがよくわかり、動きを出しやすくなり、再現性が高まります!

 

スタイリングで注意したいポイント

タッセルカットボブは、ストレートスタイルが基本のヘアスタイルです。ストレートアイロンなどを使って髪の毛をしっかり伸ばすことが、おしゃれに見せる重要なポイントになります。くせ毛に悩むお客様には、必要に応じて縮毛矯正などのメニューをご案内しましょう♪

 

束感を出すことでこなれ感アップ!

タッセルカットは、髪を均一に切り揃えて毛先にボリュームを出すスタイルのため、髪色や髪質によっては重い印象を与えてしまうことがあります.。そんな問題は、スタイリング剤を使って束感を出すことで解決できます✨

ヘアオイルやシアバターなどのスタイリング剤で束感をつくることで、髪に軽さとツヤをプラスし、こなれ感を演出できますよ。 

 

ワンカールの外巻きにしてもかわいく仕上がる♡

タッセルカットの基本はストレートスタイルですが、毛先だけをワンカールの外ハネにしてもかわいく仕上がるのでおすすめ♡さらに髪の表面をウェーブにすると、トレンド感たっぷりのくびれヘアアレンジを楽しめますよ!このとき、表面はしっかりめに巻くのがコツです。

 

クールさ抜群☆ハッシュカット

ハッシュカットとは、トップに丸みをつけ、襟足から下にレイヤーを入れて軽く仕上げたウルフカットスタイルのこと。ボーイッシュな雰囲気をまといつつ、大人かわいく仕上がるのが特徴です。

暗髪だとよりスタイリッシュな印象になるため「学校や仕事の関係でカラーは出来ないけど、韓国ヘアに近づきたい!」「カッコいい韓国風ヘアにしたい!」というお客様にも激推しです♪ 

 

カットで注意したいポイント

ハッシュカットは日本のウルフカットと似ていますが、それよりも毛量を比較的多めに残すことがポイントです。襟足があるほうが、よりハッシュカットらしくなるので、お客様の髪の長さや好みに応じて形を決めていきましょう◎ 

 

前髪とつなげながら、顔周りの毛をカット

ハッシュカットはふんわりとしたトップと、サイドの髪を後方へ流して作ったくびれが特徴です。トップやサイドの髪を短くカットしてレイヤーを作り、前髪と顔周りがきれいに繋がるように意識して、カットしていきます。 

 

レイヤーの量はお客様の要望に応じて調整!

レイヤーの量によってイメージが変わるハッシュカットは、レイヤーをしっかり作るとよりスタイリッシュな雰囲気に仕上がります。

一方、襟足の部分でくびれを作ることでフェミニンな印象にすることもできるので、お客様の要望に応じて調整していきましょう! 

 

スタイリングで注意したいポイント

ハッシュカットは、きれいなひし形のシルエットにすることが美人に見える秘訣です。ストレートアイロンでトップにボリュームを、後頭部には丸みを出し、襟足を外ハネに巻き、メリハリのあるシルエットを意識していきましょう☆

 

毛先にしっかりとスタイリング剤をつけると軽やかな印象に♪ 

基本的には髪の毛全体にボリュームを出すようにスタイリングしますが、毛先はオイルなどでウェット感を出しながらまとめるのがおすすめです。毛先だけ重点的に濡れ感を出すことで、ベッタリとした感じを避け、軽やかで垢ぬけた印象を与えてくれますよ。 

【初挑戦のお客様にはこれ】韓国風前髪3選

『まずは韓国っぽさを少しだけ取り入れたい』というお客様には、韓国風前髪からトライしていただくこともおすすめです!前髪を変えるだけで、ぐっと韓国女子っぽい雰囲気になりますよ✨おすすめのスタイルを3つ、ご紹介します♪

王道スタイル👑シースルーバング

王道は、ナチュラルでラフな女性らしさを演出してくれるシースルーバング。額が透けるような、薄めに作った束感のある前髪がポイントです。前髪の範囲がとても狭いので、切りすぎないようブロッキングして少しずつカットしていきましょう。

くるんと外ハネした前髪がかわいい♡フェザーバング

「フェザー=羽」のようにサイドがくるんとはねた、キュートなフォルムのフェザーバング。幅を広めに作り、外ハネにスタイリングしやすくカットしていきます。表面の毛は1~2cm程度短くし、軽くなりすぎないように注意しましょう!

重ためぱっつんがかわいい♡プルベン

プルベンとは、幅を大胆に広く取って切りそろえた重めの前髪スタイルのこと。前髪を目の上ギリギリの長さにすると、黒目がちな印象を与え、目が大きく見える効果がアップします!

前髪の重さをどれくらいに設定するかによって印象がガラリと変わるため、丁寧なカウンセリングを心がけましょう👀

韓国ヘアをさらにかわいく♡おすすめのスタイリング剤

ここまでご紹介した通り、韓国風ヘアスタイルはスタイリングもとっても大事な要素のひとつです!さらにかわいくするために、おすすめのスタイリング剤をご紹介します。

ザ・プロダクト ヘアワックス 

いわずと知れた大人気スタイリング剤「ザ・プロダクト」のヘアワックスは、スタイリングだけでなく、髪・リップ・ハンド・ボディーまで全身の保湿ケアができるすぐれもの✨スタイリングしたい部分を中心に髪になじませてあげれば、こなれ感のある濡れ髪が完成します。天然由来原料だけでできている点も、魅力のひとつですよね♪

ロレッタ フワフワシュー

ロレッタの「フワフワシュー」は、ふんわりとしたスタイルを軽い質感で作り出してくれるスタイリングスプレーです。カールアイロン使用時の前後に使用すると、綺麗なカールをキープできます☆ぱりぱりと固まらず自然な空気感のあるスタイルが完成するので、ボリュームが命の韓国風ヘアスタイルにぴったりです!

ミジャンセン ダメージケアパーフェクトセラム 

韓国で大人気のスタイリング剤がこちら✨ミジャンセンの「ダメージケアパーフェクトセラム」です。

アルガンオイルやオリーブオイルなど、7種類のオイル成分が配合されているため保湿力があり、乾燥が気になるパサつき感やボリュームを抑えてくれます。まとまりとツヤ感のある髪に導いてくれるので、韓国女子のような綺麗な髪に近づけますよ!

いかがでしたか?今回は人気の韓国風ヘアスタイルの種類と、カット&スタイリング方法、そしてスタイリング剤についてたっぷりとご紹介していきました♪

日本のカットやスタイリング方法とは異なる点が多く、難しい技術も求められますが、韓国風ヘアスタイルはお客様をきっと素敵に変身させられるはず…♡人気の韓国風ヘアスタイルを網羅して、街中をオルチャンでいっぱいにしましょう☆