クエンチ ヘアトリートメントの最大の特徴


2種類の毛髪補修成分が含まれています。(以下公式サイト参照)

https://www.atama-bijin.jp/hair_care/basis/structure/role_hair_cmc

 

・オリーブスクワラン…親油性が高くCMC(細胞膜複合体)の脂質層を補修して水分の蒸散を抑える。
・モイストリキッドオイル(イソステアリン酸イソステアリル)…水素結合をする部分を持ち、CMCの脂質層を補修して水分の蒸散を抑える。

因みにCMCとは毛髪内の接着剤のような存在で、水分や油分が入る際の通り道を作る役割を果たします。特にカラーやパーマをしている人はCMC不足になっていることが多く、そうなるとトリートメントをしても髪に栄養分が浸透しなくなります。

上記2つの成分は、スキンケアでいうところの乳液やクリームのような働きをしてくれます。フタをすることで水分の蒸発を防ぎ、うるおいを保った髪に仕上がります!
 

カラーやパーマによるダメージが気になる人におすすめ!


2019年の調査でヘアカラーをしている女性は全国で約54%、また、パーマをしている人は年々減少していますが、約15%にものぼります。(2019年 全国理美容製造者協会 サロンユーザー調査より)
カラーやパーマをすると薬剤がキューティクルをはがし髪の内部まで浸透するため、正しいケアをしないとダメージが大きくなってしまいます。そのため髪のダメージを気にしていらっしゃる方も多いような気がします。
「クエンチ ヘアトリートメント」に含まれる毛髪内部まで浸透する2種類の毛髪脂質の類似成分によって、髪の内部にしっかりと水分が保たれます◎
そのため、「パサつきや広がりが気になる人」には特におすすめです!!
今SNSや口コミサイトで人気の理由
クエンチ ヘアトリートメントが人気の理由は髪の補修力だけではありません。
①洗練されたパッケージ
Aujua製品のパッケージはシンプルで洗練されています。シリーズによって色が異なりますがいずれも落ち着いた色味で高級感があります。置いているだけでもおしゃれなのでインスタ映えすること間違いなし!生活感が出てしまうのが苦手だと感じている人にもおすすめできるでしょう。

②気品ある「牡丹」の香り
”「ダメージでパサついた髪が、あでやかに生まれ変わり、美しさを誇れるように」という想いをこめて「牡丹」をイメージ。”(公式サイトより引用)

牡丹の香りのするヘアケア用品はなかなか見かけません。上品な香りに長時間包まれていたい方、落ち着いた花の香りが好きな方におすすめできそうですね。
 

Aujuaシリーズ FILL MELLOWとの比較


FILL MELLOWはクエンチと同じく「ヘアケア」シリーズの商品です。
天然保湿因子から誘導される柔軟成分の「ウレア誘導体」が入っているため、髪を柔らかくしてくれます。
アイロンやコテなどの熱によって硬くなった髪を柔らかくすることが目的なため、特に【ロングヘアで硬めの髪質の女性】がおすすめだと言えるでしょう◎

ホームケアのラインナップはシャンプー、ヘアトリートメント、ミルクの3種類でクエンチより少なめです。
サロントリートメントは4stepなためクエンチと同じですが、モイストタイプはないため、より保湿力を求めるお客様にはクエンチの方をおすすめすると良いかもしれません。
 

使うとどんな髪になる?


しっとりとなめらかな髪に!


インスタで「#クエンチトリートメント」と検索してヒットした57件の投稿のうち26件は、クエンチ トリートメントを使用されている方のサラサラの髪の写真が載っていました。ノンブローでもツヤ髪になった!とBeforeとAfterで仕上がりの良さを写真で伝えている方もいらっしゃいました。

また、TwitterやLIPS、@コスメ等でも「1度使うと3日はサラサラが保たれる」「髪が硬くなってきたような気がするのでアクアヴィアからクエンチに変えてみたら良かった!」という声がたくさんありました。
美容師さんもブログで「お客様の声としては香りと髪のなめらかさについて言われることが多く、サロンでの使用感は、クエンチはしっとりしつつツルっとなめらかなように感じました。また、しっかり保湿されているからか柔らかさもかなり増すようにも感じます。」という感想を抱いていらっしゃいました。

とにかく「しっとりとまとまる」という感想が本当に多いように感じました!


合うかどうかは一度サロンで試してみて


どの商品もそうですが、合うと感じる方とそうでない方の両方がいらっしゃいます。Aujuaの中では比較的手が出しやすい価格の「クエンチ トリートメント」ですが市販のものに比べるとどうしても値が張ってしまいます。まずは十分にカウンセリングした上で4stepサロントリートメントからおすすめしてみて下さい。その後合いそうであればホームケア商品のおすすめをして是非サロンでの満足感をお客様が自宅でも味わえるようにできると良いですね◎


もっと効果的に使うためには?


これまで多方面から「クエンチ トリートメント」の分析をしてきましたが、もっと効果的につかうにはどうすればいいのでしょうか?
クエンチの最大の特徴は「ラインナップの豊富さ」です。スペシャルケアとして使いたい「ニュートリエント」やアウトバス使いの「ミスト」「セラム」「フルイド」があるだけでなく、Aujuaシリーズの中でも珍しい「モイストタイプ」もあるため、ライン使いをするとより効果が期待出来るでしょう。
サロンでクエンチ トリートメントを気に入って下さったお客様には是非クエンチの他製品もおすすめしてみて下さい!

・カラーとパーマを繰り返し、手ぐしがひっかかるほどダメージを受けた髪で悩んでいた時に、美容師さんにおすすめされたのがこれでした。
・3か月使用しましたが、髪やわらかそうだねと言われるようになりました。
・トリートメントを付けて湯船に浸かり、蒸気パックのようにして使っています。髪を結んでも跡がつかなくなってきました。
美容院へ行った後、2・3週間後、通常はつるつる感がなくなりきしんでくるのですが、これを使ったらずっとサラサラのまま髪のまとまりも良いです。

・量が少なかったり浸透時間が短いとギシギシ感が残るため、毛先に多めにつけて5分以上浸透させるのが良いと思います。
量多め、太め、硬めの直毛ヘアです。 
・ブリーチをした状態でロングヘアだった時は良かったのですが、ブリーチをやめた後で使用すると私にはしっとりしすぎて重いように感じました。
・私の髪には軽い感じがしました。髪質によると思うので、一度は使ってみても良いかもしれません。ちなみにカラーとコテの熱を浴びてる髪質です。

クエンチ トリートメントと類似した商品


Aujua FILLMELLOW
・4step サロントリートメント
・ホームケア:シャンプー、ヘアトリートメント、ミルク

ホームケアのシャンプーとヘアトリートメントはクエンチと全く同じ値段ですが、クエンチにはミルクがなく、フィルメロウにはミスト/セラム/フルイドがあります。

いかがでしたか?今回はSNSや口コミサイトで高評価の「クエンチ ヘアトリートメント」を見ていきました。ダメージに応じて通常タイプとモイストタイプがあるので同じシリーズ内でも自分に合ったものが選べるのはお客様の満足度が高まると思います!牡丹の香りも女性らしい和な感じがして、しなやかな健康的な髪を一層引き立たせてくれます。クエンチの中でもラインナップが豊富なため、お客様の悩みを解決してくれるものがきっと見つかるでしょう。他のAujuaシリーズとの組み合わせで提案してみるのも良いですね。