美容師が副業を行うメリット

美容師さんの副業について、2つのメリットを紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい!

①収入が増えて生活に余裕がでる

美容師さんが副業を考える大きな理由は、給料の少なさにあります。駆け出しのアシスタント時代の給料はごくわずかなものであり、技術を磨く練習道具もタダではありません。また、スタイリストになっても売り上げを上げないと給料アップが見込めません。副業で稼いで収入アップが期待できれば、毎月の支払いを心配する必要もなく、生活にゆとりを持たせようとする美容師さんが増加しつつあります!

②本業のスキルアップに繋がる

副業のメリットは、収入アップだけではありません。その副業を行った成果が、美容師さんとしてのスキルアップに繋がるケースがたくさんあります!特にヘアメイクのスキルを向上させたいという意見が多く、ヘアメイクへの興味の高さが伺えます。また、自分が所属する美容室以外で勤務をすれば、経営的ノウハウや技術そのもののスキル習得へと繋がります。この副業は、将来独立を考えている美容師さんにオススメです!

美容師が副業を行うデメリット

美容師さんの副業について、2つのデメリットを紹介します。メリットとデメリットの両方を考慮し、副業を行うことをオススメします!

疲労が溜まり本業に影響が出ることも

副業の1番のデメリットは、サロンワークに支障が出てしまうことです。美容室の勤務はただでさえハードワークであり、特にアシスタント時代には夜まで居残り練習をすることもあります。そのため、副業による疲労の蓄積が顕著になる可能性は高いと思います。また、そのサロン自体が副業を認めていない場合も多く、トラブルになり得るリスクもありますので、しっかりと企業のルールを把握することも必要です!

②確定申告が必要になる場合も(住民税が高くなる可能性あり)

副業で稼いだ収入が年間で20万を超えた場合には、確定申告が必要になります。申告をしないと、脱税となり国からの罰則対象となります。副業による収益が収入に加算されることによって住民税が変化し、本業で得た給料以上になってしまう可能性もあります。副業を行うことは決して悪いことではありませんが、収入の管理を自分自身で行う必要があるため、特にトラブルには注意が必要です。

副業に向いている人の特徴は?

では、副業にはどのような人が向いているのでしょうか?向いている性格や特徴について紹介していきます!

①多趣味=副業の選択肢が多い人

まず、趣味が多い人は副業の選択肢が多いと思います!自分の好きなことを副業にする人は多いです。人から褒められる趣味がある人は、そのスキルを使って副業を始めることができます。どんな趣味でもスタートしてみる価値はあると思いますし、今は趣味が意外と簡単に仕事にできる時代です!自分が好きなこと、得意なことを考えながら副業をスタートし、知識が増えれば本業の美容師でも役に立つことはたくさんあると思います!

②本業に比較的時間の余裕がある人

副業に充てる時間が確保できるかどうかが大前提です!仕事の時間を調整して作業時間を確保できる人、空いた時間をスキルアップに使いたい人は副業に向いていると思います。副業には時間のやりくりが重要です。雇用時間を短くしたり、残業を一切しないと決めつけることは難しいと思います。元々本業でまとまった時間を確保して作業をしたり、本業を生かして副業を進歩させることが理想的だと思います!

目標を立てて地道に努力できる人

何のために副業をするのか決まっている人は、副業を継続して続けられる傾向にあります。副業を継続するためには、目標に向かってモチベーションを保つことが重要です!始めのうちは少ない報酬のなかで経験を積むため、目標がないとモチベーションを維持することは難しく、途中で断念してしまう人も多いかと思います。地道な作業も決して少なくなく、コツコツと作業を続けられる人が、副業にはすごく向いていると思います!

副業はバレやすい!美容師が副業を安全に行う方法

副業の収入が20万を超えている人は、原則として確定申告をする必要があります。副業していることを✳︎企業 (美容室) に知られたくない方は、申告書の記入方法に注意が必要です!副業について確定申告をする場合、企業に支払われる給与と合算されて翌年の住民税に反映されてしまうため、企業に副業を知られてしまう可能性があります。副業の収入を企業に知られないようにするために、確定申告の「住民税に関する事項」の欄で、「自分で交付」に◯をつけます。これで、副業に関する収入 (雑所得) に関する住民税の通知がご自宅に届きます。ご自身で納付することによって、安全に副業を行うことができます!

✳︎ここでは、企業 = 勤務している美容室を指します。

美容師の副業ならこれ!オススメの副業を紹介

美容師さんにオススメの副業を紹介していきます!副業を考えている美容師さんは、ぜひ参考にしてみて下さい!

美容師にオススメの副業①本業を生かしたヘアメイク

ヘアメイクは、美容師さんとしての技術力向上にも繋がりますし、一番本業に近い副業といえます。ヘアメイクのメリットとして、あまり拘束時間がとられないため、出勤前や出勤後の短時間でできる副業です。美容師さんのスキルを活かして働けるのが特におすすめのポイントです!

美容師にオススメの副業②隙間時間に稼げる配達員(Uber Eatsなど)

Uber Eatsや出前館など、最近の社会のニーズに合ったデリバリーの副業もおすすめです!隙間時間を有効活用することが可能で、充実した報酬制度も整っているため、努力した分の対価が期待できます。サービスによって報酬制度や保障制度が異なっているため、複数の掛け持ちが今のトレンドです!

美容師にオススメの副業③スキルなしで始めやすいせどり

「せどり」とは、安く仕入れたものをネットで高く売ってお金を儲ける手法のことです。メリットとしては、自宅や隙間時間に作業ができたり、同じ趣味嗜好を持つ人とつながることができます!商品探しや商品の相場をチェックすることも簡単で、お金に還元されるのが早いこともメリットの一つです!

美容師にオススメの副業④本業の知識を生かしたライター

自身の持つ知識や美容スキルを文字化して収入を稼ぐのが美容系ライターです!SNS経由の集客を意識したライティングが求められ、在宅ワークが可能な副業です。自分の得意分野・好きなジャンルを世の中に発信でき、好きなタイミングで着手できるので楽しく稼げます!

引用:photoAC

 

美容師にオススメの副業⑤YouTuber

美容師さんでYouTuberをやってる人は多いと思います。カットの技術やスタイリング方法、おすすめのカラー・パーマの紹介動画を取り上げる人が多く、編集もアプリで簡単に行えます!収入源は主に広告収入であり、サロンワークや店舗の雰囲気を伝えられることもメリットの一つだと思います!

 

いかがでしたか?今回は美容師さんの副業について紹介しました!美容師さんは知識や技術、経験、人気などにより大きく収入に差が出る職業です。美容師さんの中には本業だけでは生活が苦しく、副業による収入源を確保しようとする美容師さんも多いと思います。そこで今回は、美容師さんにおすすめの副業や、副業がバレないようにする方法などについて説明してきました!空いた時間を有効活用してお金を稼ぎたい美容師さんに、少しでも参考になれば嬉しいです!