Aujuaのフォルティスシャンプーとは?


ミルボンブランドの1つである「Aujua」が販売するフォルティスシャンプーは、ふんわりとしたボリュームのある髪を取り戻したい人におすすめのシャンプーです。年齢を重ねるにつれて、肌のターンオーバーは徐々に停滞していきます。頭皮も加齢の影響や紫外線ダメージの蓄積などによって環境が悪化し、健康な髪が育ちにくくなってしまうのです。フォルティスシャンプーはエイジングケアの観点に基づいた成分構成になっており、ダメージを負ってしまった頭皮の回復を促進してくれます。これにより、しなやかで健康的な毛髪が育ちやすい環境を再び手に入れることができるでしょう。


http://www.aujua.com/products/img/fortice/product_lineup_01.png

Aujuaのフォルティスの成分・効能


アンチエイジングを目指すフォルティスシャンプーには、スカルプケアの視点に基づき、地肌を整えて保湿効果を高めることで新しい毛髪の育成をサポートする「CT-ケア・エレメンツ」および「BT-クリア・エレメンツ」という2タイプの有効成分が配合されています。一方、主な洗浄成分としては低刺激のラウロイルメチルアラニンNaが含まれています。

なお、フォルティスシャンプーに配合されている全成分は以下の通りです。

水・スルホコハク酸ラウレス2Na・ココアンホ酢酸Na・ラウロイルメチルアラニンNa・コカミドメチルMEA・ココイルメチルタウリンNa・ラウラミドプロピルベタイン・イソノナン酸イソトリデシル・PEG-20・トレハロース・フィチン酸・グリシン・リン酸アスコルビルMg・トコフェロール・ユキノシタエキス・アルギニン・ビターオレンジ果皮エキス・ステアルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)・ポリクオタニウム-10・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na・グリチルリチン酸2K・リンゴ酸・リン酸・クエン酸・グリセリン・BG・エタノール・水酸化Na・EDTA-2Na・メチルクロロイソチアゾリノン・メチルイソチアゾリノン・香料


年齢とともに変化するスカルプフローラに着目した成分
【グリシン・フィチン酸】


フォルティスシャンプーに含まれるグリシンは必須アミノ酸の1つであり、コラーゲンに多く含まれています。グリシンには血管を拡張して血液の循環をスムーズにする作用があります。また、この栄養素には強い抗菌作用もあるため、雑菌の繁殖を抑制するという目的で化粧品などに使用されるケースも少なくありません。加えて、グリシンには有害物質を排出するという効果もあります。一方で、刺激が非常に少ないという利点もあり、スカルプマスクなどを始めとして多くのスカルプケア製品に採用されています。

もう1つの有効成分であるフィチン酸はビタミンB群に属する栄養素で、高い抗菌作用を持つため、有害な雑菌の繁殖を防止する効果が期待できるでしょう。また、フィチン酸には活性酸素の影響により老化した細胞を排出して細胞のターンオーバーを促すという働きもあります。加えて、血液の循環を正常化すると同時に、血栓を予防するという効果があるのもフィチン酸の強みです。


角質層の細胞に着目したエイジングケア【リン酸アスコルビルMg・トコフェロール】


フォルティスシャンプーに含まれる「リン酸アスコルビルMg」および「トコフェロール」にはいずれも保湿力が確認されています。リン酸アスコルビルMgはビタミンC誘導体の1つに分類されている成分で、体内におけるコラーゲンの産生を促す効果があります。この効果によって細胞内の水分保有力が高まることから、スキンケア用アイテムや化粧品などに広く活用されているのです。

トコフェロールはビタミンE誘導体に分類されています。この成分には血流を活発にして細胞のターンオーバーを促す効果があります。そのため、肌の黒ずみやくすみを改善するためのスキンケアアイテムに広く用いられています。また、低刺激の成分であるため肌の抵抗力が弱っている人でも安心して塗布することができるというのも魅力でしょう。加えて、細胞の炎症を抑える点でもトコフェロールは高い効果を発揮するので、腫れやかゆみなどの肌トラブルを緩和する点でも有用な成分ということができるでしょう。

Aujuaのスムースシャンプーはこんな人にオススメ!


フォルティスシャンプーはフケ・かゆみなどのトラブルに悩んでいる人や、毛髪が細くなってハリが失われてきていると感じている人にぜひおすすめしたいスカルプケアアイテムです。


頭皮の乾燥が気になる人


頭皮が乾燥すると古い皮脂が毛穴に詰まりやすくなるため、新しい毛髪が生えにくい状態になってしまいます。また、地肌が乾燥することで紫外線などのダメージを受けやすくなります。フォルティスシャンプーには保湿成分がたっぷりと配合されていますから、頭皮の乾燥を防いで、健康な髪が生え出やすい環境を整えてくれるでしょう。同時に、栄養の循環が改善して細胞のターンオーバーも活発になるので、健康な髪が育ちやすい地肌を取り戻すことができるでしょう。


ハリやコシがなくなっていると感じてきた人


年齢を重ねるにつれて毛髪のハリやコシが失われるのは、毛根へ十分な栄養の供給が行われていないからです。フォルティスシャンプーにはグリシンを始めとして血液の循環を促す有効成分が豊富に含まれています。これにより、頭皮全体で血流が改善して必要な栄養素が送られるので、しなやかでコシのある元気な毛髪が生えやすくなるはずです。また、地肌の内側に蓄積した老廃物をしっかりと排出してくれるので、毛髪の成長はさらに促進されることでしょう。


フケ・かゆみで困っている人


細胞内に活性酸素が蓄積したり雑菌が繁殖したりすると炎症が起こりやすくなります。頭皮の場合、毛穴が詰まって炎症が起こることにより、腫れやかゆみ、フケなどの症状が多くなるでしょう。フォルティスシャンプーには活性酸素と雑菌の増殖を抑制するフィチン酸と、高い抗炎症作用を持つトコフェロールが含まれています。これらの成分が炎症を起こしている箇所に直接作用してケアすることにより、かゆみや腫れなどの症状も徐々に収まってくることでしょう。

Aujuaのフォルティスシャンプーと類似した商品


【商品名】 コタセラ「スパシャンプー」
【税込価格・容量】 2,750円(300mL)
【特徴・効能】 スカルプフローラの働きに注目したシャンプーです。ピロクトンとオラミンという2つの成分が頭皮における雑菌の繁殖を抑制します。また、ヒアルロン酸とコラーゲンが頭皮をしっかりと保湿して地肌を健康な状態に保って、炎症やフケ、かゆみなどの肌トラブルを抑制してくれるのです。


https://www.cota.co.jp/images/products/cotasera/howto_shampoo.jpg

いかがでしたでしょうか。「しなやかな毛髪を育てるには健康な地肌が不可欠」というコンセプトに基づきデザインされたフォルティスシャンプーは、スカルプフローラの働きを改善して肌トラブルを防ぎ、新しい毛髪の健全な成長をサポートしてくれます。グリシンやフィチン酸などの有効成分がいずれも低刺激というのも大きな魅力ということができるでしょう。頭皮のターンオーバーを促すスカルプマスクと合わせて活用することでさらなる育毛効果が期待できるはずです。