美容師さんや美容室が抱えている悩み
集客方法を考えていく前に、まずは美容師さんや美容室が抱えているであろう悩みを大きく2つ取り上げてみたいと思います。美容室に所属している美容師さんにとどまらず、フリーランスの美容師さんも抱えていると思われる悩みや課題はどのようなものなのでしょうか。
【コンビニの4.5倍の数⁈】美容室の数が多すぎる
厚生労働省が令和元年度(2019年)に発表した結果では、全国の美容室は「25万店舗」を超えることが分かっており、これはなんとコンビニの数の約4.5倍(2021年5月現在、JFAの調査で約55,000店舗)なのです!そのため、新しく美容室を開店しても集客できるか、継続してお客さんが来てくれるかということを心配している美容師さんも多いのではないでしょうか。
【外観やサービスも大事】技術力だけではお客様が来てくれない…
お客様が再来店されるかどうかは技術力や仕上がりが大部分を占めますが、新しく美容室を探し、実際に行ってみたいと思うかどうかは技術力はあまり判断材料になりません。なぜならお客様自身が実際に施術してもらわないと分からないからです。そのため、新規顧客を獲得するためには、美容室の外観や設備、豊富なサービスに力を入れることも大切です。
引用元:pixabay公式
まずはしっかりと分析しましょう!
先ほど、技術力の他に美容室の外観やサービスにも力を入れることが大切だという話をしました。しかし何となく良い感じに仕上げると他の店舗に負けてしまいます。そのためしっかりと「分析」をすることが大切です。では具体的に何をどのように分析すればいいのでしょうか。ここからは大きく3点に分けてお話していきます。
ユーザー層を把握して、ターゲット層を決める
まず分析をする上で最も重要なのが、ユーザー層を把握することです。どのようなお客様がよく来店されるのかというデータを取り、美容室のターゲット層を決めましょう。こうすることでお客様の悩みに合った提案をより確実に行うことができ、他の美容室との差別化を図ることができます。また、メニューを決めたり、導入するシャンプーやトリートメントの種類を選ぶ時の材料にもなります。
引用:pixabay公式
店舗がある地域の特性をチェック!
お客さんを集めたい!と思っている美容室の周りはどのような環境でしょうか。高所得者が多い街、ファミリーが多い街、若者が多く集う学生街など様々あると思います。地方であっても美容室の数は多いため、基本的には家からそこまで距離が離れていない美容室に来店されるお客様が多いと思います。そのため、どのような環境に美容室があるのかということも、メニューの内容や料金を決める上で重要になるポイントです。
引用元:pixabay公式
美容室のウリを決める
美容室を宣伝する上で最も重要になるポイントがこれです。幅広い多くのお客様に来店していただくために何でも完璧に揃えたい!と思っていらっしゃる美容師さんは多いと思います。しかし、お客様は何がウリのサロンなのか?ということを気にかけています。先ほど挙げた2つのポイントや、在籍している美容師さんの得意な分野を元に、ぜひ宣伝する前に美容室のウリを決めてみましょう♪
引用元:pixabay公式
美容師さん1人でもできる!美容室や美容師さん自身の集客方法
どのような点を重視すればいいかということは分かったものの、具体的にどのような方法で集客すればよいのかがまだピンとこない美容師さんもいらっしゃると思います。そこでここからは美容師さんが一人でもできる集客方法を大きく2つに分けてお話したいと思います。フリーランスの美容師さんも必見の内容になっています◎
フリーランスや、新規オープンして知名度に悩んでいる美容室の美容師さん向け
まずはフリーランスや、店舗を新しく開店して知名度を上げたいと考えている美容師さん向けの集客方法をご紹介します♪
【戦略的に!】地域やユーザーに合わせたメニューの展開とPR
先ほど、集客したいと考えている美容室がどんな地域にあって、どんな層のお客様が多く来店されているのかということをしっかりと分析しましょうというお話をしました。分析の結果分かったことを元に美容室のメニューを展開し、PRする方法は確実にお客様の希望をくみ取ることができます。そのため、集客が期待できるだけでなく、お客様が継続して来店される要因にもなります。
例えば分析をして、自分の美容室が「都会ではなく地方の落ちついた場所にあり、ファミリーで来店されることも多い」という結果が出たとします。そうするとこの場合、ターゲット層はどのあたりになるでしょうか。「30-40代の女性と中学入学以前の子供」あたりになりそうですよね。そしてここからこのような層のお客様に刺さりそうなメニューを考えていきます。例えば「キッズカットメニューの充実」や、子育てであまり時間が取れない女性のために、「色落ちしにくい薬剤を使ったカラー」や「トリートメントメニューの充実」などが挙げれらそうです。
そしてさらに重要なのは、「こういうお客様にはこのようなメニューやサービスがあるのでぜひお待ちしています」というようなサービスやウリの内容が分かるようなPR方法です。
【手軽に始められる!】SNSの活用
最近では誰もが簡単に写真や文章を無料で気軽に投稿することができるため、TwitterやInstagramといったSNSを積極的に使っている美容室や美容師さんは非常に多い印象があります。しかし何となく投稿すればいいというわけでもありません。特にフリーランスや新規オープンした美容室の美容師さんは、まずは自分自身の技術力をアピールするために、カットやカラー、ヘアセットをした写真を簡単な説明文と共にアップしてみましょう。ここで自分の得意分野を書いておくと、よりお客様に美容師さん自身の強みが伝わるでしょう。
また、これと同じくらい重要なのが「更新頻度」です。せっかく技術力が分かる写真や、美容室の雰囲気が伝わるオシャレな写真をアップしても更新頻度が低いと見てもらえなくなる可能性があります。積極的に活動していることをアピールして、興味を持ってもらうためにできるだけSNSは頻繁に更新しましょう。
引用元:pixabay公式
【ミーハーなお客様】トレンドの商品のチェック
美容感度の高いお客様や、若い方をターゲットにしたい場合は特に、トレンドの商品を常にチェックして、その時々によって流行りの商品をラインナップとして店頭にしっかりとディスプレイすることが大切です。例えば、まずは知名度の高いサロン専売品メーカーの新商品や、SNSで話題になっているヘアオイルやドライヤーを美容室に導入してみます。そしてそれらを美容室で使っていることが分かるように情報を発信したり、外から見える場所に置いたりしてみます。するとどのようなメリットが生まれるでしょうか。そうすることで、商品とお客様との接点が生まれることで集客できたり、そのラインナップを強みとしてPRしたりすることもできるのです。ちなみにB×Tコミュニティはそういった情報のリサーチにも適しているコミュニティです!
【まずはお得感が重要!】新規のお客様専用の特典
新規のお客様が美容室を選ぶ際に一番重要になるのが「価格」だと思います。来店しやすい価格に設定することで色んな層のお客様の来店が期待できます。しかしあまりにも安く設定しすぎてしまうと次回来店時との差が大きくなってしまうため、競合の美容室の価格なども参考にしながら慎重に設定することが重要です。
ではどのようなメニューに新規のお客様専用の特典をつけると良いのか、ということですが、個人的にはシャンプー、ブロー、カット、カラー、トリートメントがセットになっているような「価格が高いメニュー」に新規の特典をつけると良いと思います。
なぜなら高いメニューが安くなっていると、お客様が美容師さんの腕を知ることができる上に「挑戦したいけど高いからなかなかチャレンジできない」といった悩みを解消することが出来るからです。特に前者は「まずは色んな分野の技術力を実感して頂きたい」と考えていらっしゃる美容師さんの想いも叶えられるため、お互いにとってメリットが得られます。
また、新規のお客様限定で次回の来店時に使える割引券をお会計時に配布するなど、コミュニケーションを取りながら再来店を直接促すという方法もあります。
ファンを増やしたいと思っている美容室の美容師さん向け
次に、ファンを増やしてお客様に継続的に来店をしていただきたいと考えていらっしゃる美容師さん向けの集客方法をご紹介します♪
【心のつぶやきも大事?】SNSの有効活用
最近では個人の美容師さんはもちろん、美容室がSNSを運用している場合も多くあります。特に美容室の雰囲気や、美容師さんの技術力が分かるような写真をInstagramに掲載していることが多いように感じます。しかし、ファンを増やしたい!美容師さんのキャラクターを好きになってもらいたい!という場合には特に「Twiitterの利用」をおすすめします。もちろん写真を投稿することもできますが、どちらかというと文字で情報発信していくのがTwitterなので、ぜひ心の呟きやサロンワークと関係ない美容師さんの日常や裏側を投稿してみてください。そうすることでお客様は美容師さんの意外な一面やコアな部分を知ることができるため、「美容師さんの」ファンが増えるきっかけになります。
また、そこで頂いたコメントに対してはできる限り返信をしたり、いいね!を押すなど積極的にコミュニケーションを取っていきましょう♪
【施術後もお客様に寄り添う】アフターサービスを充実させる!
再来店をしていただくためにはその場1回の施術だけ丁寧にしていれば良いというわけではありません。施術後もお客様一人ひとりに寄り添い、サポートすることが大切です。多くの美容室で導入されているサービスですが、例えば施術後1週間以内の無料お直し期間を設けたり、次回以降使える無期限のクーポンの配布などを導入したりすることでお客様を「また来店してみよう」という気持ちにさせることができます。
また、ポータルサイトへ登録している場合、お客様が任意で口コミを投稿してくださることがあります。これについてもできるだけ返信するように努め、お客様が施術や対応についてどのように感じていらっしゃるのかということを把握しコミュニケーションを取ったり、問題がある場合は改善したりするようにしましょう。
引用元:pixabay公式
【誰でも簡単!】LINEの登録
最近ではLINEでお友達登録をしてもらうことで、次回の来店予約ができたり、直接美容室に電話をかけたり、ポイントカードとしても使うことができたりするようになっています。これはお客様が簡単に利用できるという点はもちろんですが、美容師さんや美容室にもメリットがあります。時間を気にせずお客様とコミュニケーションを取ることができたり、予約の管理がしやすくなったり、宣伝コストを減らすことができたりします。
実際にLINE for Businessの活用事例を見てみると、LINEの登録をしていただいたことで、リピート率が増加したというサロンも多くあるようです。
今やスマホやネットが普及したことでLINEをしていない人はいないほどなので、待ち時間などに誰もが簡単に登録することができるので積極的に活用してみてくださいね♪
積極的な発信とお客様とのコミュニケーションが大切!
ここまで丁寧に集客方法について見ていきましたが、もう一度大切なことをおさらいしてみましょう!
①積極的な情報の発信
②SNSの有効活用
③お客様一人ひとりとのコミュニケーション
業務が多く、時間がなかなかない美容師さんですが、お客様に再来店していただくためには関係を構築することが大切です。ぜひ様々な方法でコミュニケーションを取ってみてくださいね♡
いかがでしょうか。今回は美容師さんにおすすめしたい集客方法を丁寧にご紹介していきました。内容がかなり盛りだくさんでしたが、どのような点に注意して集客をすればよいか分かっていただけたのではないかと思います。集客やPRをする時は果たしてその方法でいいのか、お客様の目線に立って考えることも大切ですね。ヘアケアだけでなく、美容師さんとの会話を楽しみに来店されているお客様も多いと思うので、コミュニケーションも大切です♪