シュワルツコフってどんなブランド?

引用元:シュワルツコフ公式

シュワルツコフはドイツで生まれたヘアケアブランドで、100年以上世界中で愛され、美容の歴史にその名を刻んできました。ケアブリーチ剤の「ファイバープレックス」や、紫シャンプーの「グッバイイエロー」など革新的な製品を次々と発売していることでよく知られています。企業理念としている「プロフェッショナルパートナー」として、美容師さんの夢や目標をカタチにする技術とノウハウを活かすことで支持され続けているブランドです!

ツヤ髪を演出するカラー剤「terra(テラ)」はどうやって誕生した? 

画像:シュワルツコフ提供資料

そんなシュワルツコフから2022年3月1日に発売されるのが、世界初の艶色クレイカラー「terra(テラ)」です!こちらの製品は、今までにない全く新しいカテゴリーのサロンカラー。こだわった配合成分でただ単にオーガニックというだけでなく、オーガニックの「上を行く」カラー剤が誕生しました。「自然とともに、いつまでも美しさと健やかさを」というビジョンのもと、自然と人に寄り添いたいという思いが込められています。生涯を通してお客様を輝かせるヘアカラーを見据えて生み出されたという背景もあるようです!

テラの開発背景についてもっと読みたい方はこちらの記事もどうぞ☆

【2022年3月1日発売】シュワルツコフの新作カラー剤「terra(テラ)」の魅力をたっぷりとご紹介♪

テラは頭皮・髪へのやさしさと密着度を兼ね備えたクレイカラー✨

テラはクレイを配合されており、他製品にはない密着力を叶えたカラー剤。密着することで染料や保湿成分がより浸透してくれ、シリコーン不使用ながら、なめらかな質感を実現しました。また、ヘアカラーからくるストレスをできるだけなくすため、クレイや植物、海洋成分に秘められた有用性に着目し自然へのやさしさと頭皮への刺激低減に取り組んだそうです!カラー展開は全48色と他カラー剤に比べて少なめですが、なりたい色に合わせて調合されることで美容師さんの技術力が最大限に活きる仕様となっています。

より詳しい製品の特徴についてはぜひこちらもチェックしてみてください✨

【2022年3月1日発売】シュワルツコフの新作カラー剤「terra(テラ)」の魅力をたっぷりとご紹介♪

今回はBT編集部がテラを一足先に体験しにいきました!

なんと、発売前のテラをBT編集部が一足先に体験させていただきました☆気になる使用感をあますことなくお伝えしていきますので、テラが気になっている方は必見です!

今回施術していただいた黒木さんとは?

引用元:ホットペッパービューティー

《プロフィール》 黒木利光(くろきとしみつ) 株式会社シャウルデッサン代表 24歳でシャウルデッサンをオープン。世界大会に2度出場、コンテスト日本一に3度選ばれる。業界誌に多数の作品を掲載中。ヘアサロン、ネイルサロン、アパレル、美骨矯正を表参道、北堀江で展開。 書籍『ケア&ブリーチ』『生き抜くToDo』上梓。クリエイティ部 BOC ヤベンジャーズ所属。世界一の縮毛矯正塾 UNDER7講師👇教育動画多数配信中の業界大注目のカリスマ美容師。 

Q1.黒木さんが思うterraの良さについて教えてください。

黒木さん「頭皮や髪に優しいという点、密着度が高く、操作性が良い点、色もちのよさの3つが挙げられます。粘りが特徴なので地肌につけないで染めやすいカラー剤です。ゼロテクサロンにはぴったりですね。普通だったらズレてくるのがしっかり頭皮にとどまってくれて密着するのでムラになりにくく、最低限の薬剤で最高の結果を出してくれます。」

Q2.他のメーカーさんからの依頼も受けてると思うのですが、今回のテラの商品の違いを率直にどう感じたか、教えてください。 

「自分は、美容師としてお客様に永く綺麗でいてもらいたい。だからこそ、目の前のお客様が”本当に綺麗になるため”にどうしたらいいか考え、提案していきます。そんな自分との親和性が高いと感じました。この時代に見合った薬剤で環境にもお肌にも優しい。初めて使ったとき、今までにない全く新しいカラー剤だと感じました。美容師さんのテクニックを後押しするいい薬剤なんじゃないでしょうか。」

Q3.どんなサロンさんに使って欲しいですか?

 

 

「いい仕事をしたいサロン様向きですね。早く、安くのサロン様には向いていないと思います。リタッチのゼロテク、地肌につけたくない、お客様の肌を守りたい、長く綺麗でいてもらいたいサロン様にはとてもおすすめです。」 

Q4.施術の流れを教えてください。(手順)

引用元:シュワルツコフ公式

「頭皮保護→根元塗布→既染部ハイドレーター→既染部塗布の順で施術します。」

カラー遍歴、レシピは?

《カラー遍歴》 9月に全頭ブリーチ1回、 11月にハイライト、暗めのトーンでオンカラー

《カラーのゴール》 暗めカラーで上品な艶を出したい。

《レシピ》 ローズとマホガニーを3:1  ローズブラウンを10% 7Lv 

Q5.施術の際のポイントはありますか?

「カラー塗布前にシャンプー台でハイドレーターをつけます(原液)。シャンプーのお湯の温度は37.5度で、カラー剤はウエットで塗ることで髪を傷めません。しっかり塗布して埋め潰すような塗り方をして毛髪が浸るようにするのが傷ませないポイントです。塗布中に髪が乾燥してきて気になる場合は、ハイドレーターをスプレイヤーで足すと良いです。」 

Q6.テラに変えてからのお客様からどんなお声をいただいていますか? 

「お客様からは『家に帰っても臭くなかった。』という声や、『今までで一番傷まなかった。』『艶が段違い!発色もきれいで大満足です』などと使用感に関してご好評をいただいています!」 

Q7.導入してからのスタッフさんのお声は?

👦「まああじでやばい、、、」 

👩「一回使ってみてほしい!使ったら他とは違う魅力がわかります。」

👨「お客様がterraの艶のある仕上がりを見て喜んでくださることが多く、非常に嬉しいです!」 

「ずっと触っていたい・・私史上初のツヤ髪!」体験後の編集部担当の感想

 

体験した編集部「私史上初の艶感でした!もともと全頭ブリーチ、ハイライトの履歴もある状態でしたので艶感に関してはカラー剤では無理だろうと、正直あきらめていました。しかし、仕上がりをみて自分の髪と信じられないほど艶が出ていてびっくりしました☆また、いつもカラー剤が頭皮に染みるのですがそれもなく、においも私は気になりませんでした。染めてから3週間ほどたった今も艶感はキープできています・・!お客様の頭皮や髪の状態をいつまでも美しく、と考えていらっしゃる美容師さんにピッタリな薬剤だと思いました。」 

世界初のクレイカラーで、頭皮や髪と自然にやさしく、ハイクオリティな仕上がりを提供できる「terra(テラ)」✨製品についていろいろな情報を得て、使用感が気になっていた方や、この記事を見て初めてテラの存在を知ってくださった方にもテラの良さが十分に伝わったと思います!ひとりの女性が生涯においてヘアカラーをする回数は554回*、ヘアカラー剤を髪に付着させている時間は377時間*にも及ぶんだとか(*シュワルツコフ調べ)。お客様の美しさを永らく、本当の意味でサポートするのには、このカラー剤が必須となるかもしれませんね♪