美容室が予約管理システムを使うメリット

予約管理システムは、お客様にとっても美容師の方にもメリットがあります!それではメリットを見てみましょう!

いつでも予約対応が可能

電話のみで予約対応していると営業時間外に対応することができず、お客様に不便な思いをさせてしまいます。しかし、予約管理システムは24時間対応ができるので、集客のアップに繋がります!また、お客様も予約がしやすくなります!

予約管理が簡略化される

予約管理システムにより予約の状況を自動で管理することができます。店舗内での予約だけでなく、サイトからの予約も一元管理できるため、空席状況を常に把握できます!お客様にとっても空席状況が確認しやすいのは嬉しいでしょう!

予約対応の負担を減らせる(人件費が削減できる)

予約対応でお客様を待たせるのを防ぎ、お客様に集中して施術をすることができるようになります。また、予約時の自動メール配信やDMの送付を自動で行えるので、負担の軽減と人件費の削減につながります!

予約管理システムを選ぶポイント

予約システムを選ぶ際は、まずサロンとして何を求めて導入するのかを明確にしましょう。例えば、ネット予約のため、アプリ兼用で予約するため、サイトでの予約を一元管理するためなどです。しかし月額料金で選ぶと、使い勝手が良くないといった不具合が後々生じてきます。そのためにも、求めるものは何かしっかりと把握して選んでみましょう!

美容室にオススメの予約管理システム5選

予約管理システムには様々なツールがあり、料金や機能などそれぞれに特徴があります。導入を検討する際には、どれがニーズに合っているのかなど参考にしてから選んでみてください!ここからは5つのツールの料金や機能、おすすめの使用方法などをご紹介していきます!では1つずつ見てみましょう!

STORES予約

STORES予約は月額・初期0円から利用することができる無料の予約管理システムです!カレンダー予約や指名予約にも対応している点や事前予約決済ができるなど決済方法も充実しています。予約システムの中でユーザーアプリも提供しているのは珍しく、リピーター獲得も期待できる点は大きな特徴です!

Square

引用:Square公式

Squareは月額・初期無料で作成できるサイト作成サービスです。カレンダー予約機能や事前決済機能をつけることで、予約管理もできます。Squareは振り込み手数料や解約費用も無料で使えるので、リーズナブルに予約システムを構築できます。またSNSと連携して集客したり、POSレジによる顧客管理ができる点が特徴です!

RESERVE(レゼルバ)

引用:RESERVE公式

 

RESERVEは無料で予約受付や顧客管理ができ、3分で導入可能です。従量課金で自動メールの送信などもできます。さらに統計分析や担当者ごとのメニュー設定が可能なので、ビューティーサロンでの使用がおすすめになると思います!また使いやすいデザインになっているので、パソコンが苦手という方でも使用してもらえると思います!

AirRESERVE

引用:AirRESERVE公式

AirRESERVEはAirレジ(POSシステム)やAirペイ(カード決済サービス)などのサービスと連携が可能で、リクルートIDを利用して予約管理ができます。サイトやブログを持っている店舗であれば、予約画面のURLのリンクをサイトなどに貼ることができるので、予約できる場所を増やすこともできます!

SALONBOARD

引用:SALONBOARD

SALONBOARDは美容室などのサロン向けに作られた予約サイトです。たくさんの機能を持っており、予約の一元管理や24時間ネット予約はもちろん、顧客管理からDMの送付、さらにはレジ機能まであります。ホットペッパービューティーに掲載しているお店だと無料で利用できるので、すでに掲載しているお店はかなりおすすめです!

いかがでしたでしょうか!?これから、サロンに限らず様々な場所で予約管理サービスの利用が必須になると思います。逆にこのシステムを導入していないと、他の店舗と比べて人件費が高くなるだけでなく、顧客満足度も下がっていきます。私がよく行く美容室でも最近導入され、ネット予約が可能となり急な予約にも対応してくれるようになりました◎意外と無料で使えるツールがたくさんあるので、まずは色々なツールを試してみると良さそうですね!