シュワルツコフってどんなブランド?

 

シュワルツコフは「美容の世界で最も素晴らしいこと、それは誰かを美しくできること。」という企業理念を掲げ、1903年にドイツで誕生したヘア・コスメティックブランドです。

100年以上も前から画期的な商品を数多く生み出し、美容界のパイオニアとして世界をリードし、今もなお多くの人に愛されています。 特にケアブリーチ剤の「ファイバープレックス」や、紫シャンプーの「グッバイイエロー」などが有名です。

2022年3月1日発売の「terra(テラ)」は世界初の「艶色クレイカラー」

2022年3月1日にシュワルツコフから発売される「terra(テラ)」は、世界初の艶色クレイカラーです。 密着力の高いクレイの力で、これまで捉えにくかった髪の1本1本までしっかりと染め上げます。

商品の概要

ここからは発売される4つの商品のラインナップと詳しい内容や特徴を見ていきましょう!

カラー1剤

 

テラは1剤にたっぷりとクレイが配合されています。88%※が自然由来成分でできており、生分解性は92%なので環境に優しいカラー剤となっています。 またカラー展開は48色で、ファッショナブルで多彩な色表現ができるのでしっかりと考えて色を調合したい美容師さんに特におすすめです。

※1剤、2剤混合時の平均値

カラー2剤 オイルディベロッパー

 

こちらのオイルデベロッパーには、シュワルツコフの既存製品の5倍ものオイル成分が配合されています。

シア脂やアーモンドオイルなどスキンケアにも使われるオイルが贅沢に配合されているため、まとまりや手触り感がアップしただけでなく、染まり具合の向上も実現させました。保湿とツヤが同時に再現できる優秀な2剤です。

スキャルププロテクター(頭皮用トリートメント)

 

こちらはオイルタイプの頭皮用トリートメントです。テラのカラー剤とこちらを併用した場合の頭皮刺激は約半分近く削減※してくれます。

また98%が自然由来成分でできており、マカデミアオイルやダマスクスバラオイルなども配合されており、頭皮にうるおいを与えてくれます。 石油系でできたオイルとは保湿力が違います!とメーカーさんは答えて下さいました。

※メーカー旧製品と比較

ハイドレーター(既染部用前処理剤)

 

こちらは既染部に使う前処理剤です。頭皮保護→根元塗布→既染部ハイドレーター→既染部塗布の順で使用するため一般的なカラー剤を塗布する時と少し工程が異なっています。 染料の浸透・定着をアップしてくれるだけでなく、ツヤや質感も向上してくれます。

また、ローズゼラニウムの香りでリラックス効果を高めてくれるためお客様にも気に入っていただけそうです。 価格はできるだけ抑えながらも、いい商品を提供したいというメーカーさんのこだわりにより生まれた製品なので絶対に!使ってほしいそうです!

クレイは密着性もあって、地球も汚さない!

先ほどからクレイの力がすごい!と説明していますが、どんな性質を持っているのでしょうか。

クレイは多孔質で、ミルフィーユのようにたくさんの層から構成されています。また、粒子がとても細かいため物質への密着性が高いという特徴があります。そのため、カラー剤が毛髪内部までしっかりと浸透、密着してくれます。

また、自然界で生まれた物質であるため地球に還ることができます。サスティナブルを重要視する現代社会にもぴったりですよね♪

【なぜクレイカラーを作った?】開発背景とブランドビジョン

ここからはシュワルツコフの公式サイトにも載っていない情報をお届けします! クレイを使ったカラー剤を作った背景やブランドビジョンをメーカーさんに聞いてきたので、ぜひご覧ください◎

「オーガニック」だけでは集客しにくい時代

今やオーガニックヘアケアやカラーという言葉は浸透しすぎて新鮮さがなくなってきています。つまりオーガニック、というだけでは人々の心は揺らぎにくくなっているのです。そこに注目したシュワルツコフは、オーガニックの上を行く挑戦をすることで美容室の集客に貢献したいと考えたそうです。

人との交流に消費が流れる、アフターコロナを見据えて

空前絶後のコロナ禍により、私達は以前の生活に比べて人との交流が少なくなっています。そのため、アフターコロナは「人との交流に消費が流れる」とシュワルツコフは予想しているそうです。

会いたい人に会うために身なりをきれいにしておきたいと考える人は多いはずです。

シュワルツコフはそんな世間の人の心理に応えるため、先を見据えた製品の開発にも力を入れています。

テラのブランドビジョン

テラは「自然とともに、いつまでも美しさと健やかさを」というブランドビジョンを掲げています。

シュワルツコフの調査によると、女性が生涯にするカラーの回数は約554回であり、頭皮に薬剤を付着させている時間は約337時間だそうです。そのため、自然と人に寄り添い、健やかな髪を育てるお手伝いをしたいと考えています。 

ここがすごい!テラの4つの魅力♪

ここからはテラの魅力を大きく4つに分けてご紹介したいと思います!テラをサロンに導入しようか迷っている美容師さんは特に必見です!

クレイの力で高密着

 

なぜテラは高密着なのでしょうか。その答えはクレイにあります。先ほども説明したように、クレイは粒子が非常に細かい多孔質で膨大な表面積を持った物質です。そんなクレイの特徴に着目した「クレイ・シールド・テクノロジー」により、高密着が実現しました。画像のように保湿成分やオイル成分のまわりに、水と染料を抱え込んだクレイがよくなじむのです。

毛髪内部に染料がしっかり浸透

先ほど説明したようにクレイはしっかりと密着するという性質を持っています。そのため、染料かもちろん、植物由来のケア成分や保湿成分、油分などの浸透も高まりました。 また、テラはノンシリコンですが、保湿成分をしっかりと髪に届ける機能の向上によりなめらかな質感も実現しました。

やさしさの追求

 

ストレス社会で生きる人々に寄り添うために、シュワルツコフは頭皮への刺激低減に挑んだそうです。 上の画像でも分かるように、カラー直後と1か月後を既存のカラー剤と比べるとキューティクルの損傷が少ないことが分かりますよね。

また、自然由来の成分を多く配合したり生分解性を上げることで環境にもやさしい製品の開発を目指しています。

ミニマムでも多彩な表現ができるカラー展開

 

テラのカラーは全部で48色あります。ファッションシェードが18色でクリアシェードが2色、グレイシェードが25色、コントロールシェードが3色というカラー展開です。

色の種類は他社に比べるとそこまで多くないかもしれません。しかし多くないからこそ美容師さんがしっかりと考えて色の調合をすることで多彩な色表現が可能になります。

テラは「製品にも施術にもしっかりこだわりたい美容師さん」におすすめ!

ここまでテラの特徴をたっぷりとご紹介してきましたが、どんな美容師さんにおすすめのカラー剤だと言えるのでしょうか。BTは「製品にも施術にもしっかりとこだわりたい美容師さん」におすすめだと考えます。

ただその時だけ髪が染まればいいだけでなく、お客様に心から長く満足してもらえるような施術や仕上がりにしたいという美容師さんの気持ちを実現してくれるのが、このテラというカラー剤です。これを使うことでお客様はもちろん、美容師さんにも満足してもらえること間違いなしでしょう!

いかがでしたか?今回は新商品のテラを発売前に詳しくご紹介していきました。クレイでできたカラー剤はメリットがたくさんあり、わくわくしますよね♪ また、メーカーさんに直接話を聞いて記事を書いた部分もあるため、サロンへの導入を検討する際の材料になってくれたら幸いです。 BT編集部では発売前にこのテラを使った施術をサロンでして頂いた体験レビュー記事もアップしていますので、ぜひ見てみてくださいね♪