お客様は美容室の内装を気にしている!オススメのオシャレなデザインは?

新しい美容室を探すとき、内装までしっかりと見ているお客様は多くいます!店舗内装の写真が来店の決め手になる場合もあるでしょう。例えば、フェミニンで可愛らしい家具が多い美容室だと、女性らしい仕上がりを期待されたり、シンプルでスタイリッシュな内装だと、また違ったメンズライクな印象になります。また、実際にご来店された時に感じる「ファーストインプレッション」も大事です!オシャレで「また来たい」と思う映えデザインや「ずっと居たい」落ち着く空間など、雰囲気づくりもしていきましょう。
オススメなデザインとしては、あたたかみを感じられるナチュラルな内装や、北欧やヨーロッパなど海外の雰囲気を味わえる空間、またアンティーク家具で揃えてみてもオシャレに仕上がるでしょう!

オシャレな美容室の内装を作る5つのポイント!

内装作りで抑えるべきポイントを5つご紹介いたします。参考にしてオシャレな内装を目指しましょう♪

①店内のデザインに統一感がある

デザインの統一感はとても大切なポイントです!好みの家具を揃えても、それぞれの雰囲気や特徴が異なってしまうと、バラバラで台無しになってしまいます...。ひとつひとつではなく、「空間全体」を作ることを意識しましょう!美容室全体のイメージを固め、色味やトーンを計画的に考えることで、オシャレな内装に仕上がります!

②トレンドを押さえた内装になっている

ファッションやメイクに流行りがあるように、内装デザインにも「トレンド」があります。オシャレさは今どき感が大切になってくるので、流行も考慮してより良いデザイン作りをしていきましょう!雑誌やInstagramなどで紹介されているインテリアを参考にしたり、内装のコーディネイトが得意な業者に頼んでみるのもオススメです。

③そのお店「らしさ」を演出できている

トレンドが大切な一方で、個性も大切です。まずは「どんなお客様にきていただきたいか」という点を見つめ直し、根本となるコンセプトを定めましょう!ターゲットによって好む雰囲気は違ってくるので、ペルソナをしっかりとイメージすることで、お客様にとっても理想的な美容室作りをすることができます!

④写真を撮りたい「映える」要素がある

「インスタ映え」という単語が流行語にもなり浸透した今、「映える」スポットは欲しいところです。ご来店されたお客様が「写真を撮りたい」と思えるような、ちょっとした工夫をしてみてはいかがでしょうか?植栽や小物、照明など、細かい部分まで気を遣うことで、お客様の印象にも残り、実際に写真スポットにすることでSNSなど拡散にも繋がります!

⑤他のお店と差別化できている

似たような雰囲気のお店が近くにあると「差別化」ができず、選んでいただけなかったり、お客様が離れてしまう場合もあります。「本を読める美容室」「バーカウンターのある美容室」「緑の多い美容室」などテーマやコンセプトをしっかりと定めることで、差別化できます。内装はもちろんコンセプトを気に入っていただければ定着率も上がるのではないでしょうか☺

ここだけは気をつけたい!美容室の内装の注意点

オシャレさも大事ですが、注意しなければならないポイントもあるため、3点にまとめて紹介していきます!

①デザイン性だけを追い求めない!使いやすさも大切

美容室を作るとき、まずは美容室としての機能が大切です。デザイン重視で作り、後になってから「不便だ」と思っても、作り変えに再度費用がかさむ場合もあります。シャンプー台などの水回りの床は防水加工を施したり、切った髪の毛を掃きやすいように凹凸の少ない床の方が便利です!使いやすさも考えた上で内装を作っていきましょう!

②美容師の動きやすさにも注目しよう

美容師にとっての作業のしやすい空間づくりも重要なポイントです。お客様が来店され、待合スペースからセット面、シャンプー台への移動など、動線を考えた設計をすることで、スムーズに動くことができます。動きやすさに注目して効率性の高い美容室作りをしましょう♪

③何よりお客様が過ごしやすい空間に!

最も大切なことは「お客様にとって過ごしやすい空間」であることです。お客さんのことを一番に考え、来てくださった方にとって「いかに快適な美容室であるか」ということを考えていきましょう。移動があまりに多かったり、美容師に気づいてもらえない死角があれば、過ごしにくいと感じてしまう場合があるので、注意しましょう!

今回は、美容室の内装について解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?トレンド感や映えスポットのあるオシャレなデザインは、お客様にとってもやはり惹かれるものがあるでしょう。決められたコンセプトで家具や装飾が揃っていると、統一感があり、一目見ただけでどんな美容室か雰囲気をつかむことができます!実際、美容室に滞在する時間も長いため、店内を見回すお客様も多くいます。細かい部分まで作りこんで、気に入っていただきましょう!